kyouto 1

今年の桜の最後は京都です。全然期待していなかったのに満開に出会いました。何処もここも桜で私達も桜色に染まる見たいでした。本当にむせ返るような桜でした。

京都らしい写真を数点載せてみます。後は本館でボチボチ「つれづれ」を作ろうかと思っていますがさてどうなりますか。
満開だったのであまり人が行かないお寺に行きました。京都には桜守の方がいらしたり、造園の有名な方がいらして桜の跡継ぎを作っていらっしゃるそうです。桜に対する思いが違うのです。
kyouto 2

タクシーだったので町の細い道を走り周りお屋敷の桜も祇園の桜も見ました。でも一番似合うのは五重の塔と桜と青空でした。

kyuto4

今回行ったお店ですが京料理もお麩料理も写真が失敗でした。何処も女性好みで和モダーンで素敵です。



特にお麩の「半兵衛」は予約で一杯で私達(男の人は主人だけでちょっと恥ずかしかったです)は2時半がやっと取れて中途半端なお昼に成りました。応対も素晴らしくて外で車が見えなくなるまで見送って下さいました。お麩は健脳食だそうです。色々な使い方でお勉強になりました。

長楽館は素敵なカフェです。

一流のお料理屋さんは格式があってお値段もそれなりで大変ですが今回の所は我々にも行ける所です。

みすや針は私が数十年使っています。何時も電話で送金して送って貰っていました。始めて行ったら老舗で可愛いお店で針のギャラリーもあって見たかったのですが今回は
見送りました。
kyouto3

何処に行っても食材を買う人です。
今夜は届いた竹の子で竹の子のお刺身と炊き込みご飯です。
  
コメント

まってました
盛り沢山で楽しまれたようですね

東寺の桜はすばらしい
私もまたリベンジしましょう

お麩料理もいただきたいし・・・
無理せずゆっくりアップしてくださいね
ご主人も満足されましたか?
気まま│URL│04/11 21:24│編集

キルトママさん、京都にいって、さらに写真の腕に磨きがかかったのでは!?
素敵な写真。そして京の香りのするレイアウトです。

あぁ、すぐにでも行きたくなってしまいます。
キルトママさんがたくさん楽しめたようで、よかった♪
mutsumutsu│URL│04/11 22:38│編集

こんばんは。
キルトママさんも京都の桜を堪能していらしたのですね。
やはり、京都はいいですね。
桜も満開だったようで、お写真も素晴らしい!です。

あちらこちらでご馳走も召し上がって・・・
長楽館だけ知っています。 一昨年の春友人と京都へ行った時、入りました(^_-)-☆

本館で又見せていただくのを楽しみにしています。
はっちゃん│URL│04/11 23:50│編集

v-5気ままさん
京都は行き出すと癖に成る街ですね。あそこは行かなかったので行きたいあそこは季節を変えて又行きたいと・・・

今度も勢力的に回ったのですがまだまだ奥が深いですね。

でも楽しい旅でした。主人も満足だったみたいです。

東寺は朝私が一人でホテル前のタクシーで行きました。
朝のお寺は気持ちよかったです。
キルトママ│URL│04/12 10:48│編集

v-5mustumustuちゃん
行ってきましたよ。でもスイーツはあまり食べていません。
今度お話しするけど京都でも恥ずかしいお婆さんしてしまいました。朝の伊勢丹に開店前から並びました。あるお弁当を買うためです。おばかさんでしょう。笑ってね。

写真は相変わらずです。数?で勝負です。
キルトママ│URL│04/12 10:54│編集

v-5はっちゃん
見て下さって有難うございます。
写真も全然駄目です。落ち着いて撮ればいいのに何時も慌てて数で勝負の人です。
まだカメラの事が良く解らず偶然に頼っています。
お麩料理は美味しかったです。家でも作れそうなのを何点か教えていただきました。

脳に良いそうだから我が家にはいいでしょう。
キルトママ│URL│04/12 11:01│編集

こんばんは。東大寺の不二桜には息を呑みました。
祇園のさくらも風情がありますね。
洛西のお写真 お着物の方がいかにも京都ですね。
素晴らしいお写真にただため息が・・・。
ああ~~♪ 京都に行きたい!デス
筍のお刺身は未だ食べたことがありません。
掘りたてはえぐみがないのでしょう?

どんどん アップなさってくださいね♪
浮遊子│URL│04/12 23:07│編集

v-5浮遊子さん
見て下さってありがとうございます。
京都はいいですよね。食べ物も美味しいし私は大好きです。

東寺は弘法さんで良く行っていたのですが、静かな朝の東寺は
良かった。一人で朝の散歩に行きました。
キルトママ│URL│04/13 07:27│編集

おかえりなさい(*^o^*)
お天気にも恵まれ 桜も待っててくれて
とても充実した京都旅行で良かったですね。
桜も京都も本当に魅力的。 
まして『京都の桜』となればもう言うことナシです。
『つれづれ』でのアップ楽しみに待っています(*^o^*)
お疲れが出ませんようにお気をつけ下さい。
シズ│URL│04/13 21:09│編集

v-5シズさん
「つれづれ」のアップ何時に成るか疑問・・・
貴女もお忙しかったでしょう。でもよかったね。
京都は良かったけど疲れたわ。同行の人を気遣っているでしょう?これも日頃の罪滅ぼしですね。
明日はお客様です。嫁は頑張ります。
有難うシズさん会えるといいねえ。
キルトママ│URL│04/13 22:01│編集

しっとりしていてステキなお写真ですね。
そして美味しそうなお食事。

気ままさんのを見て、続いてママさんのを見たら
今すぐ京都に行ってみたくなりました。

anzu│URL│04/15 15:45│編集

v-5anzuさん
やはり京都お好き?
私も昔はキルト関係で東寺の弘法さんに行っていたのですが、
もう布はいらないから又紅葉にいきたいです。
やはり雰囲気があるのよね。それに食べ物も美味しいし。
どちらかと言うと女性好みかしら。

又お目にかかれそうですね。楽しみ・・・
キルトママ│URL│04/15 18:10│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kirutmama.blog26.fc2.com/tb.php/158-058a0b7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
