mizuyoukann

今日は晴れて暑さが戻って来ましたね。和菓子好みの我が家は水羊羹が大好きです。「たねや」や「叶匠寿庵」が好みですが今日はお手製です。
でも簡単スピード和菓子です。例の富沢のあんこで作りました。ここの餡は美味しくて簡単にお菓子が出来るので助かります。
いつもアガーを使うのですが今回はしっかり固めたいのでゼラチンを使いました。寒天ならもっとしっかりするかもね。でも丁度いい硬さでした。

   餡         350g(500g買ってきて昨夜二人で食べま
                 した。)
   水         350g
   グラニュー糖    適当(餡が甘いので様子を見ながら)
   塩         少々
   ゼラチンパウダー  大匙1,5杯
型は胡麻豆腐の型に入れました。桜の葉の代わりは椿の葉でね。

odanngo

おまけです。
先日掲示板にアップしたのですが、水羊羹だけでは淋しいので。
  
コメント

キルトママさん、お久しぶりです。^^
手作りの水羊羹は、美味しそうです!!
私も水羊羹が大好き、ちょっとやわらかめの物が好きです。^^
冷やしていただくと2、3個食べたくなってしまいます。笑

わぁ~、3色のお団子は本物だと思いましたよ。
とても上手に描けています。^^
すごいですね~~!!
Yumi│URL│07/26 19:28│編集
Yumiさん
今日は暑かったですね。でもお洗濯を沢山してお布団干して家事に励みました。すこーし疲れた。

私も柔らめの水羊羹が好きです。夏はやはり冷たいお菓子がいいですよね。家製はいつでも作れる所がいいです。

Yumiさんところの旦那さまは甘い物はいかがですか?家は大好きらしく2,3個はぺロリですよ。
暑くなりますお体にきをつけてね。
キルトママ│URL│07/26 21:04│編集
作りたいな
長いこと作っていません
水羊羹大好きです
我が家もたねやと叶匠寿庵の水羊羹が好みです
娘がたねやの五六合わせが好きでそれも冷蔵庫に入ってます
甘いもの控えなくちゃいけないのに・・・
なかなかね~~
気まま│URL│07/27 08:29│編集
気ままさん
私もたねやの五六合わせ好きです。期間限定で町田のデパチカに入っているので楽しみです。水羊羹はあの柔らかさが良いのよね。
結構いい味で主人はたねやとか聞いていましたから。(ヤッタネ)

今日プールの水中ウーオキング教室に申し込みに行ってきました。小さな近くのマンションのプールなのですが、教室でインストラクターが付いてくれるそうです。甘い物は控えないで痩せようと・・
キルトママ│URL│07/27 14:29│編集
水羊羹
美味しそう~~
たねやと聞かれて~(ヤッタネ)は、良かったですね。
先日N○Kの料理でメモしたのですが、あんこの美味しいのが欲しいと思っていました。
富沢に頼みましょう。
この間も森八のを一人で全部食べた所、あとが怖いと言いつつダメですね。

お近くに水中ウオーキングの良い所があって良いですね。どうしようか迷いながら過ぎて行きます。
遊│URL│07/28 12:29│編集
遊さん
森八の落雁大好きです。森八は常設なのですが。たねやはお中元のときだけなのです。
水羊羹は美味しいあんこと良い水と良いお砂糖が勝負らしいですね。水の量もあんこの硬さによるし何度か作って見て我が家流をみつけましょう。

でも家で作ると食べ過ぎます。困ったもです。
キルトママ│URL│07/28 14:22│編集

キルトママさんお暑いですね。
こういうときは水羊羹が1番です♪
昔 母がアルミもお弁当箱に流しいれて
良く作ってくれました。
富澤のあんこですね(*^-^)ニコ

HPで武相荘の記事拝見しました。
行きたいと思っていますが、やはり
素敵なところですね。
息子が学生の頃、白洲二郎の本を何冊か読んで
憧れていました。
浮遊子│URL│07/28 19:22│編集
浮遊子さん
やっと行って着ましたよ、武相荘。
鶴川は各駅停車なので中々降りません。百合が丘は映画を見たり、布地を買ったり、西荻の骨董やの支店があったりで時々いくのですが、鶴川は素道りでした。

季節が変われば展示も変わります。ショップも洒落ていましたよ。
息子さん素敵ね。私など恥ずかしいけど白州正子のダンディなご主人ぐらいの知識しかありませんでした。
つれづれ見てくださってありがとう。
キルトママ│URL│07/28 22:26│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kirutmama.blog26.fc2.com/tb.php/100-f8ff022b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
