flower
昨夜akiiro-junko-mama秋色紫陽花と暮らす日々のjunkomamaからドライの紫陽花が送られてきました。
きれいな色でしょう。 リースを作るつもりでしたが来月のアレンジがリースと解りとりあえず白い籠に詰めてみました。
これも可愛いです。どんな花と一緒にアレンジするか楽しみです。

下は今日のアレンジです。大人のアレンジが好きな人ばかりなコースでシニアーが多いです。
大輪と小輪の薔薇と白い紫陽花とコケとカラマツです。

たまたま今日は花つくしでした。

シ・ア・ワ・セ  です。

photshop!
photshop2
先日のPCのお勉強ですが、一人になると出来なくなります。2枚目は一人の作品です。
マスクのかけ方に問題ありです。

額に入れてごまかしです。
SUSUKU1
ネットのお仲間に誘って頂いて箱根にいって参りました。すすきが盛りで太陽に映えて銀色の波でした。久しぶりの箱根で旅行気分を満喫、家の中でうろうろしている私にとってリフレシュしました。

皆様おせわをお掛けしました。

SUSUKI2

富士屋ホテルでランチ、湯本でお土産を買って帰宅しました。
initial1
最近イニシアルに嵌っています。
ハンドルのQを探していましたが名前にはありませんといわれ、実名のYを買いました。
そうですよね。日本人でQのイニシアルはないですよね。

ハンコと封蝋です。使い方は色々です。ハンコは布に押したり、水張りテープに押して封筒に張ったりです。
封蝋は一番簡単なものです。本当はアルコールランプを使います。

手作りのカード入れです。布はインポートのソレイヤードです。最近は国産のソレイヤードが出てきて買いためた布が少し飽きてきました。

夏疲れも回復して、私も秋本番です。連休に子供が「運命の人 山崎豊子」4冊と東野圭吾4冊持ってきたので読書の秋、自分の部屋に籠っています。
flower
今日はフラワーアレンジの先生の展覧会で築地(新富町)に行ってきました。
先生の恩師のイギリスの方が来日されてそれに合わせた展覧会でした。
黄色のバラが私の先生の作品です。
テーマはかけはしで先生のは「母から子へ」とのタイトルでした。
会場でご一緒のクラスの方にお会いして下の日本茶の茶房でおしゃべり、あわてて築地によってお昼を買って帰りました。


昔から絵本や童話が大好きですが、今年、区の英語講座で絵本や児童書を読んでいるので手持ちやら最近購入したのを並べて読んでいます。

「韓国の美をたどる旅」はネットのともの代わりにドームに行ったとき買いました。一年かけて書かれたそうで韓屋の美しさや漆の素晴らしさ、がよくわかります。

「Bon Chic」は最近出たインテリア雑誌ですが身近なインテリアがよくわかり参考になります。
私のカルナージュの先生や同じクラスの方が出ているので買い求めましたが、もし本屋さんで見かけたらお手にとってご覧になってくださいませ。

ご飯はある日のお昼です。サツマイモご飯と万願寺とうがらしとじゃこの炒め煮、渋皮煮です。
主治医に夜は軽く麺類でと厳しく言われていますが、なかなか麺類だけでは済まされずついお茶漬け、おむすび、などに手が出てしまいますがなるべくお昼にご飯を炊いて夜は軽くと心がけていますが、なかなか守れません。
  
