ga-bera

今日は風も無くて汗ばむ程のお天気でした。
花好きは前のホームセンターに出かけました。クレマの苗を買って植え込みました。大分鉢が増えて賑やかになって嬉しいです。

お水をあげて良く見たらダブルのクリローに花芽がついていました。
散々毎日「何で咲かないの?」と悪口を言っていたので「うるさいなあ」と花芽を出したのかも・・・

一番目はガーベラ(私は始めてみました)
二枚目は家で咲いた薔薇です。
三番目がクリローの花芽
でもこんな時期に咲くでしょうか。osusi

これは今夜のお寿司です。
少し変り寿司です。
鮨飯は胡麻と漬物と甘酢しょうが
上の具は鮪とえびと帆立を豆板醤と能登のいしるとオリーブオイルと
味醂少々でマリネして置きました。それだけですが最近のお寿司の中では我が家的には一番でした。
下の写真は有楽町の富山のきときと館で買ってきました。
いしるも多分ここにあるはずです。
  
コメント

写真を絵のように加工したトップがステキですね。
加工も奥が深いんですね。
いつも思いますが、お幾つになられてもお勉強熱心なママさん
を見習いたいわ。(無理ですが)

お寿司変ってますね。
豆板醤を使ったお寿司、変ってますね。
ちょっと興味あります。
いしるとオリーブオイルで混ぜるんですか?(いしるって知りませんでしたので、さっき調べました)
                              無知なanzuより
anzu│URL│03/05 21:27│編集

v-5anzuさん
いつもそっと拝見していますよ。anzuさんこそセンスがいいと感心しています。
本当はこたつでTVでも見ている年なのでしょうがあまり年は意識
していないの。でも時折大失敗したり、固有名詞が出てこないのでその時は年かなと悲しくなります。

お寿司変っているでしょう。でも以外に美味しいです。本当はナンプラーを使うみたいなのですが、私は家にいしるがあったので代用しました。

いしるは焼きおむすびに塗ってもgoodですよ。
キルトママ│URL│03/05 22:23│編集

先日はホヤホヤのブログにありがとうございました。

とても写真がきれいで とても素敵ですね。
私もママさんから刺劇を受けて 見習わなくてはと思っています。
須賀敦子さん・・まだあまり読んでいないのですがすごく関心がある人です。
でも時間が・・言い訳です(*^o^*)
シズ│URL│03/06 23:03│編集

v-5シズさん
ブログいかかが?勝手にリンクしましたけどごめんなさいね。
気長に続ける事が大事です。
何時かも言った気がするけど話題が無い事もあるのよ。
でも私の針と一緒、細く長く続けることよ。

須賀敦子さん私も好きな女性の一人です。もう何度も読み返しています。ゆったりとした時間が流れる作品ですよね。
読み手にはゆったりだけどご本人のイタリアでの生活はそうゆったりでは無いかも知れない、そこを感じさせないところが魅力です。

お庭お花咲いているでしょう。我が家も大分花達が成長してきました。
キルトママ│URL│03/06 23:29│編集

ダブルのクリロー おくてのお嬢様でしたね♪ これからお楽しみ!
ガーベラも良い色合いですね

私も”いしる”を知りませんでした。独特な風味なのでしょうか?
何でも研究熱心なママさんなんらではのお寿司ですね。

須賀敦子さん・・・実は私も3冊買って来て 今読んでいます。
穏やかな方のようですがとても鋭い観察眼と洞察力に
惹かれます
亡くなられたのが惜しい方ですよね

近々 お会いできますね♪

浮遊子│URL│03/11 11:07│編集

v-5今日は外は寒いですね。
我が家のおくての姫はどうも今年はダブルでは無いようです。
結局今年だけシングルなのか良く解りませんがとりあえず3輪ほど花めを付けています。去年は美しいダブルでしたのにね。

いしるはいかで作ったナンプラーみたいなものです。家では焼きおむすびに塗ってたべます。能登の宿で食べてはまりました。能登ではいかの炊き込みご飯を半殺しにして棒に付けて炉辺で焼いていしるを塗ってくれました。

今日は久しぶりにパン焼きしてます。
キルトママ│URL│03/11 18:08│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kirutmama.blog26.fc2.com/tb.php/147-e092bbbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
