shinnshuu
毎年11月は例の「年よりドライブグループ」での長野行きです。
もう8,9年行っているでしょうか。 ある年は誰かが入院していたり、体調が悪かったりすると、運転手クン(甥)と私が代表で行きます。今で3回二人で行きました。去年は義兄の退院直後だったので、私と甥クンの二人でした。今年はみんな元気全員揃いました。まるで健康度を測るドライブです。

例年より少し遅かったので午前中は寒くてどこにもよらずにサービスエリアーのスタバで朝ご飯を食べただけでした。

リンゴ園でもおでんを煮てくれていたり、おばあちゃん手作りの野沢菜漬けをごちそうになり、こたつでお喋り、又来年ねと約束します。

お昼はおそばを食べることにしましたが去年は新潟のへぎそばを食べたので今年は鬼無里(きなさ)
のおそばを食べに行くことにしました。
市役所で聞いたら鬼無里のおそば屋を教えてもらい10割そばを食べました。美味しかったです。
なんととなりが「いろは堂」でした。おやきも買いました。まいたけが美味しかったです。

そば祭りのくじを一人一回ひいたら主人は一等賞、義兄は二等賞で、家はお蕎麦の箱入りをが2箱、義兄ははちみつが当たりました。欲のない男の人は当たります。
ちなみに私は5等でした。欲張りの証拠です。

リンゴつながりで堂島ロールの「リンゴと紅茶のロールケーキ」です。
朝一の銀座三越は10人ぐらい並べば買えますよ。
yamazakitoyoko
最近山崎豊子に嵌っています。

映画「沈まぬ太陽」
原作は7年前右足の手術で車椅子生活のとき夢中で読んだ思い出の本です。
角川が映画にして封切りの日に見ました。映画化は無理かといわれていましたが、3時間22分の大作で疲れましたが良く描けていました。

TV「不毛地帯」原作は読んでいませんがかなり興味を持って毎週観ています。

最後は「運命の人」沖縄の返還に絡む記事漏えい問題で実際の西山事件は知らないのですが、作者の筆力でグイグイと魅かれています。
今日も病院の待ち時間でかなり読んでしまいました。病院が近くて(歩いて3分ほど)ハードカバーの本でも持っていけるのです。

80歳からこの長編を書かれたそうで84歳の今年、久しぶりの新刊です。この取材力、長編を書くエネルギー・・・羨ましいです。

段々年をとってくると長いもの、大きなものは取りかかれなくなるのに、とそれも驚きです。


追伸
本館のつれづれに九州の水辺、と九州の器をアップいたしました。
良かったら覗いてくださるとうれしいです。

kyushuu1
秋の九州へ出かけてきました。
私好みの場所もありましたが、今回はいろんな乗り物に主人を乗せること(川船、馬車、市電)が主でした。ちょっと主人の母の気分です。

お天気に恵まれて美味しいもの、福岡では踊りのクルマエビやふぐのお寿司、柳川では老舗のせいろ蒸し、唐津や呼子では生きた烏賊さし、を食べました。
kyushuu2

今回は焼き物の里に行きました。タクシーの運転手さんが連れて行ってくださった伊万里の里、
長崎の親せきと回った有田焼、波佐見焼、三川内焼です。kyushuu3
ハウステンボスです。
薔薇は盛りを過ぎていました。

kyushuu4
最後の長崎の2日目はついに雨、でも長崎は歌にあるように雨が似合います。石畳が光ってきれでした。
でもタクシーの運転手さんは長崎を知り尽くしている私のために普通行かない場所を案内してくださいました。悪いお客です。でも昔私が住んでいた場所や学校のそばを走ってくださいました。

主人を助けながら5泊6日の旅は終わりました。私も企画から荷物持ち、ホテルでの世話で少々疲れました。帰りの飛行機の中で後何回行けるかしらと話したことでした。

買った焼き物、(色鍋島、波佐見、有田、それに骨董の有田焼の小さい小さいお皿6枚)は又ご紹介出来ると思います。

それに福岡では一人で地下鉄に乗って昔から行きたかったキルトの店に行きました。
フランス製のりぼんやブレードやタッセルの多い店で興奮して見て回りました。

20091107182443
20091107182441

ハウステンボスのバラです。
帰宅してブログを開けたら写真しか公開していませんでした。
ごめんなさいね。
otoriyose1
昔からキルトの布とか道具のお取り寄せはカタログでしていましたが、Web でのお取り寄せは初めてです。おおよそ日本のお取り寄せと一緒なのですが、少し英語の画面にあわてたりしてやっと出来ました。今外国のお取り寄せは円高でかなりお得です。Ginglherの鋏などはお安く買えました。
布はキルト用では無くてインテリア用の物、カルトナージュに使います。

ルバーブは一昨夜届いて旅行前にと1Kを冷凍ににして2Kはジャムにしました。
ここのは真っ赤で綺麗なジャムができました。冷凍の1Kは帰ってきてからケーキにでもと思って残しておきました。ルバーブジャムは手作りヨーグルトに入れて毎日頂きます。

このほかにも有機野菜が届いて娘宅に届けるやらさっと茹でて冷凍にするやら大騒ぎ、いつも出かける前日は台所仕事でおお忙しです。

あすから5泊6日の九州です。ホテルは取ってありますが後は行き当たりばったりです。

10月は色々といいことや、頭を悩ますこともありましたが、今月から又旅行でスタート元気に暮らしましょう。
二人とも元気で子供たちの負担にもならず幸せだと思っています。
  
