myouga

秋ですねえ。
それなのにちょっと忙しく家の中でごそごそしています。
昨日吉祥寺に友達と行く予定でした。私が行けなくなったので
家に訪ねてくれました。彼女の家は鎌倉で春はタケノコ、秋は秋茗荷が採れます。それで私に渡そうと思ったと家に届けてくれました。

吉祥寺は私達がキルトを始めた頃アメリカンプリントやキルト用品や、
本などが買える唯一つのお店だった「耶馬」があります。
その「耶馬」に彼女の新作のボーダー用の布を買いに行く予定でした。
今は何処でも、通販でも買えますが当時はキルターにとってアメリカの物に触れる場所でした。


頂いた茗荷で佃煮を作りました。お醤油とみりんとお酒で和風だしを
少々気長に水分が無くなるまで煮るだけです。



  
コメント

「耶麻」ってそんなに古くからある店ですか?知りませんでした。
ドームや横浜では よく耶麻で布を買います。
吉祥寺まで布を買いに行くなんて ヤル気満々ですね。
以前、みみずくで買った布、何か作りましたか?
私はあの時に買ったぼろのような手ぬぐいでブラウスを作りました。
sea breeze│URL│10/04 20:57│編集
みみずくの布
この夏から色々とあって全然ミシンは踏んでいません。と言うより
洋裁が苦手なのです。

「耶馬」は古いですよ。小野山タカ子さんに昔千葉のショウ&テルでスライドなど見せて頂いたことがあります。私も若かった。
だって毎月千葉に通っていましたから。

後2ヶ月でサプライズがあるかもよ。
キルトママ│URL│10/05 19:31│編集

オフ会のときにお聞きした吉祥寺のキルトのお店ですね。
娘に教えてあげました。ありがとう。
機会があったら、私も娘と一緒に行ってのぞいてみようと思っています。楽しそう!
素敵な布を見るとすぐ買いたくなってしまう人ですが、最近はミシンを踏まなくなって・・・押入れに生地が山積みです(~_~;)
はっちゃん│URL│10/05 21:49│編集
はっちゃんへ
凄い雨ですね。
書き込みありがとうございます。キルトのお店は国立の鷲沢玲子さんのお店か、原宿の野原チャックさんのお店がすきです。
コスモス行かれましたか?花はチャンスがあればすぐいかないとね。明日はお天気でしょうか。
キルトママ│URL│10/06 18:21│編集

キルトママさ~~ん お久しぶりです。
お元気ですか? キルトママさんは はっちゃんや私たち
が住んでいる近く 駒場や下北沢 吉祥寺など 
いらしていたのですね(*^∇^)
何だかうれしいですね♪
来週 あっ今週ですが コスモスやら銀座やら楽しいことが
ありますが ご一緒できますか?♪
お会いできますように!
浮遊子│URL│10/08 23:20│編集
浮遊子さんへ
お元気でしたか?お風邪とか何処かで読みましけど。
私はもう昔になりますが駒場や下北沢は私のホームグラウンドでした。特に吉祥寺は今でも時折出かけますよ。駒場は息子の学校の広報をやっていて週に2,3回いっていました。若くて元気でした。
今ではもう昔のことです。
今週楽しい事が一杯みたいですね。何処かで行けるといいのですが
ともかく毎日ごみと格闘しています。
お体に来をつけ手楽しんでくださいね。
キルトママ│URL│10/09 18:08│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kirutmama.blog26.fc2.com/tb.php/115-1f8ebc8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
