arennji-1
このところ体調はいいのですが寒いし出不精になって地元でうろうろしています。この土地に住み着いて3年が過ぎてお稽古場でも仲良しが出来ました。スーパーで立ち話をしたりお稽古の帰りに近く(ララポート豊洲)でランチしたり、昔の様な暮らしです。
上のは昨日のアレンジです。昔お友達に頂いたキャンドルと色が合うので一緒に飾っています。

2枚目はアレンジのお友達に教えていただいてインテリアのお店に売っている造花を剣山代わりにして生花を行けるのだそうです。もう少し大きいグラスがあればいいのですがビンで試してみました。

3枚目の写真はクラスのお友達に貸して頂いて今アマゾンに頼んでいるペーパーバックです。真ん中のが今習っている教材、後1回で終わります。イギリスの童話ですがラブ・ストーリーです。鳩とネズミの・・・・CMみたい、猫とアヒルの・・・なんだかこのCMも大好きです。
下のはお勧めだそうですが、ちょっと私には難しい、上のは4歳ぐらいの子用でしょうかまあまあ大丈夫です。

安くて日本のアマゾンで頼めるし(ただし届くまで半月ぐらいかかります)軽いし、老化防止の薬です。


地元で美味しいものも食べたいし、地元の食べログを見つけては楽しんでいます。

でも地元を卒業して来月は少し出かけましょう。

mafura-
大好きなun filのマフラーが届きました。この方のブログを見てもセンス抜群です。やはり編み物も素晴らしい・・・
グレイシュピンクというのでしょうか、大人の色です。こんな色のマフラーは探しても見つかりません。又まわりのフリンジが可愛い、今年の冬の寒さにもこれがあれば大丈夫です。
素敵な色でしょ。長さもあってぐるぐる巻いても素敵です。本当にありがとうございました。
でももしかしたらもう少し若くて素敵なミセスを想像していらしたかしら。でも似合いますうふふ。(自画自賛)
毛糸のネックレスもグレイのセーターにつけて今日お稽古に行ったら褒められました。大事にしますね。

このところ暖かなのでベランダ作業がはかどりました。よく見ると薔薇の芽が赤くて綺麗、やはり春近しですね。
昨年の冬に植えた濃い色のクリスマスローズも小さい株ながら3つも花芽をつけました。一緒に植えたダブルは花やさん仰せの通りあと2年ぐらいかかるのかしら。

寒いけど好きなものに囲まれて嬉しい日でした。近く、新しいマフラーをしてマリポサ(三越の花屋さん)に行ってみようかなと思っています。
do-mu1
do-mu2

今日はネットのお友達にチケットをいただいてキルトの友とドームに出かけました。
初日で大変な混みようで私達は時間をずらしてお茶して入りました。
途中でカメラが設定ミスで動かなくなり諦めて買い物をして帰ってきました。

木綿のキルト芯20m巻き一本(配送)
その他色々と買いました。

特にバック3点は作ってみたい作品でした。記憶のためカメラに収めました。



上のトップ画像も今日のキルトですが、画像加工で薔薇を抜いて上に散らして賑やかにしました。
どれが抜いた薔薇かわかりますか?

koukyohigasi1
kokyohigasi2
太陽の光に誘われて暮れから初めてのお出かけです。
夫が朝から出かけてふっと出かける気になりました。暮れからちょっとお腹の調子が悪くて暖かくして家の中で過ごしていましたが調子も元に戻りそろそろ薬を飲んでカメラを持ってお出かけです。

ちょっと有楽町に用事があったのですが足を延ばして皇居東御苑に行きました。
方向音痴なので朝マップファンを見て出かけました。解らなければタクシーと思っていたら今日は地下鉄で大手町に行きすぐ解りました。大分東京に慣れて地下鉄にもバスにも乗れるようになりました。

春は名のみでまだ何も咲いていませんでした。
写真には無いのですが十月桜と蝋梅が咲いていただけです。

でも人もいなくてのんびりとお散歩してきました。
当たり前ですがやはりお城ですね。石垣が美しい。
「大手門」から入り「桔梗門」から出てお堀端を少し歩きました。お昼休みでお正月の鈍った体を鍛えているのかかなりの人が走っていました。シニアーも頑張っていました。

有楽町でお買い物を済ませ、いつものように銀座の伊東屋へ12月はXmasの騒ぎでカルトナージュの物は買えませんでしたが、今日は人も少なくてゆっくり見れましたよ。
私の行くのは裏のPapierium2のほうですよ。

元旦に初めてアマゾンフランスに本を注文したので嬉しくて、もうすぐ届くらしいのです。
もう2度もフランス語のメールが来ました。私はフランス語は駄目です。娘に助けてもらいました。

でもよく歩いた一日でした。
帰りがけに桔梗門の警備のお巡りさんが「梅が咲いていたでしょう。3本だけ咲いているのですよ」早く解っていれば見に行ったのに・・・残念。
  
