senninnsou

一昨年苗を頂きました。昨年は私が留守で手入れが悪くさほど咲きませんでしたが今年は花付きが良くてまだ6分咲きぐらいでしょうかでもこのようにかなり蕾が見えます。大きいトレリスに絡めているのですがもうトレリスは見えません。

sweets

今日はどうしても進物を買わなくてはならなくて久しぶりにデパートにいきました。買い物が済んでデパチカでいつもの叶匠寿庵のケーキを買いました。家は和菓子党ですがこれは別です。和菓子屋さんのロールです。
フォションの食パンを15分も並んで買いました。お店の方が椅子も持って来てくださって楽でした。前に外国のお年寄りが座っていらしたので昔フォションのパン・ドウ・ミはフランスのお年寄りが鐘を鳴らして手押し車を引いていたなあと思い出しました。今は変ったパンが多いけど
一番スタンダードなパンですね。今でも鐘と手押し車は一緒ですが女の子が引いていますよ。
  
コメント
センニンソウ
すごい繁殖力でしょう?
我が家はそれで切ってしまいました
私は雪が降ったように咲いた時が好きでしたけど
主人はあまり・・でした

和三盆ロールおいしいですよね
デパートなら涼しくてお出掛けも出来ますね
気まま│URL│08/16 23:27│編集
気ままさん
お風邪とか、早く直して下さいね。

センニンソウ凄い繁殖力ですよね。あっと言う間に隣の木に絡んでいますもの。どうも本家より先に咲いたみたいです。来週は雪のようでしょう。

デパチカもお盆休みが続いているのか男の人も多くて混んでいます。どこに行っても人の群れ嫌に成ります
お大事にね。
キルトママ│URL│08/17 08:22│編集
雪のようなセンニンソウ
昨年、レンゲショウマを見に行った時に浮遊子さんに教えていただきました。
上品な花ですね。そんなに繁殖力が強いのですか?
雪のように咲きそろうのが楽しみです。
去年我が家の近くのお宅にも電線に届きそうに絡んでいましたが、今年はまだ花が確認できません???

ロールケーキ美味しそう! ああ、今日はケーキを食べたい気分・・・買っておけば良かった。残念!
はっちゃん│URL│08/19 20:49│編集
ロールケーキ、美味しそうですね
毎日、暑いですね。
富山は、昨日まで連続19日真夏日ですε-(´o`;A
洗濯物は良く乾いて、お盆に帰省していた子供と
長男のフィアンセの分のタオルケットやシーツまで
しっかり仕上がりました(= ̄▽ ̄=)V

先日、長女が「叶匠寿庵」の水ようかんを送ってくれましたので
羊羹も娘も両方思い出してしまいました
“夏の終わりは淋しいです”
・・・・と発表すれば、寂しさが半減するかと思いましたが
やっぱりダメです(笑)
だいちゃん│URL│08/20 08:11│編集
はっちゃん
暑いですね。
センニンソウは凄い繁殖力です。最初から伸びる事を考えて植えないとえらい事になりそう。家は回りが空いていて大きなトレリスを立てているのでまあまあです。来年は一段目を少し上手に巻きつけないといけないです。でも綺麗な花なので嬉しいです。

叶匠寿庵は私の好きな和菓子屋さんの一つです。どれを買っても納得です。私和菓子党です。
キルトママ│URL│08/20 09:31│編集
いいお母さん
だいちゃんっていいお母さんですね。
昔実家の母に言われてたわ。洗濯物が良く乾いて家族が無事が女の幸せよって。
子供が帰って{夏の終わりが淋しい」なんて素敵なことよ。
今は季節感も無くてカナカナも鳴きません。もうすぐ秋だなって感じられないでしょう。
だいちゃんは「心のひだ」が沢山あってす・て・き・
キルトママ│URL│08/20 09:41│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kirutmama.blog26.fc2.com/tb.php/105-b2588666
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
