kasane noutuwa

昨日輪島から「重ねの器」が届きました。5月に北陸を旅して丁度輪島が私のお誕生日でした。それでプレゼントしてもらいました。
半年の間ずーと私の「器」の製作過程が毎月届き、昨日外商の方が届けてくださいました。その丁寧な仕事ぶり、丁寧な手渡しのお届けに少し感動です。
「古代朱」という赤で写真より少し渋めでしょうか。3,4年使うと良い色になるとか。楽しみです。

お寿司も和菓子もお惣菜も盛れます。普段使いの器です。我が家の人数には丁度良い感じです。
kasiori

ついでに我が家の傷だらけの銘々皿の修理もお願いしました。
黒に前面塗りしてモダーンな感じになるそうです。3枚はそのままで2枚を黒無地に2通りに使えます。
漆はどんなに壊れても修理出来るとか。
これは昔昔伯母からの結婚祝いでした。柄のいわれも知らなかったのですが柄は「やぶこうじ」で赤い実が縁起がいいそうです。別な柄と思っていたお茶托も同じ柄だと昨日わかりました。
ここ「輪島屋本店」が再現した「塗師の家」は素晴らしいです。
HPからご覧下さい。やんごとなき方も昔お忍びでお泊まりだったとか。
  
コメント

すばらしい重箱が届きましたね
漆のものは何代も使えるからいいですよね
私は後始末が大変と結局使わないです
今度のお正月は新居でこのお重箱におせち料理が入りますね

毎日よい天気でうずうずしない?
気まま│URL│10/21 11:26│編集
気ままさんへ
毎日お天気でうずうずしていますが。出かけるわけにもいかず家でごそごそしています。来週からお見舞いとか実家のお墓参りとか調べ物とかで忙しくなりそうです。先週始めて夜行ったら中庭や池がライトアップされていて「マー綺麗」といったら娘に楽しみに片付けしなさいといわれました。まだ鍵が無いので何も出来ません。

お重箱割りと私好みでした。これに修理に出した黒塗りの銘々皿で
お弁当食べれば美味しそうよね。
今年はおせちはパスです。ララポートの「AOKI]で買ってきますよ。お正月開けには温泉でもと主人と楽しみにしています。
キルトママ│URL│10/21 13:28│編集
AOKI大好き・・
素晴しいお重箱ですね。
良い物をお買い上げですね。

ららぽーとのAOKI,もう私のお気に入りです。
もう3回も行ってしまいました。
家からも近く、山本一刀先生は、大丈夫、自転車で行けるよ
と言われております。
今度挑戦します。
あそこに行くと、ママの家はどの辺かなーとキヨロキョロしてます。
etsu│URL│10/22 08:46│編集
etsuさん
私は地図がよくわかりませんが、「AOKI]まで歩いて7,8分でしょうか。ただ隣がドゥスポーツなので水中ウーキングのクラスの帰りに寄れます。駅近くのシェルタワーに10月1日に開店した「サカガミ」もお薦めです。ともかく今まで10日に一度ぐらいデパチカと成城石井に行っていたのでその代わりで助かります。
でも決心したけど何か今ひとつの所があります。もう後戻りできないので勢いで動いています。嬉しい事だけ考えています。
キルトママ│URL│10/22 13:56│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kirutmama.blog26.fc2.com/tb.php/117-7ec32743
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
