kesa1

今朝は久し振りに青空でした。カメラを持って裏の運河に出ました。
青い空に建築中のビルが浮き上がって見えました。
そしてエレベーターを20階まで上がり運河を見ました。全然目線が違うのに驚きました。kesa2

家に戻りベランダに出ると緑の芽が生き生きしていました。
気ままさんにいただいた「オキナワスズメウリ」、鉢を大きくしたら大分大きくなってきました。まだ本家の孫ぐらいでしょうか。
楽しみです。スズメウリさんごめんなさいね。早く大きな鉢にしてあげればよかった。

kesa3

昨夜の夕飯です。
築地の食材での夕食です。

マグロの山かけ
ナスと厚揚げの煮物
シジミご飯
プルーンのコンポート

シジミごはんが珍しいでしょうか。築地で大きなシジミを見つけました。お茶碗の上に殻をのせてみました。すごく大きいでしょう。

作り方はシジミをお水とお酒でゆでてゆで汁をペーパーで漉してゆで汁に白醤油と薄口醤油で味をつけてシジミの身も入れて炊き込みご飯にします。土鍋がいいですよ。大葉を乗せて出来上がり。
小さいシジミだと身を取り出すのが大変です。
  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kirutmama.blog26.fc2.com/tb.php/191-5d1f147f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
