flower
フラワーアレンジのレッスンでした。
今月からヨーロピアンフレシュも始めたのですが、春の花のアネモネでした。茎が太くて割れてしまい上手く生けられませんでした。やはりフレッシュは難しい。もしかしたら帰りにお友達とランチして持ち歩いたのがいけなかったのかも。
anntenashop
土曜日に田町までお勉強に通っています。帰りに有楽町で乗り換えればいいのですがちょっと寄り道、アンテナショップやデパ地下に寄ります。
最近Mデパートに焼きイモ屋を発見、値段は可愛くないのですが、その美味しさは格別です。

アンテナショップは富山、熊本、秋田等です。
特に熊本は大好きです。絵的でないので写真は無いのですが、「いきなり団子」にはまっています。これも好きなサツマイモ系です。

お勉強がすきなのか、買い物がメインなのかよく解りません。
kabuki
昨夜初めてルテアトル銀座で歌舞伎を見ました。ちょうど昨年3月が最後でしたので一年ぶりです。
染五郎の「女殺油地獄」近松の作品です。歌舞伎座のさよなら公演でも見ましたが、今回は全幕でした。
駄目な男が最後殺しをして捕まるという現代にも通用する題材です。染五郎の狂気に満ちた色っぽい目が
素敵でした。歌舞伎座では無いことですが真ん中の通路から突如染五郎が現れて私の席の3席となりだったので驚きました。私は頂けませんでしたが、手ぬぐいを配っていられました。与兵衛の扮装でしたので、色っぽくて素敵なのですが、もう少しお年を取られて「高麗屋」のお家芸の弁慶等も見たいなあと思います。

歌舞伎座と違って飲食禁止なので終演9時まで食べ物はお預けでした。空腹を抱えて家に戻りました。

昼の部は亀治郎の主演の「於染久松色読販」です。こちらは早変わりです。迷って夜の部にしました。

やはり歌舞伎は素敵です。

着物の女性が多いのですが私はいつものスタイルです。オペラグラスとメガネで着物どころではありません。
今年は演目で選んで見ようかと思っています。

来月は新橋演舞場で夜の部が源氏物語です。また誘惑です。
gagosima
珍しく外ご飯です。
銀座6丁目の九州かごんま料理「ひご屋」です。
九州は焼酎も美味しくてお肉も美味しくて満足。
麦焼酎との相性も良くてお腹いっぱい・・・なのにデザートは大好きな「白クマクン」そう言えば鹿児島だったなあ!
0susi
今日は立春。天気予報は14度近くと言っていましたが我が家は24度位ありました。暑いくらいです。
暖房も切って台所に立ちました。味噌作りの道具も洗って干して、お稲荷さんを作りました。
といっても冷蔵庫の大きな油揚げを使ってつくりましたが、仏壇用ですがちょっと見た目が悪いです。
最近乾燥がひどくて寿司桶を使わないとたがが外れてしまいます。お散らしは寿司桶のために先日遊びに来た友人のために作りました。お互いに一人なのでお昼を二人で食べて、強引に夜用に持って帰ってもらいました。

今日はちょっといいことがありました。この間からル テアトル銀座を狙っていたのですが、一等席は高いし、r来月も行くのでちょっと迷っていました。今朝メールを開けたらeチケの得チケでかなり安くなっていました。
喜んですぐにgetしました。嬉しいです。

やはり「さよなら歌舞伎」が終わったらブームは去ったのかも・・・・その月の公演が買えるなんて信じられません。東劇の「わが心の歌舞伎座」も4割位の入りでした。


お友達に頂いた、おきなわすずめうりも赤くて可愛い・・・本当にありがとうございました。

やっといろんな事から卒業出来て私本来に戻れたみたいです。
  
