tedukuri
最近の私のとお友達の手作りです。

1.去年の秋、婦人誌の付録についていたウイリアム・モリスの布地が食卓の上のティッシュ入れになりました。
コードは一昨年パリのウルトラモードという古い手芸屋さんで見つけたのが色がぴたりで陽の目を見ました。

2.これは友人の作品の造花です。私愛用のイッ〇イのポーチにぴったりです。このポーチは飛行機の中で大活躍でいつも旅行のお供です。

3.娘用の手編みの手袋です。編み物は好きですが、実家の母の手ほどきだけですのでちょっと下手です。ゴム編み止めはいつも本を見ながらです。だからこれはガータ止です。

4.友人のお庭の無農薬の夏みかんをいただきました。ピールとママーレードになりました。毎朝手作りのヨーグルトに入れています。

5.今月のヨーロピアンフラワーアレンジです。なんか日本的ですね。でも猫柳をラフィアで結ぶのが大変。
heiseinakamuraza
heiseinakamuraza2
寒い一日でした。幼友達と二人で平成中村座に出かけました。一月はいつも伝統芸能や歌舞伎が見たくなります。
先週萬狂言を見に代々木の能楽堂に行き、今月は2度目のお楽しみです。

お正月らしく出し物や客席も華やかで、いい雰囲気でした。

ただ中村座は隅田公園の中で仮設です。寒さ対策をして出かけました。ダウンを膝にかけて肩からウールのショールです。

客席と舞台が近いので臨場感があって私達の席も良くて楽しめました。
江戸の世話物の橋之助がいなせで素敵でした。


帰りに浅草に戻る道すがらいろんなお買いものをしました。
素敵なブラシ屋さんを見つけてお買いもの。友人はブラシだけで1万数千円も買いました。毛玉取り、ヘアーブラシ、歯ブラシなど。
もう一生ものです。私は毛玉取りだけ・・・

家からもスカイツリーは見えますがやはり近くは大きいです。

でも寒かった。
fukbukuro
昨日身内の新年会で横浜にいきました。帰り夕方、駅近くのスーパーの福袋を見に行きました。無いかなと思いながら店頭に残りを発見、買い求めました。
毎年お買い得で楽しみにしています。今年は特に当たりでした。

お米1キロ、ワイン、グレイプシードオイル、ミカン、うどん、サラダドレッシング、玄米茶、おせんべい、
ベーコン、さらみ、カレールー、落花生、ジュース、ビスケット、スパゲティ1キロ、割と良い品です。
紀伊国屋系なので信用できます。

これで3000円です。私では大きなショッピングバックに入っていて家に持ち帰れません。娘が持ってくれてやっとでした。
娘のところと半分わけしますが、昨年はお菓子が多くてこまりましたが、今年はお菓子は別の福袋になっていました。

こういう福袋はうれしいですね。

2011_0831_120014-DSC_0056.jpg
今年もよろしくお願いいたします

昨年は色々なことがありましたが、今年はよい年になると思います。
明日に向かって暮らして行きたいと思います

あ・し・た、 未来 いい言葉ですね

明日を信じましょう

  
