kare-

夏はカレーですよね。
家は老人家族なのでカレーは一年に一度か二度しか作りません。
でも先日私が出先でフルーツカレーを食べた話をしたら作ってというので作ってみました。私の味覚ではほとんど再現できた感じです。嬉しい!これは意外と年寄り向きかも。


材料 炒め玉ねぎ(私は炒め玉ねぎの素)に水をいれ
   固形スープ 1こに赤ワインを入れてフレーク状の
   りんごカーレールウを適量入れ後は調味料を入れます。  
   肉は入れません。
   チョコレート、トマトケチャップ、ソース、ヨーグルト
   生クリームを入れました。少しづつ加減しながら入れて
   いきます。
   フルーツはリンゴは少しルウで煮て、バナナ、キウイイ、
   ブーベリーはそのままです。
ご飯はサフランとレーズンを炊き込み上に揚げ玉ねぎをトッピング
しました。
我が家では好評でこのルウにフランべした海老や貝を入れたらそれもお客料理になるかもとカレーの奥深さに驚きました。
  
コメント

キルトママさん
昨日は暑い中、はっちゃんのために○○○家までお出かけいただいて、もうしわけありませんでした。
今日は丁度家族で集まりましたので、娘に、いただいた本と針を渡しましたら、
もう、大喜びで、「くれぐれもキルトママさんによろしく申し上げてね」と、サッサとカバンに(^_-)-☆
ありがとうございました。

明日は娘と高島屋のキルト展に出かけようと思っています。

美味しそうなカレー・・・ご主人様がハイカラなもの(?)がお好きで工夫のし甲斐があって、調和が素敵ですね。
我が家のカレーは?といえば・・・私の出かけるときの手抜きカレーばかり(~_~;)
チョット反省して、しっかり煮込んだ美味しいカレーを作るように心がけますね(^_-)-☆




はっちゃん│URL│08/18 23:17│編集

v-5はっちゃん
ご丁寧にご挨拶頂いて有難うございます。
今日はまた暑さが戻りましたね。

今日は高島屋のキルト展にいらっしゃるのね。午前中着かえもしないで画像加工していたら主人からTel、お寿司食べようというので急いで着かえてlalaportに、さっき戻りました。今夜はそうめんでいいのだそうです。
暑くなりました。ばてないようにね。


キルトママ│URL│08/19 14:45│編集

キルトママさんのところもカレーは年に一度か2度ですか。
我が家も子供たちがいなくなってから殆んど作りませんが悠のいない時辛口のインスタントを食べています。
フルーツカレーお洒落ですね。
「フレーク状の りんごカレールウ」や「チョコレートを入れる」には一寸(@_@。なんだかとても新鮮!
「フレーク状の りんごカレールウ」はどこにでも売ってませんね?

夕べ待望の雨が降り今朝は水遣りから開放されてこんな事してます\(◎o◎)/!
遊│URL│08/20 07:29│編集

v-5遊さん
そちらは雨でしたか。こちらは一日だけ涼しい日があってまた暑さが戻りました。今日も34,5度ぐらいでした。
「フレーク状のりんごカレールウ」はコスモ食品です。甘口なら他のメーカーでも大丈夫だと思います。
チョコはカレーを美味しくする隠し味らしいです。私は普通のキスチョコを3個入れました。

遊さんのところも同じですか。家も二人になってカレーとハンバーグは作らなくなってしまいました。お魚を焼いたり煮たりですが時折変わったものも作りたくなります。
キルトママ│URL│08/20 19:33│編集

まぁ!おしゃれなカレーですね。
我が家も二人の時は滅多に作りませんが、
息子が来た時はたまに作ります。
何の変哲もないカレーですが、我が家の味のカレーが
時々食べたくなるようです。
コロッケもハンバーグも普段はほとんど作りません。
だんだん油っけのないカサカサお肌に・・・

また暑くなりましたね。
水曜日 楽しみにしています。
さくら│URL│08/20 20:17│編集

v-5さくらさん
Resが遅くなってごめんなさいね。連日の忙しさでPCを開ける暇もありませんでした。明日はよろしくお願いいたします。
カメラはズームにしようか、マクロと35mmにしようか迷いましたが
山道だと聞きズーム一本に決めました。
最近あまり写真撮っていないので上手く写せるか自信がありません。
明日も暑いのでしょうか・・・
キルトママ│URL│08/21 19:39│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kirutmama.blog26.fc2.com/tb.php/187-921e8eb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
