kinnjisou

「金時草」です。
加賀野菜の一つだそうです。前に金沢を旅した時お寿司屋さんのおつまみで金時草のお酢の物を注文しました。それから見つけると買っています。
金沢の遊さんが「食べた後葉が出ますよ」と教えて頂き一週間前に買った時コップに水に入れておきました。もう芽が出てきました。勢いの強い野菜です。味はつる紫に似ています。家は生姜入りの三杯酢で頂きます。勢いがあるのは栄養もあるのではないかと・・・
最近デパチカ等に加賀野菜、京野菜がありますよね。万願寺とうがらしなど楽しいお野菜です。

関係無いのですが今日のセンニンソウです。まだ満開では無いですね。
  
コメント
金時草
キルトママさん 何時までも厳しい暑さが続きますね。
加賀野菜お手に入って良かったですね。<勢いがあるのは栄養もあるのではないかと・・・>なるほど~
悠は野菜嫌いで余り食べてくれませんが、畑の金時草は水不足で色も悪く茂ってくれません。
ししとうの伏見甘長も沢山なるのに日焼けが酷くて硬いです。程々に降ってほしいですね。

金時草はそのうち白い根が伸びてきますからプランターに植えて追肥しますとどんどん伸びてきますよ。
遊│URL│08/22 22:22│編集
ありがとうございます。
遊さん毎日お暑い日が続いています。今日は少し楽で汗をかかないで午前中を過ごせました。
金時草、もう白い根が出てきました。プランターに植えてみましょう。
家は野菜好きですがお料理の仕方がマンネリになって代わり映えしないので色々と工夫しています。土井さんのご本などお手本にしています。先日無花果の天ぷらが載っていてこれは是非と思っています。
金沢が羨ましいです。美味しいお魚も買えますでしょう。

遊さんも畑、程々になさいませね。元気でいる事が夫にも自分にも
いい事なのですから。
キルトママ│URL│08/23 13:23│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kirutmama.blog26.fc2.com/tb.php/106-eb2c3846
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
