上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
hibiya1
○○カメラに用があってカメラ持参で出かけました。買ったときにもらったカメラバッグに小さなパーツが入っていて何処につくのか解らずニコンのお兄さんに聞きに行きました。普段は使わなくて花火用だとか・・・

どうせカメラ持参なので日比谷公園まで歩きました。穏やかな日でベンチに座っている人も多くて、ケニーGばりの演奏をしているグループがいて私も音楽を聴きながらお散歩です。

いつ行ってもこのあたりは好きです。一人なのでお茶もせずに歩きまわりました。

でもその日の本当の目的はユキ・パリスの刺繍展、ともかくアンティクの素晴らしさ、個人の蒐集というのも驚きでした。

hibiya2
もう結婚シーズンなのでしょうかロングドレスのショウウィンドウも裏通りに見つけました。
秋ですね。
スポンサーサイト
benntichesuto
金曜日にカルトナージュの国府田清香先生のご指導で初めて家具に挑戦しました。今までカートンと布と製本クロスでしたが今回は大きなチェストです。タッカーや金づちやドライバーを使ってのお仕事です。
かなり先生たちにお手伝いいただいてどうやらできまた。まだ中貼りは出来ていませんが座り心地が良くて仕事部屋において座っています。後ろに金具を付けて蓋を開けたとき皆さん歓声を上げていらっしゃいました。布地が私好みでは無かったけれど完成して満足です。
でも昨日は腕が筋肉痛で痛かったです。大体ドライバーもうまく使えずタッカーも斜めに針が入ってしまい、ペンチで抜いたりしました。中は布地を入れるつもりです。

下の写真はごいっしょした方達の作品です。皆さんエレガントな布をお使いです。

場所が佃だったので美味しいお弁当も食べられて、出してくださったおやつも美味しくて幸せな一日でした。大きいので持ち帰る事はできず昨日宅配便で届きました。
tomato1
連休で世の中は忙しいですね。
私も家ごもりの連休のつもりでしたが、明後日のカルトナージュのベンチチェストの作成の準備で厚手のカーテ布地を探して東奔西走でした。日暮里の輸入生地屋さんはずっとお休みで駄目、やっとローラアシュレイでオーダーしたら連休で配送が駄目、昨日はついに鎌倉のスワニー行って持ち帰りました。

そんなことで家の中の写真だけですが・・・・・

花島さんのトマトは最後です。もう朝晩は5度にまで下がりトマトが割れてしまったそうです。
でもこんなに素敵なトマトを送っていただきました。夏のより味が濃くて美味しいです。

家はご飯ものが大好きです。連日ご飯ものです。上の写真は栗おこわです。
私は利平栗が好きです。熊本産です。それにササゲがなかったので大納言あづきです。
うるち米と玄米もち米を半分づつです。

下のはいつものおちらしです。ご飯にはみぶなの刻んだものとゴマだけ、あとは煮穴子、といくらと
昆布締めの小肌、卵と三つ葉。

下の写真は私の手作りです。アレンジとカルトナージュのティシュボックス。
tomato2
ささやかに咲いています。
yamanasi
毎年9月になると山梨の牧丘町の御幸農園にブドウを買いに行きます。
いつものオールドメンバーで年齢合計324歳平均80.1歳です。それに甥っこくんです。
去年は義兄の2度の入院やらいろいろあったのですがどうやらドライブできるまでに元気になりました。私はオールド組の最年少なので弱音は吐けません。かえっていいのかも。

お天気も味方して青い空、富士山も湖も綺麗でした。

ぶどう園ではお腹一杯食べて、ブドウを収穫して、お土産も頂きトランクにいっぱいブドウの箱を積んで道の駅を回りました。冷蔵庫の野菜室はいっぱいです

毎年山梨に行っているのですが、道の駅でわさびの生産農家の方に会えて本わさびの保存方法を教えていただきました。新聞紙に包んでラップして野菜室に・・・一か月ぐらい平気だそうです。
それも根本か卸すといいよとのこと私は先から卸していました。

今日はお刺身をさくで買ってきて刺身包丁で切って本わさびで食べましょう。

山中湖近くの「花の都公園」も来月はコスモスです。
aoisora1
今朝ベランダでお洗濯ものを干したら驚くほどの雲一つない抜けるような青い空でした。最近お出かけにカメラ持参があまりないのに今日は空に惹かれてバッグに入れました。

久し振りに銀座の鰤門に昨夜予約を入れていましたので二人でバスで出かけました。
ここのお寿司は大好きで思わず二人と完食です。
一番美味しかったのは米茄子とイチジクと鱧の胡麻和えでした。かにご飯も美味しかった。

二人で夏疲れの御苦労さまランチだと命名しました。

ここはスタッフが主人に気って下さり足元に気を付けてとエレベーターを押して下さるのでいつも感謝です。帰りに三越によったら「堂島ロール」が2,3人しか並んで無くてラッキー、こんなことは初めてです。多分「シンデレラロール」が始まってから楽に買えるようになったのかしら。「シンデレラロール」は勿論売り切れでした。

いい日でした。夜は食べすぎておソーメンでした。
karutona-jyu1
暑かったり、寒かったりですっかり体調がおかしくなり、毎日ごろごろとしていました。
多分クーラーのせいかも、いつも夏の終わりはこんな感じです。
皆様はいかがお過ごしでしょうか。

やっと色んなレスッンが始まり、私も怠け癖から抜け出そうかと思っています。
今日はカルトナージュのお稽古ですティッシュ入れですが中に押し上げるボール紙が入っていて普通のを箱から出して紙だけを入れました。

今月は簡単でしたが、今月末、初めてカルトナージュの家具(ベンチチェスト)に挑戦です。
奥が深い手芸です。


お稽古から帰ると頼んでいた切手のクラフトパンチが届いていました。
長いこと品切れでやっと変えました。
まだ工夫ができずあり合わせの写真を切り抜きました。

最近本も読まず、ただ手で作る事ばかりしています。
「針仕事展」を見たり友人の「キルト展」を見たりかなり刺激されました。

秋を深まれば夜なべ仕事に励みましょう。
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。