amarufi-1
最近よく映画を見ます。
行かないと気にならないのだけれど、一度見ると映画館が近いのでちょこちょこ行ってしまいます。
帰りに食材を買いにスーパーに寄れるのも魅力です。

アメリカのTVドラマのDVDを見慣れていると2時間や2時間半だと物足らないのですが、最近「グラントリノ」、「朗読者」「アマルフィ」と3作見ました。

美しい街アマルフィと、世界遺産カゼルダ宮殿でのサラ・ブライトマンの美しい歌声、まるでコンサートを見ているようでした。物語はやはり少し物足らない・・・かな。

名刺を作りました。Net の友気ままさんのを見て真似です。
前にフォトノートを作ったlogpaperですが最初に頼む時は頭が混乱して上手くできません。次からは楽にできるかと思います。

シンガポールのお土産です。
私好みの小さい小さい入れ物です。何を入れようかと思案中です。
小さくて精巧なものがお気に入りです。
下の瓶はジャムですが味見したらまるでお正月のきんとんみたい。
フレンチトーストにのせて頂くそうです。


enosima1
暑い毎日です。
お元気でいらっしゃいますか?
美味しいものを頂いて暑い夏を乗り切ってくださいませ。

団扇、風鈴、西瓜、浴衣、花火、打ち水、夕立ち、そんな懐かしい言葉が浮かぶ夏ですね。

今の夏はどうなのでしょうか?

でも海辺に行くと何か元気が貰える気がいたします。
sasikoito1
先月岩の湯の行ったとき刺し子糸をお願いしていました。前に買って来たのですが、ここ2回ほど行くたびに品切れでした。先月多分近く入荷するのでといわれ楽しみにしていました。
岩の湯からお電話があり送っていただきました。

全て草木染めです。良い色でしょう。
中々刺し子糸のいいのはありません。嬉しくて並べてみました。
下のは木のボタンです。これも岩の湯で買いました。
岩の湯は温泉もお料理もいいのですが、こういうものも優れています。

下のお料理はある日の夕食です。暑くて買い物が億劫なので築地のあなごを冷凍から出して食べました。
薄味に煮てあるのですが、たれが甘くて家好みです。ちょっと大きいですが一人一本食べてしまいます。
サラダはアボカド、おくら、納豆、長いも、を和えました。これにキムチを入れてご飯やソーメンにかけたりします。この日はマヨネーズ少々、お醤油少々、マスタード、お酢、オリーブオイル、です。
ネバネバサラダと呼んでいます。
kurasi1
暑い日が続いています。湿度が高いので暑がりでは無いけど体に堪えます。
そんなことで家の中や周りでごそごそ暮らしています。

今月のアレンジです。大人の色をテーマにした、プリザのベーシックコースの3回目です。
薔薇の葉っぱが華奢でそーっとワイヤーで始末しました。

暮らしはいつもの好きなことばかりしています。
「宮本輝」は久しぶりの書き下ろしです。好きな作家なので家中持ち歩いて2,3日で読んでしまいました。

DVDは赤いのはTSUTAYAでNet宅配の分です。アメリカのTVドラマです。FBIの話です。ちょっと怖い話もあります。
カバーに入っている方はマンションの薬剤師さんからの借り物、いつも薬を取りに行くたびに貸してもらいます。「P.S.I love you] 「Tohnny Deppのもの」

ご飯はある日の糠漬けです。珍しくないのですがスイカの皮が美味しかったです。昔よく実家の母が漬けていました。
瓶は青梅の醤油漬けです。おじゃことネギと梅のみじん切りとつけ醤油で炒飯を作ります。枝豆とか空豆の剥いたのを入れると美味しいです。お料理の先生、pino先生のサイトで見てから毎年作っています。最近お料理の本もお出しになってそこにも載っていますよ。
暑いけどお台所はさぼれないし、それが二人の健康の源だと思っています。

  
