yokohama1

昨日は猛暑日、私はかって通っていたキルトの教室の展示会に出かけました。ここは横浜のルミネにある朝日カルチュアーのキルト教室です。
古いお仲間にも会えるしともかく私的にもキルトでも30年来の親友のキルト完成を祝うことにして横浜の県民ホールに出かけました。
体調が悪いとか言いながら一年半の長い期間針に向かう姿勢に拍手です。
挫折して6年前に教室を辞めた私が恥ずかしいです。

最初のが親友の作品です。
後の2点も古いお仲間、私とみな同年輩30年以上のベテランです。
このお教室はオールハンド19世紀的な古い手法です。縫いもキルトも周りのパイピングですら手縫いです。
3000枚から10000枚以上の小さい布を細い絹針で縫いつなぎ、
小さいキルト針で挿します。気が遠くなるでしょう。
使っている布もすごく凝っていてフランスのソレイヤード、イギリスの
リバティやシードサックというアンティクの布を使っています。
キルト歴が長いので素晴らしい布をたくさん持っているのです。


yokohama2

久しぶりに親友とはルミネで待ち合わせ、お教室のときよく行っていた
Topsのフルーツカレーをいただきました。
私たちの世代は家でカレーを作ることはないので外で美味しいカレー食べるのは嬉しいです。

横浜の西村フルーツの鑑賞用西瓜をパチリ・・・

足が悪いと言って止めたお教室なのですがブログのURLがばれていて
日常がすべてお見通し「元気で遊んでいらっしゃるのね。」とちょっとPCもまずいなあと思ったりしました。

もう少し針の暮らしも頑張らなくては・・・ハンドルネームが泣きますね。
  
コメント

どれも本当に手の掛かった素晴らしい作品ですね。
私にはとても作れません。
いつまで 展示しているのでしょうか?

ふ、ふ、そういえば足が悪くて、とクレイジーも辞められたのを
思い出してしまいました。
でも、その後、手術の功あって 
元気に出掛けられるようになったのですから
いいではありませんか。
sea breeze│URL│08/11 11:34│編集

こんにちは
昨日以上に今日は暑いですね
家のなかから外には出られません
今日は冷蔵庫の整理にします

私も昨日キルト展に行きましたがあの手間のかかること皆さんはいつなさるのかしら・・・と思いました
私にはやはりとても出来ませんね

ミシンはミシンのハンドはハンドのよさがありますね
最終的には色使いデザインのセンスでしょうか

今まであまり関心がなかったけど大物を見てちょっと感動しました

今スムージー作りにはまっています
気まま│URL│08/11 14:35│編集

v-5sea breezeさん
昨日はちょっと恥ずかしかった。
クレイジーも横浜のランドマークのABCキルトも足が悪いと言ったのでした。その時は真剣でこれからは家で本読んだり、音楽を聴いたりして暮らそうと思うったものです。アマゾン頼りにね。

この展示会は日曜までだと思います。

でも私が出していたころは70,80枚ぐらいでしたが最近50数枚になったそうです。もうこんな時間のかかる作業をする人は少ないのでしょう。

個展楽しみよ。先日のオフ会でも後のランチまで決めましたよ。
かなりの人数で出掛けます。
キルトママ│URL│08/11 14:44│編集

v-5気ままさん
本当に暑いですね。私も連日の忙しさで昨夜はばてて8時ごろからベッドに入りました。立っていると頭の重さで首がずきずきして吐き気がして
来ました。薬を飲んで横になり駄目なら今朝マッサージでもと思っていたら今朝はPCを開けてモニターが見れるようになりました。
猛暑は体にこたえますね。

今日からずーと家です。
さっき黄金桃が届きましたがまだ食べていませんが見た目はいま一つです。
家が月末に頼んでいる農家と同じ地区でそこも今のは傷があって月末のがいいと言っていましたのでどこも今年は同じでしょう。
スムージーってなに?
キルトママ│URL│08/11 15:01│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kirutmama.blog26.fc2.com/tb.php/184-40c5efa5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
