上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ferisia.jpg

今日はお天気も良かったので新居に持って行く薔薇を鉢に移したりしました。
三越の「マリポサ」で買ったなとか「村田薔薇園」で買ったなとか思い出していると少しおセンチになりました。
2006年の春の写真と今朝の写真を組み合わせて載せてみます。
背景は春のです。
この「フェリシア」は村田薔薇園でアーチ用に探してもらいました。
私が手入れし易いようにあまり太い軸ではありません。棘もあまり強く
ないので楽でした。でも優等生で花付きも良くて私好みの薔薇でした。
roze

これも背景も写真も春です。こちらは「つるゴールドバニー」で一期咲きでした。
この薔薇達は「マリポサ」で買いました。赤いのは「ブラックティ」私の
大好きな薔薇です。下のは「わらべ歌」名前に惚れて買いました。
この薔薇達は連れて行けません。アーチに絡んだり、太くなったりで止むを得ず庭に残していきます。

連れて行っても育つかどうか解りませんが少しだけは連れていくつもりです。
  
コメント
お引っ越しですね。
丹誠込められたお庭のバラをおいていくのは
心残りなことでしょう。。。
私は、主人の転勤を考えて、鉢で育つ物は鉢にしていました
ところが、単身で(娘と同居ですが・・)行ってしまい
今頃になって、せっせと地に植えています
(留守にするときの水遣りを思ってです)
なかなかうまくいきませんね(笑)

どうぞご無理なさいませんように。
だいちゃん│URL│11/09 10:51│編集

だいちゃんへ
いつもうさぎちゃんと静かに暮らしていらっしゃるだいちゃん羨ましいです。

地植えの花は水やりが楽ですが今度みたいな事になると大変です。少しは持って行けるみたいなので鉢に植えています。でも風当たりが強いので育つかどうか解りません。
でも一度はシンプルな暮らしにしないと後で回りが大変ですよね。

お訪ね有難うございます。励まされましたよ。
キルトママ│URL│11/09 19:58│編集
さびしいね
近かったら少し分けていただけるのに・・
ブラックティー・・さくらさんちでも見たけど素敵ね
バラが欲しくなっている私です
でも、植えるところはないんですけどね
今度の場所は風当たりが強いかしらね
鉢物もいつか少なくしないと収拾がつかないものね
気まま│URL│11/09 20:30│編集

キルトママさん
大変な思いをなさってレンガを敷いたお話を伺ったので、お庭の事が心残りではないかと思っています。
せっかく大きく育ったバラ もったいないですね。
ブラックティ 我が家は鉢植えにしています。
私も今の家に越して来るとき、引越し料金と同じくらいの料金を処分代にとられました。
本当に思いっきり処分しすぎてしまいましたが、すっきりしました。
母が亡くなって諸々の処分が大変でしたので・・・
シンプルライフを心がけているのですが、物ってまた増えるのですね(^^ゞ
どうぞお疲れの出ませんように。
またお会い出来ますのを楽しみにしています。

さくら│URL│11/09 21:06│編集
少しおセンチに
良くわかるような気がします。
新婚1年間だけ別の場所に住みましたが、6?年間今の同じ場所に住んでいますので、想像するばっかりですが・・・
お花大好きなキルトママさんがお庭のないところに行かれるのはどんなに寂しいことかと思います。
でも、バラたち、どなたかお花好きの方のところにお嫁入りするのでしょ?
大事に育てられて、春にしっかりと花をつけてくれると良いですね。
はっちゃん│URL│11/09 22:11│編集

ママ 着々と お片づけですね。
沢山のバラやクリスマスローズ 泣く泣く処分1年前を思い出します。気持ちよくわかります。私は実家 婚家 友人の所に大方もらってもらいました 持ってきたのは バラ クリスマスローズ クレマチス カニシャボ 君子蘭 シクラメン ヒイラギ 街道桜 ひめりんご ベンジャミンを各一鉢持って来ましたが なぜかもうベランダは 鉢だらけで いっぱいです。
花 好きには つらい選択ですね。
お疲れの出ませんように!
ノブコンスキーURL│11/10 07:14│編集
気ままさんへ
裏磐梯綺麗な紅葉で良かった事。すっかり晴女ですね。写真やらお話楽しみにしています。

