aitenn1
寒い雪の一日でしたね。
午前中はアメリカのTVドラマのDVDで過ごし、午後からはPCの前で画像遊びでした。
目が回ると御不評を買いそうですが2時間ほどかけてああでもないこうでもないと作った一枚です。
緑と赤の部分がちょっと大変でした。

ちなみにDVDは「WITHOUT A TRACE」です。今シーズン2です。嵌っています。

もう一つの嵌りものは「小川洋子」食わず嫌いでしたがどうしどうして素晴らしい作家です。題名で読む傾向がありましたが今後改めたいと思っています。
asakusa1
寒い一日でしたね。春は名のみで冷たい風と小雨でマフラーと手袋が離せませんでした。
そんな中私が朝今日はかっぱ橋に行ってくるというと一緒に行くと主人・・・じゃあ浅草寺にお参りして
尾張屋で天ぷらそばでも食べようかと出かけました。都バスを検索すると乗り換え一つで浅草まで行けることが解り近くのバス停でバスに乗りました。主人はまるで遠足のよう、アサヒビールの側を通ると夏にビールを飲みに来ようとか、あ吾妻橋だとか騒いでいました。

浅草で主人と別れて私はかっぱ橋に行きました。白山の食器の注文がしたかったからです。
帰りにいつものように見て歩いていたら探していた長いゴム手袋を見つけました。

一番下の写真は昨日のお料理です。
家では最近のヒットだと言っているのですが・・・・
TVで漠然と見ていたので少し違うかも知れませんが
1.トロかつおのお刺身用(たたきます)
2.キムチ(小さく切ります)
3.オオバの細切り
4.いりごま
5.ネギのみじん切り
調味料はリョクマム、(いしるでもいいみたいです)、ゴマ油、お醤油少し、日本酒少し、ゆず胡椒、オリーブオイル少し、それを混ぜて、海苔とおおばに混ぜたものを巻いて食べます。
調味料はお好みでいいみたいです。
かっぱ橋は必ず掘り出しものがありますね。帰りは冷凍のえびのすり身や平湯葉やパン用の材料を買って重くて大変でした。明日も寒そうです。春が待たれます。
asakusa2

hana1
花屋さんには春のお花がいっぱいですがわがベランダは淋しい限りです。
その中バーデン・ベルギアだけはたくさん花をつけています。一鉢で紫と白が咲いています。
クリローもしなびみたいな花で悲しいです。やはり鉢植えは限界がありますね。
もう少し春になったら新しい苗を植えて楽しまなくてはと思いながら暖かさを待ちわびています。
hana2
もう先週になりますが歌舞伎座のさよなら公演に行ってまいりました。私は吉右衛門の弁慶が見たくて夜の部に行きましたが、さすが素晴らしい弁慶で堪能いたしました。六法が決まっていて体格が立派で本当に弁慶です。幼い日に歌舞伎や長唄の好きだった母のお供でみた弁慶を思い出して懐かしい気持ちでした。

来年の4月までさよなら公演は続きます。配役もいつもより豪華です。お近くの方は一度足をお運びくださいませ。
tezukuri1
最近の手作りです。カルトナージュも初級7か月目に入りました。平いらな物から箱作りになりました。mm単位で合わせないと蓋が入りません。何で箱を作るのかといわれると解らないのですが子供の時から箱やカンが大好きです。これは丈夫な箱です。上級は家具みたいな箱を作ります。
でもカートンという厚紙の裁断が大変力仕事です。下のベージュのは防水の布が貼ってあるので洗面所でも使えます。私はCD入れにしています。

韓国風ラリエットも作りました。

年明けからパンを焼いています。大体ホームベーカリーに任せて酵母を起こし週に2,3回焼いていますがコネだけを機械に任せてオーブンで焼く時もありますが成型が下手で見せられません。

家中にいい香りがして幸せな気分になります。
table1
やっと風邪も抜けてテーブルウエアー・フェスタ2009に行ってまいりました。
毎年行っているのでどうしても行きたいと思って出掛けたのですが、久しぶりの外出でカメラの充電を忘れて半分しか撮れていません。
川崎景太さんのお花がお出迎えでした。
枚数が少ないので一枚目はお花を撮りました。
table2
2枚目は黒柳徹子さんと田川啓二さんのブースに絞りました。
田川さんのはウェディングのテーブルです。すべて刺繍です。手が込んだ作品です。イスもネームプレートもテーブルクロスもすべて手刺繍です。
上のテンプレートの写真も田川さんの作品のアップです。
あとの写真はテーマがつかめずまとめられませんでした。
来年はぜひ丁寧に撮りたいものです。

  
