betomamu
今朝、昨日ベトナム旅行から帰った娘から電話がありお土産を選んでというので迎えにきた娘の車に乗りました。近いのに持って来れないぐらいあるの?と聞くとあまり安いからいっぱい買ってしまったとのこと
雑貨が沢山で目移りです。

その中から私用に買って来てくれたバッグを2点載せてみます。

昔から好みがよくわかってくれているので一番選びやすいとのことさすが親子ですね。

上のは全く私好みです。ビーズと刺繍です。

中央のはお稽古用で物差しとかA4のホルダーを入れる大きめのバックです。これにもビーズです。

下のはお魚のサラダサーバーです。

調味用のニョクマムなどをもらいました。

バッグ好きを知っているので昔、アメリカの赴任先からのお土産もいつもバッグでした。

女の人は高くなくても普段使いのバックや手作りの指輪大好きですよね。
do-mu1
2回目のドームのキルト展です。
一回目は招待券で空いていて写真が楽に撮れたのに、取り込みに失敗してCFカードが破損して)やっと2回目で写真が撮れました。今回は混んでいて横から撮ったのですがある裏ワザを教えていただきなんと正面から撮ったみたいになりました。嬉しいです。ありがとうございました。
ちょっとタイミングが遅れているので受賞作品ではなく私が好きな作品に絞りました。
d-mu2
特にこのキルトには驚きました。奨励賞を取った作品ですが刺繍風の布の上に5mmぐらいの小さな小さなアップリケが全体にありました。一部の写真で解りづらいのですが手の込んだ作品でした。
皆さん刺繍かしらと思っていらしたみたいですが老眼鏡で見ると確かにアップリケでした。

あるお店で小さな可愛い手編みのカーデガンを買いました。どんな棒針で編んだのか想像もつきません。私の大好きな小さなものです。
私のクマに着せてあげましたがクマが小さすぎてオーバーみたいでしょう。

偶然なのですが数年前ドームのキルト展で仲間うちで有名だった小さなお人形も同じお店の物でした。
ボリビアの物です。お店は自由ヶ丘の「ランカ」のです。
flower
今日フラワー・アレンジのレッスンに行ってきました。ここは前の家の違って電車にもバスにも乗らずに色んなお稽古ができます。若い人の街ですね。
午前中に行って作ってきました。この先生のはアレンジが大人でシックです。今日の作品です。



お天気もいいのでカメラのレンズをいろいろと変えて写真も撮ってみました。
お掃除が悪いのでガラスの汚れまで写ってしまって恥ずかしいです。

お酒はブランデー、濁り酒、ワインです。
pannto
銀座の伊東屋にカルトナージュの材料を買いに行きました。
レジで可愛い干支を見つけました。小さな牛さんです。顔が少しづつ違うので迷ってこの子を連れて帰りました。下の赤いお座布団も一緒です。

昨日焼いたパンです。家のホームベーカリーは小さいので一度に一斤しか焼けません。だから2回焼きます。種類を変えて焼き、我が家の夫はパン好きで焼き立てを味見して楽しんでいます。
上のがチーズとクルミ、下のがココア風味のチョコチップ入りです。
sinnjyuku1
東京は元旦からよいお天気です。
真っ青な空が気持ちいいです。
でも暮れから家にばかりいた私はだらけて一日中あちこちが痛いとか眠いとか言っていました。
昨日朝お友達からのメールで元気が出ました。新宿駅で待ち合わせて「上原ゼンジ」という方の写真展に行きました。ベビーとか万華鏡とか色々とレンズの先につけてそれは素晴らしい写真を撮っていられました。とても面白かったです。

空は抜けるように青くて気持ちい日で少しカメラを持って歩きました。

ランチしてお茶しておしゃべりしてやはり「気持ちよねえ」と二人ともいつもの元気になれました。

この空素晴らしいでしょう。

nennga
新しい年を迎えました。
社会不安や食の安全が揺らいだり、人間の心の底の方で何かが壊れてしまったような事が起きたりと昨年は気になる事が多い年でした。

今年はどんな年になるのでしょうか。皆で頑張って良い社会にしたいものです。
世界のどかでは飢餓に苦しみ、戦争の中でもだえ苦しんでいる人達もいます。平和で皆が笑って暮らせる世界が来ますようにと祈っています。

今年もよろしくお願いいたします。

  
