osusi

先日の下町散歩の続きです。
昨夜頂き物のカボスと「近為」お漬物で作ったお寿司です。
さっぱりとして大人なの味でした。
お試しあれ。

ご飯はお昆布を割りと多めに入れて炊きます。

カボスを絞って少し寿司酢を足して寿司飯をつくります。

そこに私は炒り胡麻と「近為」の青紫蘇のお漬物を入れました。

飾りはキノコ(昨日は生椎茸とエリンギ)と大きめのお刺身用の帆立
にお酒とお塩を振り、網で焼きました。

手で裂いて、胡瓜の塩もみと一緒に載せました。

さっぱりとしていて最初のご飯のお昆布だしが効いていていい感じでした。
旬なら松茸をおごればおご馳走ですよね。エリンギでは少し淋しいけど
お惣菜ならいいでしょう。
勿論お気に入りの薩摩の芋焼酎にもカボスを入れて一緒に晩酌でした。
下町散歩のお陰で美味しい物が頂けて感謝です。
  
コメント
美味しそう
こんなあっさりしたお寿司が食べたいです
自分で作るのでなく
作ってもらいたいです

でも誰も作ってくれそうもないので
結局自分で作らなければいけませんね

参考にさせていただきます
ちっち│URL│09/16 10:41│編集
お漬物で?
さっぱりとして本当に美味しそう!
明日実家に行きますので、早速マネッコさせて
戴きます。
近為は小田急には入っていませんよね。
青紫蘇のお漬物 探してみます。
一日早い敬老の日でまつたけ 奮発しようかしら(*^v^*)ニコッ♪
カボス 今バッグに入れました。

さくら│URL│09/16 20:50│編集
ちっちさん
近ければね。私が作って差し上げるのに。
いつも余計に作って困ります。
昨夜も今日出かけたので卯の花煮を作りすぎて近所にお届けしました。

今日は山梨に葡萄狩に出かけ帰りに長瀞から日高の巾着田に回りました。
まだ2,3分咲きでしょうか少し淋しい彼岸花でした。
キルトママ│URL│09/16 22:12│編集
さくらさん
私はこのお寿司は好きです。
我が家の定番になりそうです。

今月のミセスに赤くなった柿の葉で作る柿の葉寿司が出ていましたが、華やかで綺麗でした。試してみたいです。

「近為」小田急にはありませんが違うお店の似たようなお漬物でもOKでしょう。
お父様お好きだといいけど。

巾着田淋しい花でした。
キルトママ│URL│09/16 22:19│編集
ありがとうございます。
キルトママさん
おかげさまで大好評でした。
今日は姉も妹も一緒でしたので、賑やかに
お祝いが出来ました。
はりこんでマツタケにしました(^-^)ニコ

巾着田お寄りになったのですね。
やっぱりお彼岸過ぎたほうがいいのかしら?
コスモスもまだでしたか?
さくら│URL│09/17 22:44│編集
よかった
さくらさんよかった。私も松茸で再度挑戦しましょう、

巾着田は人は多かったけど花はすべて淋しいものでした。来月でしょう。コスモスもまだですよ。

私は地理が解らないので山梨の帰りに埼玉に回れるのかどうか検索もしないで行ってしまいました。人出が多かったので咲いているのかと思いましたがやはり淋しい花でした。でも川沿いのお散歩は野鳥が鳴いて気持ちよかったです。
キルトママ│URL│09/18 09:34│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kirutmama.blog26.fc2.com/tb.php/111-7544789d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
