上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
flower
アレンジのレッスンに行ってきました。家から3分のお隣のマンションです。

今月から少し慣れてきたのでちょっといいお花を使えるようになりました。
三種類の薔薇とトルコキキョウと柏葉紫陽花です。器にも薔薇の模様があってお気に入りです。
ヨーロピアンアレンジは大好きです。
お玄関、洗面所、食卓、と花だらけにしています。
今朝のベランダの花達です。
スポンサーサイト
nagano1
長野の温泉に行ってまいりました。
美しい新緑で夜に雨が降って瑞々しい風景でした。露天風呂からの緑も素晴らしくて息抜きしてきました。
nagano2
去年も善光寺に行ったのですがタクシーで宿坊の前を通り過ぎ、桜とお参りと東山魁夷館見学で写真を撮る時間がなくて今年は御開帳ということもあり写真を撮りに行きました。
さすがウィークデイなのにすごい人でした。nagano3
帰りにタクシーで小布施に出かけました。
ここももう何度も行っているのですがここの町の作り方には感心しています。
俗っぽくなく観光地化されているのにはこの町は俳句や美術の文化が底にあるからでしょうか。
蔵部のお料理も美味しいですよね。
本当は日本酒も美味しいのですが帰りの新幹線を思うとちょっと残念・・・

私事ですが昨日喜寿を迎えました。
家族に愛され、頼られ素敵なお誕生日の旅でした。

後何年元気でいられるかと不安な夜もありますが、今日を大切に色んな事や物に癒されながら過ごしていきたいと願った2日間でした。
ookurashuukokann1
さわやかな日曜日またカメラを持ってお出かけです。
行先は大倉集古館です。

去年京都で開かれた山口伊太郎さんの源氏錦織絵巻展に行けませんでした。
それが東京で開かれると聞いて楽しみにしていました。

山口伊太郎さんは70歳でこの大事業に着手、105歳で平成19年に亡くなられるまでこの織の絵巻物を作り続けられました。その緻密で大胆な織に感動しました。

「舞台を作るように物語を読み解き我が作品としての錦織絵巻を作ればいい・・・・」

私は去年美術館の学芸員の方の講演で赤外線やらX線で国宝絵巻を見せていただきました。
1000年も前のことで国宝絵巻がいつできたものやら、剥落しているところもあります。

伊太郎さんはこれは源氏全盛のときだから美しい衣装を着せようとか、薫は青春まっただ中だから
白梅の一つを紅梅にしようとか、絵の具を染め糸に変えて一人一人のお姫様に美しい装束を着せる苦労なさったそうです。

会場で偶然、昨年区の講演会のときにお目にかかった京都の出版社の方が見えていて解説をしてくださいました。興味深い展示で嬉しかったです。

その上、本館で開かれていた10カ国大使夫人のガーデニングのチケットまでいただき本館まで送っていただきご親切が嬉しかったです。
薔薇の写真はその時のものです。

私の大好きな季節、美しい緑の間から日差しが漏れて素敵な一日でした。
aruhino1
数日前ですが丸の内警察署に出頭しました。
初めての警察署でドキドキ・・・
理由はポイントカードが届いているとか、どこで無くしたのかも解らず単にポイントだけでしたが、連休
になるので早く来いとのこと、入り口でおまわりさんに「用件は?」と聞かれ又ドキドキです。
サスペンスドラマなら{夫が・・・」というところですがつまらない話です。

警察署の前から仲通りをパチリ・・・


  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。