miso

今日は味噌の仕込みをしました。
マンションに来て始めての仕込みなので心配しましたが、どうやら無事に出来上がりました。これも春に先駆けての毎年の仕事です。
もう15年ぐらい続けているでしょうか。美味しいので止められません。私流は塩が少ないので2ヶ月おきに開けて見ては味噌の上に載せている焼酎を染ませたキッチンペーパーを取り替えて8月には天地返しをします。すると11月か12月には熟成したお味噌ができあがります。
家は煮干のだしで家の味噌での味噌汁が大好きです。

下の写真は一昨日のドームの戦利品です。広島の一人で作っている窯元の物です。今年はお台所のことも考えてあまり買いませんでした。
春らしい添えのおかずをつくりました。高地産の茗荷の甘酢付け、ふきのとうみそ、長崎の新じゃがの煮っ転がしです。
後は鯵の塩焼きとキャベツのお味噌汁。簡単でしょ。
  
コメント

春先の一仕事「味噌の仕込み」完了ですね
私は近々です
これが終わらないと落ち着きませんよね

あの器よかったですね
私は珍しく少しだけ
今日は夫がコーヒー入れてました

ちょっとしたものでも新しい器に入れると新鮮ですね
私の大好きなメニューです
気まま│URL│02/05 09:41│編集

色も形も良くて、何を入れても合いそうな良い器ですね~
硬いものより段々こういうものに惹かれます。
テーブルウエアーの布のものどれもステキですね。キルトママさんの視点で見つけられたもの、見せていただけて嬉しいです。
遊│URL│02/05 17:36│編集

v-5気ままさん
やっとお味噌が出来上がりほっとしました。後はまめにてチェックして秋まで待ちましょう。
本当にあの器は何でも似合ういい色でしたね。
やはり一人で作陶して一人で焼いた器はいいですね。
色々ありがとう。今度話しますが主人の風邪で今日は大騒ぎでした。
でも一段落今はニコニコしてTV観ています。本当に世話が焼けること。
キルトママ│URL│02/05 20:51│編集

v-5遊さん見ていただいて有難うございます。やはり布に目が行きます。ドームは楽しいけど疲れます。外野席の上から降りて又上がるのでがそれがしんどいのです。足に問題がある人は大変です。

今年は暖かい冬で楽ですか?ご無理なさいませんように。
キルトママ│URL│02/05 20:56│編集

キルトママさん、こんばんは
お味噌作り・・もう15年も自家製なんですね。尊敬です(^_-)-☆

品の良い使い良さそうな器ですね。どんなお料理にも合いそう。

テーブルウエアー・・・今年は行ける!と思ったら内覧会の切符いただけず(^_-)-☆期間中の招待券でした(いただくのに文句言ってはいけませんね(@_@;))
8日に行こうと思っています。初めてなんです・・・楽しみ
キルトママさんらしく布に注目(^_-)-☆
先日、キルトママさんに教えていただいた吉祥寺のお店にいってきたわ、と娘からメールがありました。喜んでいました。ありがとうございます。
はっちゃん│URL│02/05 21:39│編集

v-5はっちゃん
8日にドームですか。心していらしてね。帰りは重たいし食器戸棚は溢れかえりますよ。
私場合はキルトと両方なのでこの季節は忙しいです。

今日は春の気候ですね。コート無しで歩けそうです。
もう来月はさくらですね。

吉祥寺のお店閉店しましたよ。古いキルターだった店主の方の健康上の理由です。淋しい街になりました。
キルトママ│URL│02/06 15:19│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kirutmama.blog26.fc2.com/tb.php/140-85fffe44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
