kyouto1

秋の京都に出かけてきました。
どうもJRのCMが流れて来ると行きたい病が出てきます。

タクシーの運転手さんに言わせると今年の赤は甘いとか・・・私は大満足、素晴らしい京都でした。
最初は曼殊院です。
kyouto2

私の好きな法然院です。
kyouto3

17,8年振りぐらいでしょうか。娘が嫁いだ後娘と二人で色んな話をしながら歩いた思い出のところです。昔は秋の紅葉の時にも千灯供養があって寒さに震えながらホテルに戻ってきたことを思い出しました。
その話を運転手さんにしたら「行きましょう」と言ってくれて車を飛ばしてくださいました。

kyouto4

最後は錦市場で車を降りてお昼を食べていなかったので「八百屋の2階」という食事処に行きました。もう午後2時なのに一時間待ちだとか
名前と携帯の番号を入れて市場の中をうろうろしました。最近サライかなんかに出たみたいで人気には驚きました。京野菜だけのお料理です。


うろうろしている間に蓬生麩、白の田楽味噌、焼きはも、ぐじ、料亭のお番茶、お漬け物を買いました。京都駅に預けてある竹取物語を思い出してお買い物はそこまで、
お店に戻って3時過ぎにやっとお昼にありつきました。

素敵な秋に出会おうとするとすごい人出で春の桜もそうでしたが4時半頃にお寺が閉まると一斉に街に人が集まります。車も渋滞で大変です。
  
コメント

日帰りでこんなに廻られたのですか? 凄いですね。
それもお一人で・・・

築地にもよく行かれるけど、
錦には京にしかない食材もいろいろとあるのでしょうね。

今年もブログで素晴らしい色を満喫させていただけました。

sea breeze│URL│12/03 22:59│編集

お疲れでしょうにアップの早いこと!
私はあまりに写真が多くて選ぶのが大変です
明日までに出来ないかもしれません
やはりHPはやめてブログにアップにすればよかったです

どこも紅葉が素敵でしたね
特に散紅葉がすばらしいわ
一人での行動力尊敬です

明日メールしますね
気まま│URL│12/03 23:25│編集

日帰りで随分広い範囲を廻られましたのね。
思い通りの所へ行かれて京都を堪能されて良かったですね

気ままさんのと両方見ていましたらうずうずして来ました。
まだ間に合うかしら?
こちらは氷雨と風でもう初冬の気配ですが・・・
遊│URL│12/04 00:40│編集

v-6sea breezeさん
一人で回ってきました。割りと予定したとうりの時間でお天気に恵まれたので素晴らしい京都の秋に出会えました。

ただお食事が一人だと場所を選ぶしさりげない所に決めてしまいました。でも時間がずれて夜は食べずに家でお茶漬けしました。一人は
そこがね・・・でも京野菜だけのお食事は美味しかったです。
キルトママ│URL│12/04 13:56│編集

v-5気ままさん
今教林坊の素晴らしい紅葉拝見してきました。なんという赤でしょう。
光と影が出ていて素晴らしいです。

私も写真だけ少し本館の方に選んでみようかと。でも小さい画面で選ぶだけでも疲れるわ。最近根気がなくて困ります。
キルトママ│URL│12/04 14:01│編集

v-5遊さん
そちらはもう寒いのですね。氷雨とか。こちらは明日から寒くなるとかいっていますが、今日はぽかぽかしています。

思い切って一人で旅してきました。でもささやかに日帰りです。
東京駅が近くなってこんなことが出来るようになりました。

見て頂けて嬉しいです。
キルトママ│URL│12/04 14:18│編集

キルトママさん
あっちからも・そっちからもまとめてお帰りなさい。
お疲れは大丈夫ですか?
京都は四方八方周られたんですね。
とても充実した一日で本当に良かったです!
京都なら一人でもと思いますがやはりお食事がちょっとなぁ~です。

愛媛のアンテナショップもいいかしらと思っていますが・・・
どうでしょう?
シズ│URL│12/05 21:46│編集

v-5シズさん
あっちからもこっちからもそっちからも帰って来ました。疲れはあまり感じていないのですが寒くなったし年末もあるし後は休み休みです。

京都の一人はいいのですが、食事はちょっとでした。美味しかったのですが、1時間以上の待ち時間は一人では楽ではありませんね。

愛媛のアンテナショップもいいかしら?あの近くのお昼ごぞんじ?
でもおうどんは美味しいのよ。
キルトママ│URL│12/06 18:44│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kirutmama.blog26.fc2.com/tb.php/209-5fd4155c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
