amish

この夏私の回りに絵葉書だのシンブルだのアーミッシュの物が集まりました。アメリカのシカゴ在住の友達が一時帰国してアーミッシュ村の
お土産にシンブルを頂きました。
アーミッシュってご存知ですか?でも昔封切りされたジョンブックの「目撃者」は覚えていらっしゃいますね。
今ではかなり観光客相手が多く成りキルトも変って色んな色を使うように成りましたが昔は地味な決まった色が多かったみたいです。

最初の写真は私作のアーミッシュキルトです。割と本来の色とデザインです。
シンブルは木製の手書きでキルトが描いてあります。

付けたしですが最後のソファーもアーミッシュ製です。娘夫婦がアメリカの赴任から帰国の際アーミッシュに注文してこれと肘付き椅子を持ち帰りましたが何しろ大きすぎて困り果て実家送りになりました。
  
コメント
ソファーまで?
キルトママさん こんにちは♪
アーミッシュって自給自足の昔ながらの
生活を守っているんですよね?
ソファーまで、作られているとは驚きました。
それを持ち帰られたお嬢さんも
賢明です!
きっとしっかりした、手作りの暖かさが
良いのでしょうね(^_-)v
だいちゃん│URL│09/01 10:24│編集
素敵なシンブル
アーミッシュの村はあちこちにあるようですね。
私はペンシルベニアの村に行きましたが 
まるで観光地のようでした。
そこで大きなフープスタンドを買って担いで帰って来ましたが、シンブルは金属ばかりでいいのはなかったわ。
姪は編み上げブーツを買っていました。 
家具までは考えなかったわ。 
住んでいるからこそのお買物ですね。
sea breeze│URL│09/01 13:01│編集
だいちゃん
アーミッシュは木工も有名らしいですよ。
このソファーとおそろいの両肘付きの椅子は木の肘付きに花が彫ってありました。今は大きすぎてお昼寝のベッドです。何でもアメリカ製はサイズが大きいです。
このブログを書くために「目撃者」を見ました。ハリソンフォード
の若い事・・・でも忘れていた所もあって新鮮でした。
キルトママ│URL│09/01 13:26│編集

このシンブルはインディアナ州のアーミッシュ村のです。
シカゴから車で3,4時間ぐらいだそうです。
我が家の息子も今もアメリカ出張中ですが全然シンブルは探せません。いつも無かったと言われます。やはり女性ならではよね。
明日西武の手仕事展にいきます。
キルトママ│URL│09/01 13:31│編集

キルトママさん 暑いときも針仕事に余念が
なかったようですね。
尊敬します♪
私なぞはだらだらと・・・(笑)

アーミッシュ・・私も「目撃者」で始めて知りました。
懐かしい映画ですね。 ハリソン・フォード素敵でし
たね♪
アーミッシュ独特のキルトがあるのですね。
ブログで いろいろな文化を教えていただき うれしいです
浮遊子│URL│09/01 15:37│編集
浮遊子さん
アーミッシュはキルターとっては一分野なのです。
縫いは簡単ですがキルトは大変です。
映画が好きで最近はDVDでごまかしています。

今日は涼しかったですね。秋が早そうです。
お風邪召しませんように。
キルトママ│URL│09/01 20:23│編集
アーミッシュキルト
アーミッシュキルト・・・素晴らしいですね。
無地のところに見えている線は全部細かく針が刺してあるんですよね。ウ~ン私など気が遠くなりそうです(@_@;)
キルトはずい分いろいろな種類があるのでしょうか。
キルトママさんはどの種類もなさるのですか?

ソファーもどっしりと気持ち良さそうですね。何時までもお昼寝してしまいそう(^_-)-☆

はっちゃん│URL│09/02 20:42│編集
はっちゃん
今日はいい天気でしたね。
私は池袋の西武に「手仕事展」に行ってきました。展覧会を見て手仕事用の古布やらビーズやらレースやら楽しい物を買ってきました。ユキ・パリスさんのアンティクのニードルワーク展がすばらしかったです。

私はハンドキルト専門ですからあまり早く出来ません。だから一年中針を持っているのですが数は出来無いのよ。でも生活の一部なので道具は出しっぱなしで仕事部屋は散らかりぱなしですよ。
このソファーは寝るには最適です。背が低い私などすっぽり入りますよ。
はっちゃんも9月入って活動開始でしょう。
キルトママ│URL│09/02 21:41│編集

キルトママも行かれたの・・私も行っていました
何時ごろだったのかしら?私は12時半から3時まで・・・
一人でゆっくり 堪能しましたよ。
ノブコンスキー│URL│09/02 23:21│編集
ノブさん
私も行って来ましたよ。11時半に湘南ラインで来るお友達と待ち合わせ、展示を見てご飯を食べて後ショップで買い物でした。
同じ時間帯にいたかもね。
キルターのファーストキルトが同じ時代なので懐かしくて{昔のはいいねえ」なんて友人と話しました。
ノブさん、着物何になるの?楽しみにしています。
キルトママ│URL│09/03 08:29│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kirutmama.blog26.fc2.com/tb.php/108-ec4a5fed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
