gazoukakou
久しぶりの画像加工です。
線画です。
上のは一部の色を戻して変化を・・・

pari1
泊っていたアパートがモンマルトルでした。
ケーブルがありましたので楽に登れました。
パリらしい風景です。可愛いケーキやさんやサンドイッチのお店もあってにぎわっていました。
pari2

凱旋門からシャンぜり通りを歩き途中で雨になり疲れたのでタクシーに乗り、オペラ座に翌日のマチネーのバレエの切符を買いに行きました。前列一番めのチケットが手に入り大満足でした。
pari3
寒くて雨でちょっと観光にも写真にも今一つでしたが、セーヌで船に乗って写真を撮りました。2階席の寒いこと少し撮ったら下の席に戻ってしまいました。
ただお天気が良かったのがベルサイユ宮殿でした。
pari4
美味しいものも沢山食べました。最後のディナーは素晴らしかったのですが、一眼を持たずコンデジで撮ったら
全然駄目でした。
今年は雨が多くてキノコの当たり年らしいです。キノコのスープも美味しかったです。
それにさすがフランスですね。デパチカのお惣菜も美味しくてやはり食の国だと思いました。
簡単なフランス旅行記でした。
okasi
可愛いお菓子屋さんです。
デパートのラジュレにも行きましたが町の小さなお菓子屋さんです。
経営はアジヤ人でした。
美味しいし安いです。
マカロン一個110ユーロ6個で770ユーロです。

パリはsweet天国ですね。
pari2
とりあえず写真だけ数枚上げておきます。
元気で観光しています。凱旋門、オペラ座やモンマルトルに行きました。
オペラ座でバレエを見ました。
帰りまして詳しいご報告を・・・
sanfuran2
Napaです。カルホルニアワインのワイナーリーが星の数ほどあります。

良く分からないので有名どころに行きました。世界的に有名な「オーパス・ワン」「ロバート・モンダビ」我が家が好きな「ガーギッチ」コッポラ監督所有の「ルビコン」。
地中海気候だそうで葡萄の発育がいいそうです。

アメリカの方も試飲のためにバスや、運転手つきのリムジンでいらしていました。また泊って優雅なワイン列車でディナーを楽しんだり、最近結婚式も多いとか・・・有名な芸能人の結婚式もここNapaでしたよね。

sanfuran


雨のサンフランシスコです。霧は有名ですが、かなり強い雨でした。
傘をさしてゴールデンゲイトブリッチだけは撮りましたが、後は車窓です。
  
