kago

お友達から布を入れる篭をプレゼントしていただきました。
素敵な篭でしっかりと手作りで一生物です。
お出掛けが過ぎて(月から木まで連日)少し体力が落ちてずっと家でブラブラしていました。お買い物にも行かず冷凍庫の物や缶詰で過ごしていました。
それで今日は愛蔵の布を篭に入れました。フランス製のソレイヤードとレゾリバードです。両方共南仏の布です。南仏の綺麗な色が白い篭に映えて綺麗です。
前は12帖の仕事場でしたが今度は6帖です。大きな布地キャビネットは捨ててきました。最近まで大きなダンボールに入れていたのですが、探しにくいので納戸に棚を置いて唯載せていますが割と使い安いです。
ただいい布だけが仕事場に置けたので嬉しくて色合わせして小物作りに励もうと思っています。

本当に感謝です。

kago2

今日の夕食です。キタアカリという黄色いじゃが芋を粉ふきにして刻んだラクレットを載せて電子レンジにいれただけです。
先月「世界チーズ」というチーズをデパートに卸している会社のガレージセールに行きました。
前から良くラクレットのことは聞いていたのでその時お店の方に聞いてみました。アルプスの少女ハイジがストーブでとかしていたチーズだそうです。「ハイジのチーズ」です。
ここは毎月月末にガーレージセールをするのだそうです。大体半額で
すが100円に3個とか100円に5個とかのもありました。

柑橘はお取り寄せです。主人が大の柑橘好きで一日に3個ぐらい食べます。

お菓子は浦和の花見と言うお菓子で私好みです。上品な甘さでお薄が欲しいような味です。それに不思議な事に最近2回いただきました。
それも2ヶ月でです。大好きなお菓子の一つになりました。
  
コメント

白いかごに南仏の香りがマッチしていますね。
お引越しなさってもまだそんなに布が?
他所様のことは言えませんけど・・・・

減らす事ばかり考えているこの頃で
昨日はスワニーで手には取ったものの 戻しました。
今でも少々心残りですが。
sea breeze│URL│03/18 00:19│編集

v-5sea breezeさん
どうもキルターは布が好きなようです。昔は絵の具よなんて理由付けていましたが、常識を超えていますね。これでもクリーアボックス2杯捨てました。無地はいらないと言いながら又戻したり又捨てたり他の物には執着しないのに布は駄目ですね。
作ればいいのでしょうがハンドではそうは出来ずこまったものです。

でもソレイアードもオーソライズされた安いのが出て少し淋しいですね。

スワニー暫く行っていません。隣に染色屋さんがあったっけ?
竹のお店のお隣のイタリアンどうですか?
キルトママ│URL│03/18 17:07│編集

凄い!
布地やさんが開けそうですね。
好きなものは手元において眺めているだけで
幸せを感じますね。
浦和花見の白露宝 お好きですか?
我が家のお遣い物 困ったときの白露宝です(^-^)ニコ

28日 ご都合悪いのですか?
お食事こまりました。
私はいつも写真を撮りに出かけるので、美味しいお店
よく分からないのですよ。
光泉でおいなりさん買って途中で食べたり 時間のない時は
井上蒲鉾店の二階でおでん食べたり(^^ゞ
他の方のほうがご存知だと思います。
裏道 楽しみにしていたのに残念です。
さくら│URL│03/18 21:12│編集

柿渋液はスワニーの隣の 「ペンキ屋さん」です。

寅堂の隣のイタリアンは30人限定1680円。 べつにどうってこと・・・
前にご一緒したところのほうが私は好きです。
ランチで一押しは ちょっとお高いですが「ぽていろん」
フレンチのコースですが 10人程しか入れないので 要予約です。
そこのお向かいで 秋に個展の予定です。
sea breeze│URL│03/18 22:33│編集

新しい住まいでの素敵な暮らし拝見出来てうれしい♪です。
ここで針を持ちながら音楽ですね。
キルトママさんも『憧れの人』・・・道遠しですが(×_×;)
シズ│URL│03/19 12:47│編集

v-5さくらさん
28日は昭和大の予約でしたの。
近ければ終わってから行けるのですが少し遠いので残念です。
私達が良く行くのは裏道ばかりですが今度是非ご一緒しましょう。
又情報を仕入れておきますね。
キルトの友sea breezeさんの書き込みにもあるように裏道は
面白いのです。私は寅堂という竹のお店も好きです。
キルトママ│URL│03/19 15:31│編集

v-5sea breezeさん
個展?鎌倉なのね。是非案内くださいね。
「ぽていろん」知らないです。貴女の個展の時に行きたいです。
柿渋の布を使った作品も多分でるのでしょうね。
キルトママ│URL│03/19 15:37│編集

v-5シズさん
私の部屋はいつも散らかっています。布もあの通りです。昔は色別に
並べるとかしていましたが、最近ではごちゃごちゃです。

憧れ?何の?唯の元気な所が憧れかな・・・

貴女のレース拝見しました。お上手ねパイナップルモチーフは素敵ですよね。年取ったらいいかもね。針と糸だけでお上品に編めるでしょう。
キルトママ│URL│03/19 15:47│編集

うわぁ~♪ソレイヤードの布たち~♪(^^
レゾリヴァードも?

部屋は広けりゃいいってもんでもない、とこの頃思います。
うちは子供達が育ち盛りの時に建てて、まだそのままなので、反って片付きません。
Quiltmamaさんのように「思い切って!」ってチャンスがあるといいなあ(^^
この頃は四畳半とかに憧れています!
そして、仕舞い込むより、見せて飾りながらの収納ってのがいいと私も思います!

黄色いジャガイモ、大好きですが、最近こちらでは手に入りません・・・
バーバ│URL│03/19 16:23│編集

v-5バーバさん
ひところ今もですが、ソレイヤードが大好きです。現在は東京駅の近くに専門店があります。レゾリバードもあちこちお店があったのですが、この頃は少なくなりました。一時期傘やスカートやスリッパまで買った事がありますよ。
段々工夫してキルターのアトリエにしたいのですがそれも夢ですね。

ジャガイモのチーズのせおいしいですよ。本当はチーズを焼いてのせるらしいけど焼く道具が無いのでチンしました。
そちらも暖かさが足どめですか?
キルトママ│URL│03/19 21:06│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kirutmama.blog26.fc2.com/tb.php/150-5371066e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
