kirutofesuta1

昨日東京ドームで開かれているキルトフェスタに行ってきました。最近のフェスタのではかなり優れた見ごたえのある作品が多かったです。
見だすと人に押されて正面から中々写真が撮れずその内同行の古いキルト仲間と技術的な話に成り写真はそっちのけになりました。
見にくい写真ですが雰囲気が伝わるでしょうか。
この3点は大賞受賞作です。私の好みではすずらんのが好きで色もキルトも最高、2000個のすずらんが一っ一っ手で付けてあります。4,5年掛かったそうです。
赤いスカイダイビングのは技術的に大変難しく一枚の赤い布をアップリケしてあります。一ヶ所でも切りすぎるとすべては終わり気が遠くなる手仕事です。これも数年掛かるでしょう。
kirutofesuta2

私が昔から大好きな作家さんの作品2点です。
最初のは「山口玲子さん」の作品九州の方で和の布を使いすべて手でなさいます。昨日も久しぶりにお会いして「手が使えなくなったら止めます」と仰っていられました。
2枚目は長野の「宮内恵子さん」この方もすべてハンドです。丹念な作品
作りです。
3枚目は私の好きな葡萄のモチーフです。参考にカメラに収めましたが、私の葡萄と違って実のサイズが小さいです。私も葡萄は良く作りますが実が大きくて反省です。


kirutofesuta3

見終わって買い物して久しぶりの方に何人かお会いしてドームを出ると
すでに真っ暗でした。ドームの前のライトアップが綺麗でした。
友人とで我が家に戻りご飯を食べてマンションのゲストルームで2時までおしゃべり、午後友人を駅に送るとさすが元気な私も今日は睡眠不足でくたくたでした。
  
コメント
すばらしいです
終わりかけの頃、気が付いて 写りが悪くても良いからと
デジカメでTVぼ画面を写しました。
それが上の3点でしたので驚きました。
音声を小さくしてたので内容がわからなかったのですが
最優秀作品だったんですね 偶然だったけど~
キルトは奥が深いですね 
放映が終わってからも興奮して・・・
いざ、ペイントを開き 忘れない内に描こうと思ったけど
覚えていたはずの図案が思い出せなかったほどです。
せっかくお絵かきできるようになったので
少しずつ趣味で描いて行こうと思ってます

キルトママさん 写し方が上手ですね
見習います。
さっさん│URL│01/22 22:45│編集
すばらしいです
私はフェスティバルに行ったことないのですがこれを見たら行きたくなりました
すごい見ごたえのある作品ですね
こつこつと時間をかけて物を作ることが出来ない私には信じられないことです
写真からもすごく雰囲気が伝わりました
さっさんじゃないけど写し方がうまいです
ありがとう

きょうはよろしくね
気まま│URL│01/23 07:54│編集
疲れました
とても手が掛かった作品でしたね。
裏を見て キルティングの細かさに感心しました。
私には縁遠い作品だなぁ~。

毎年、初日の一般入場の前に見ていたので 
人が多くて必要な買物だけして早々に退散しました。
何を見たのか殆ど記憶にありません。
sea breeze│URL│01/23 15:16│編集

v-5さっさん
今年は本当に手が込んだ作品が多くて驚きました。手仕事のよさを改めて痛感しました。作者の人生が解る作品ですね。だって家族が元気で自分も元気でなくてはこんな大作出来ませんね。
私も小さい作品で頑張ります。
キルトママ│URL│01/23 18:00│編集

v-5気ままさん
今日はお疲れさまでした。
ドームは広いから大変だけど今年は良かったです。又作るファイトが湧きました。
私も最近グリーンに興味があるのですずらんの受賞作は色もデザインもキルトもすべて
私好みでした。見て下さって有難う。
キルトママ│URL│01/23 18:05│編集

v-5seabreezeさん
一般入場前にいらしたのね。良く見れたでしょう。
来年は貴女のを見に行くので是非出してね。
私はもう大きな作品は無理かもね。でもキルトはいいですよね。
キルトママ│URL│01/23 18:09│編集
ステキですね・・・
先日、気ままさんの所でママの写真を撮りました。
とてもママらしく撮れています。
アドレスが変わったのでお送り出来ずにおります。
空メールでもかまいませんので、メール下さいませ。

キルト展、一度は行かなければ・・・ね。
etsu│URL│01/24 17:55│編集

v-5先日は有難うございました。
忙しくしておりますが何とか針も持てるようになりました。

メールアドレスの変更差し上げていなかったのですね。申し訳ありません。
メールいたします。
キルトママ│URL│01/24 18:04│編集
たまたまTVみました
こんばんは
東京ドームで開催中のキルトフェスタの様子
たまたまTVで観ました(^_-)-☆
すごい作品ですね。またここで拝見できてうれしいです。
あの大きな作品が一針から始まっていくのかと思うと
思わずため息が出ます。
デザインや色あわせもどうやって考えていくのか???
はっちゃん│URL│01/24 21:37│編集

v-5はっちゃん
今年のドーム良かったですよ。日本人独特の繊細さが戻ってきた感じでした。
でも受賞作は40台の方でしょうか、家族の帰りを待ちながら家で針を持つそんな暖かさを感じました。私達の年代ではむりよね、と同行の友と話しました。もう根気が無いです。
キルトママ│URL│01/25 09:09│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kirutmama.blog26.fc2.com/tb.php/135-763677e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
