上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
kani
カルフォルニアから帰ってもう6日が経ちました。
帰ってPCを明けたらランが駄目でランの小さい器械の中に古いプロバイダーが設定されていたそうで、私には出来ず来て直してもらいました。そうしたら今度はメインのPCが具合が悪くクラッシュ寸前です。やむなくノートを使っています。

最近PCトラブルばかりで本当に憂鬱です。

そんなことで写真を見てみたけれどあまりよくなくて(天気のせい)・・・最後に食べた蟹を紹介します。
ここはサンフランシスコで有名なベトナム風蟹料理です。予約が入りにくくランチは日曜のみで、
私たちは金曜の夜に行きました。午後電話したら8.45分とのことでちょっと驚きました。
蟹は時価でしたが日本に時価とは違ってまあまあの値段でした。一杯38ドルです。
前菜2種と蟹2杯ワイン蒸しとガーリック蒸し、ヌードルは日本の焼うどんみたいでしたが癖になる味です。
蟹の甲羅に入れて食べます。
デザートのフライバナナは私はあまりでした。
写真はだめかと思いコンデジを持って行きましたが暗く今一つ。

帰宅は12時近くでした。

収穫は途中でみたシティホールのライトアップの美しさでした。あとで調べてみたアメリカの美しい建築物の一つだそうです。

ちょっと疲れたけどやはり2週間は実り多いものでした。

スポンサーサイト
garden
一昨日ウィンチェスター・ミステリーハウスに行ってきました。

19世紀後半に銃製造会社ウィンチェスター社の社長夫人が夫の死後、銃のたたりとの、霊媒師のお告げにしたがって建てた不思議な邸宅です。8室からから38年間で160室の大邸宅に増築されました。中は不思議な階段、不思議な部屋、豪華なティファニー社の特注のステンドガラスの窓、まだ未改築の部屋などミステリーそのもの・・

撮影禁止で写真はガーデンのみですが、今カルフォルニアは花盛りです。


page2
page.jpg
サンフランシソコからのカルトレインという電車の駅のそばで毎週土曜日の午前にファーマーズマケットが開かれているので行ってみました。新鮮な果物やオーガニックの野菜や生牡蠣やお花のお店が出ています。
なんでもも試食して好きなだけ袋につめて買うシステムです。

私はマーケットが好きなのでかなり興奮してみて回りました。
買ったものは細いしんげん、ブラウンマッシュルーム、チーズのドイツパン、日本の甲斐路に似た甘い種無しの葡萄です。
赤いひまわりとかバラの切花も安くて4,5ドルぐらいです。会場にはおじさんの歌う歌も流れていい雰囲気でした。
こちらはざくろが割とポピュラーみたいで山と詰まれているのには驚きました。
りんごはちょっと駄目みたいです。
さくらんぼのシーズンならばいいのに・・・・
ともかくカルフォルニアは果物天国です。10年前に来たときとは周りの環境も変わっていて便利になりました。

昨日ナパに行ってきました。トップの写真はその一枚ですが、まだ整理していなくてそのうちに。
kirutofesuta
今日はサンタクララのキルトフェスタ連れて行っていただきました。
写真が撮りにくくい写真はないのですが、2,3枚のせてみます。アメリカはほとんどがミシンです。でもこれがミシンというほどアップリケもキルトもミシンです。

その中に日本コーナーがあって記憶にあるお名前を見つけました。下の2枚です。一枚は日本でも有名な北海道のキルター(小さいピースで有名です。もちろんハンドです。)一枚は私の同じサークルにいた方の作品です。お名前が気になって裏を見たらやはりそうでした。
10年前も同じクラスの方が賞をとられていて今回もです。
不思議です。
kirutofesuta2
その後、息子と会社の方と合流、近くでランチ、美味しいキッシュをいただきました。

アメリカと思えないほど量もちょうどよくて、白ワインとあっていました。ワインは私とあちらのお母様だけ
運転の奥様も男性たちもごめんなさい。

下の写真は今日の収穫です。ひとつはアンティクの針さしペンダント、もうひとつはコードメーカーです。
まだインストラクションを読んでいないので作り方は解りません。

上の写真に小さいりすがいますよね。
kabotya
どこもここも南瓜だらけです。
敷地内のオーガニックの果物やさんがちょっと変わった南瓜を飾っていました。上の写真は日本にもよくある目方を当てるもの、したのは変り種を選んでいるみたい、おじさんは可愛いだろうと自慢げでした。


下のはとうもろこしの皮で作ったアメリカ流案山子です。案山子ぐらいの大きさです。

amrika
昨日雨の成田を発ってサンフランシスコに着きました。
家族呼び寄せ便のファミリーサービスで至れり尽くせりで楽だったのですが、年のせいですね、疲れて12時間ぐらい寝て起きたら息子は仕事がらみのゴルフで留守、カメラを持って外にでたのですが、戻れなくなりそうで心配敷地の中だけを少し歩いて戻ってきました。

これではおさんどんに来たみたいでちょっとこれからが心配です。

昨日食材を買いにスーパーに行ったのですが、ハロウインの飾りつけを売るお店が目立っていました。

写真は敷地内のものだけ、レポートは次回に・・・
kamakura
鎌倉へ行って来ました。
前から楽しみにしていたしかけ絵本の初歩講習会です。
この方にお世話になって楽しい2時間でした。鋏、クレヨン、画用紙まるで小学生の工作の時間でした。又作りたーい・・・・嵌りそうです。皆さんお上手ですが私は絵心もないし貰ってくれる孫もいないしで少し淋しいです。

皆さんと別れて昔からの友人と鎌倉駅で待ち合わせ。北鎌倉の鉢の木でランチしました。
朝が早かったので何も食べずに出かけたのでパクパクと全食、帰りの電車で眠くて困りました。

楽しい日曜日でした。seabreezeさんほんとにお世話になりました。

  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。