market3
こちらでは週末になるとファマーズ・マーケットが盛んです。
近郊の農園から持ってきて直接売るので野菜もお花も新鮮です。
私は2箇所はしごしました。
マンテイン・ビュウというカルトレインとライトレイル(路面電車)が両方止まる駅の前がやはりにぎわっていました。アンデス風の音楽を演奏してCDを売っているおじさんがいたり、野菜や氷付けのサーモンやえびやホタテ、蟹にほぐし身などから、手づくりの石鹸、蜂蜜、ジャムなどを売っていて楽しいところです。
落ち着いた、かってのよきアメリカ風の町です。
market2
market1
ジャガイモもトマトも種類が多くて迷います。
芽キャベツも茎のまま売っていてびっくりしました。
私はサーモンとえびを買って、サーモンで食べたことも無いけどちゃんちゃん焼き風のお料理をホットプレートで作りました。美味しかったです。キャベツやたまねぎや葱とバターで焼き手作りの甘味噌で味付け・・・
翌日はえびとサーモンの残りとじゃがいもでフライになりました。
毎日そんな暮らしです。キルトしたり、本を読んだり、TVを見たりです。

今度の週末には帰国します。
もう体力のこともあって、最後のアメリカになると思います。
少し日本の和菓子が恋しくなりました。
では最後のレポートです。見ていただきありがとうございました。
Santa Cruz
昨日お天気に恵まれ車で1時間ぐらいの太平洋の海岸に海を見に行きました。
Santa Cruzというところです。日本で言うと湘南でしょうか。
サーフインの人が多いところです。
海辺の結婚式があったりでお散歩を楽しみました。
一番したの電車は近くを走っているらしいです。、
sannyval1
台風15号の夜羽田を飛び立ちました。ちょっと心配しましたが、定時に出発ホットです。
年々時差がきつく午前が眠いし、今日はじめて散歩がてら出かけました。
未だハロウイーンの飾りもなくて、さびしいです。
空はさすが西海岸らしく真っ青です。ちょっと歩くと日差しが強くて暑いです。夕方からは急に涼しくなります。

キルト屋さんに行きました。鋏や布やボタンを買いました。どこの国に行ってもこのての買い物ばかりで家族に不思議がられます。

西海岸にきて日中は本を読んでいるという不思議な暮らしです。

とりあえず1報を・・・・・
yamanashi1
本当に久しぶりの義姉たちとのドライブです。山梨にブドウ狩りに行ってきました。
やっと日常に戻りましたが、やはりかっての同じ状態に戻ると空しさが残ります。

やはり山は秋ですすきがきれいでした。風景写真も久しぶりでちょっと手元がくるっていますね。



  
