nennmatu
もう27日です。あと4日で今年も終わりです。
年寄り二人の暮らしにはクリスマスはワインで終わりましたが、お正月の支度は少ししなくてと思っています。
年末になって振り返るといい一年だったなあと思います。
ともかく元気で、あちこちの美しい景色も見ましたし、美味しいものも頂きました。
静かに暮らそうと思いながらいつもバタバタと忙しく暮らしてしまいます。来年こそはと心に決しています。今の二人の暮らしはそう長く続かないことは解っていますが、一日でも今が続くことを望んでいます。

皆様はお元気で新しい年をお迎えくださいませ。

ちょっと早いのですが本館のトップも年賀用に変えてしまいました。あちこちのビルのちょっと早い
門松見たいですが・・・


waterfront1
今朝は暖かさにつられてカメラを持ってお散歩です。
いつものコースですが暖かいのでワンちゃんが近所のマンションからお散歩に来て芝生で遊んでいました。風か冷たいと海辺なのでとても歩けません。

気持ちがよくて私も思わずゆっくり歩いてしまいました。

最後はお気に入りの雑貨やさんや手芸やさんを見て帰宅。

我が家は毎日が日曜日ですが今日は祭日でした。道理で親子連れが多かったはずです。

この町は毎日進化(?)しています。ちょっと通らないと街作りプロジェクトとかでお店が出来たりその変化に驚きます。
地下鉄も乗降客が多くなりましたし、郵便局も混んでいます。近くの高層ビルからお昼になるとランチを食べに多くの人が街に出てきます。人口が日々増えている街です。

そんな街の中でいくつか散歩道を見つけています。

sakuragawa1_20091222001814.jpg
sakuragawa2_20091222002629.jpg

日本橋の三井タワーの桜川です。
二人っきりのささやかな忘年会です。毎年今年も元気だったね、よかったねえと二人っきりで忘年会をいたします。
すっきり晴れていましたが風が冷たい日でした。
桜川は関西(大阪)のお料理やさんで主人の生まれが大阪なので味も雰囲気も好みのようでした。帰りにご主人がご挨拶に来られ柔らかい関西弁で大阪堺の話をしていました。
これで年末のお出かけは終わりです。主人は帰りの道が危ないのでアルコールは私だけです。
特にかぶら蒸美味しくてご主人が今月だけだそうです。
来月はタケノコだそうです。


yokohamaXmas2
昨日の続きです。写真があまり良くないのですが、雰囲気だけ感じてくださると嬉しいです。
yokohamaXmas3
つながりのない写真ですね。


これで横浜Xmas シリーズは終わりです。

yokohama Xmas
Netのお友達に誘って頂いて横浜の山手の西洋館で開かれている「世界のクリスマス」に行って来ました。お天気も良くてイチョウもきれいで別世界のよう。

ここはいつ行っても素敵な場所です。最近アレンジをお習いしているので参考になる催しです。


今年は暖冬のせいかいつまでもイチョウが残っていますね。
人間って不思議なもので綺麗と言いながら一方では冬の寒さを期待したりしています。
Flowerarrange
元気に家遊びに励んでいましたが12月は習いごとが前半に集中して忙しくなりました。
アレンジも一週おきにお稽古があり作品が貯まりました。
今日はXmas用のキャンドルのアレンジでした。お仲間は明後日もリース作りだそうですが、私は去年のがあるし、私の作りかけもあるしで断念しました。

一番下のはあるものだけで作っていましたがグリュウガンの芯が切れて途中です。
このお稽古は宿題もないし楽で好きです。

11月は旅行、家族の赴任が決まったりいろいろでした。いいこともそうですが、変わったことが心を疲れさせる・・・これも年令のせいかと感じています。12月から一新して元気に暮らしたいと願っています。
  