大分引越しの体制がはじまっています。昨日はピアノ、家具少し、が家から出ていきました。

薔薇は覚悟の上ですが小さいものは鉢に植えて娘の所と家と隣家に貰われて行きます。
幸いクレマは今年大分枯らしたので気持ちが楽です。
シンプルライフにはまだ遠く洋服も家具も無いのに趣味の物ばかり捨てられなくて恥ずかしいです。
キルトママ│URL│11/10 07:55│編集
さくらさんへ
さくらさんは引越しのプロですね。
娘も7回引越ししているのでお片付けが上手です。それでお任せです。

庭の事は最初から諦めています。真夏の草取りの事を考えるともう体力の限界でしたから・・
唯好きな薔薇を植え変えていると隣の薔薇が「私も」と言っている気がするのです。
愚痴frすねえ。
キルトママ│URL│11/10 08:04│編集
はっちゃんへ
今お忙しいのでしょう。
伺えないでごめんなさいね。

持ち物には執着が無いのにキルトの布やリボンや庭の花達には変な執着があります。

でも戸建ての良さも味わったし、楽なマンション暮らしも始まるし、まあ良い人生ですよね。

PC開けていて皆さんに来ていただけて嬉しいです。
キルトママ│URL│11/10 08:13│編集
ノブさん
相変わらずお出掛けでしょうか?今度は私の住む街にも是非ね。
これからは外出が楽になりそうです。

あまり出かけて主人に叱られたり(((~~。) シクシク)

唯必要な場所が全部徒歩5,6分なので楽に暮らせそうです。最初はL型のベランダかルーフテラスを探していましたが○の問題で断念しました。難しいものです。
でもお付き合いはよろしくね。
キルトママ│URL│11/10 08:39│編集

キルトママさん
丹精なさったお庭の花達への思いが伝わって思わずホロリ・・・
これまで畑の移動のたびに味わってきました。
でも片付け物も元気なうちですし今が整理のし時と、思い切られたのは賢明な選択だったのでは・・・
こちらでも冬の雪の事を考えて駅近くで徒歩数分で用足しが出来る所が1日で完売だったそうです。
近所の同年の友人も昨年マンションに替わられ今年は飛鳥で世界一周なさり、今膝の手術中で1月から船上でリハビリの由。

それに比べて今頃リフォームしているのはいささか逆行ですが、子供たちに呆れられないよう今度仕舞う時にはまた整理です。

フェリシア~優しいお花ですね。ブラックティーも欲しくなりました。
お庭も木を減らしてリフォームしたくなっています。

どうぞお体お大事に・・・
遊│URL│11/10 11:16│編集
ちょっとウルウルしています
キルトママさん 丹精こめて育てられ、また
それぞれに思い出があるばらを置いていくのは
つらいでしょうね。
でも 水遣り 草取りは結構重労働ですから、もう限界と思われるのも
無理ないことと思います。私も夏はつらいです。
キルトママさんの素晴らしいHPやブログを開けば
素晴らしい花を見せてくれたばらをいつでも見ることができますね。
それに鉢物のばらは連れ行かれるのですね。
ちょっと安心しました♪

村田ばら園さんへ行かれていたのですね。
私も新百合に住む友人と共に2回ほど行きました。
あの方も有名になられましたね♪

忘年会ではお会いできそうで、楽しみにしています。
浮遊子│URL│11/10 18:13│編集
遊さんへ
お忙しい中見ていただいて有難うございました。
もう少し早く決断すればと思いましたがすべてはご縁ですね。
ともかく二人とも元気なうちに動けて良かったです。
遊さんも今年は楽に冬が越せそうですね。我が家は主人が埃が嫌いで引越しの2日間はどこかに避難したいなどともうしています。結局
主婦の仕事が多いですね。
有難うございました。
キルトママ│URL│11/10 22:24│編集
浮遊子さんへ
花好きにしか解らない気持ちですね。

村田さんの所は相談が出来るので好きでしたがあの斜面は少しね。

でも朝早く薔薇を見るのは楽しみですし、朝日の中写真を撮るのも好きでしたよ。

忘年会是非お誘いくださいね。楽しみにしています。
キルトママ│URL│11/10 22:33│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kirutmama.blog26.fc2.com/tb.php/121-7c639ae6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。