kiruto

暑いですね。夏も本格的です。私は夏は強いのですが、今年は何か忙しい8月です。

それで家の中のキルトの写真を撮って見る事にしました。
ばらばらでテーマが無いようですがテーマは小さいパターンを繋いでる事です。大体1cmぐらいです。その上に毛糸でトラプントをしています。だから50cmぐらいのタペストリーで3ヶ月ぐらいかかりました。
気の長い話です。単純作業の繰り返しですので100年ぐらい前はキルターはGood Housekeeperと言われていたそうです。
今は主婦は忙しいのでアメリカでは中々all handのキルトを作るひとが少なく成りました。そしてアートになりました。

kiruto2

これはかなり昔、数年から十年ぐらい前の作品です。押入れの中から出てきました。
キルトは手芸の中で一番時間が掛かります。ベットカバーでは1年半ぐらい、小さい物でも数ヶ月掛かるのです。それも髪を振り乱して朝から晩までキルト台の前に座って作ります。でも大作が出来た時は高い山の登った時のような充実感があります。でも展示会の会場で自分の作品に失望落胆し会場から持って帰りたい衝動にかられます。でも又奮起して次にその繰り返しで数十年続くのです。
  
コメント
素晴らしい~
「1センチの布をつないでキルトに仕上げる」本当に気の遠くなるようなお仕事でただただ感心しています。
それに何時見ても色あわせが素適で見惚れてしまいます。もっと大きくして見たくてクリックすれども・・・残念。

上の娘もチクチクが好きでで何かしら作っています
が私は一度も手を出した事が無いんです。
尊敬しますわ、良いもの見せて頂きました。
遊│URL│08/05 11:54│編集
尊敬です
やはりこれは好きでなくちゃ出来ない仕事ですね
私は刺繍でも細かい1本どりとかが好きでしたが
単調なことが嫌いなのでキルトはむいていません
何十年もキルトを続けてきたのはやはり根本は
好き・・と言うことかしら
大作が完成したときの喜びは本当に感動でしょうね
これからずっと先の世まで残っていくんですよね
すばらしいもの見せていただきありがとう
気まま│URL│08/05 13:26│編集
遊さん
お訪ねいただきありがとうございます。
キルトは単純な仕事です。唯根気だけです。女の人なら誰でもできますが最近は教室に属していないので展示会の締め切りがなく中々完成しません。だから少し淋しいです。

割と小さいピースを縫うのが好きでしたがやはり最近は寄る年並みには勝てません。下手で仕事が遅く成りました。

遊さんこそ丁寧なお暮らしいつも尊敬しています。
キルトママ│URL│08/05 14:01│編集
気ままさん
夏でブログのテーマが無くてキルトに逃げました。
やはり好きなのでしょうね。色んな手芸をやりましたがやはりキルトだけが最後に残りました。ボチボチやっています。

先日の茄子のお料理参考になりました。ありがとう。私も茄子好きですが洋風は挟み揚げぐらいです。和風が多いです。花島さんの茄子きれいでしたね。もうトマトも後少しです。今月もう一度頼まなくては。
キルトママ│URL│08/05 14:08│編集
さすが!
キルトママさんの真骨頂ですね。
私だったら 何処で手を抜こうかとそればかり考えそう。
細かい仕事は苦手です。
倍の大きさでも無理かも・・・ すごい
sea breeze│URL│08/06 11:16│編集
sea breezeさん
最初の「花火」が3cmのベッドカバーがあるのでベットの足元に敷こうかとおもったらあのサイズで止めました。
私もいつも手を抜く事ばかり考えています。
だからお知り合いのお年寄りの画家が100号に挑戦している姿を見て感動した事があります。
キルトは好きだけど難儀な趣味よねえ。お互いに・・・
キルトママ│URL│08/06 15:14│編集
ウ~ン!すごい!
キルトって、ほんとにすごい根気だと思います。
それに、色の組み合わせがすごい!っていつも思います。
娘が最近キルトの通信教育をはじめ、とても楽しみなようです。
仕事と子育てでナカナカ時間がとれないようですが、キルトママさんのお話を伺っていると、時間をかけて、丁寧に仕上げていく工程が素敵な時間なんでしょうね。
ゆっくりと続けて行ってくれると良いのですが・・・
何ヶ月も、そして何年も手をかければ仕上がった作品は宝物ですね。
素敵な作品見せていただきました。ありがとうございます。
はっちゃん│URL│08/07 10:57│編集
はっちゃん
暑いですねえ。見て下さってありがとうございます。
我が家でも最初の頃は家族に認めてもらえませんでした。
巨大な花雑布を作っているのなんて酷評されていました。ひたすらチクチクやっていたら段々と理解してくれるようになりました。

今回のは小さいタペストリーだけです。
お嬢様頑張って続けてくださいませ。家の娘も最近私の唯一人の弟子になりました。月一で来て向かい合って針を持つ時間が楽しいです。
キルトママ│URL│08/07 14:06│編集
こんにちは~♪
暑中お見舞い申し上げます。
今日もとっても暑くてスーパーに買い物に行くのは、もうちょっと後にしようと思います。
とても素敵ですね!!
布の色の組み合わせで同じデザインの物でも全然違う作品が出来上がりますよね。^^
ママさんの銀座のキルト展のことを思い出しました。
これからも素敵なキルトの作品を作ってくださいね!!
Yumi│URL│08/07 14:37│編集
Yumiさん
お暑いですね。
朝スーパーの開店と同時に隣家の奥様の車で買い物に行ってきました。後は家の中でごそごそしています。もう食事の支度もあらかた出来ています。
外に出かける気になりませんね。

Yumiさんは家では何をしていらっしゃるの?
銀座からもう一年以上経って何ができたのかしら。
秋になったら少し馬力をかけなくては。
キルトママ│URL│08/07 16:46│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kirutmama.blog26.fc2.com/tb.php/102-a655e81d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
