上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
kyuushuu1
今年2度目の大分です。今回は美味しい物を頂きに出かけました。
優しい運転手さんのご案内で美しい景色を沢山見ることができました。国東は庶民信仰が厚いとかでかなりの数のお寺があります。瑠璃光寺や天念寺を見せていただき海岸線を走りました。
粟嶋神社は子作りの神様だそうです。裏は荒々しい波が打ち寄せほら穴があってまるでサスペンスドラマの最後の場所のようでした。海が荒れている時は降りれないそうです。

入り日100選に選ばれているとか素晴らしい海岸です。残念なことに夕方ではありませんでした。

杵築で日が沈み始め小さなお城が夕日で輝きました。
kyuushuu2
2日目と3日目は山です。
kyuushuu3
今回の旅の目的です。
私達は東京で一度しかふぐを頂いたことがありません。
天然の豊後ふぐを食べようと料亭旅館を探しました。
ふぐのコースで美味しかったです。豊後ふぐは身が厚いのです。おなかいっぱいと言いながらお雑炊まで食べてしまいました。もちろんひれ酒も・・・
kyuushuu4
2泊目の由布院の「東匠庵」です。
ここは素敵なところです。Netでここを見つけたので主人に威張ってしまいました。
ウェルカムのお菓子(栗蒸しようかん)もお部屋のお菓子もお土産のチョコレートもすべて手作りです。
お料理は私の下手な紹介で伝わらないのですが本当に美味しくて手が込んでいました。
マツタケご飯も豊後牛のしゃぶしゃぶも美味しかったです。
それに静かで正面に由布岳が見えるしコーヒーは美味しいし、温泉もいいし本当にこだわりの宿です。
又行きたい宿の一つです。

まだかなり写真がありますのでそのうちに本館にもアップしたい(?)です。



スポンサーサイト
anim4
最近嵌っている画像加工です。
数枚作りましたが重いのはブログには上がらず一枚だけになりました。

nixtukou 1
土曜日、秋晴れの中日光にドライブに出かけました。
例の朝6時発10時帰宅の日帰りドライブです。
世界遺産の日光は外国人観光客が多くて大賑わいでした。
私は奥日光は行ったことがあるのですが東照宮は初めてでした。
徳川家の威光を感じてまいりました。
まだ紅葉は早くて秋の澄んだ雲ひとつない景色に浸ってきました。
足尾銅山見学と渡良瀬川沿いに走り道の駅でお買い物、忙しい一日でした。
万歩計は11000歩、私の含めて4人のシニアーはよく歩きました。車を降りると足が痛くて困りました。
nunoji1
お友達とソレイアードを買いに行ってきました。
最近は国産のソレイアードが出てどこか違うと古くからのファンは嘆いています。
ここは日本で唯一軒インポートのソレイアードのお店です。店主はほとんど毎日仙台から通っているのです。仙台はお店ではないのでここだけです。

また買ってしまいました。必要で買うのではなくて持っていないとか新柄とかで買っています。
HPはここです。

kannkoku2

韓国の写真の中から少し載せてみます。
この市場は清涼里駅の近くで本当は京東市場(キョンドンジャン)というそうです。この方のブログから本当の名前が分かりました。さすが通ですね。
kannkoku3
この町はとても気に入りました。
美しい町です。
一番下は仁寺洞のギャラリーの一角の門扉です。


ご一緒してくださったちっちさん、気ままさん、anzuさん本当にありがとうございました。
市場の名前もメモしてこなくてお三方のブログから教えていただきました。

kannkoku1
2泊3日なのに長い旅行のような気がしました。それほど充実していたからです。
写真でもわかるように真っ青な空です。空気も乾いていてさわやかでした。
朝から夜まで遊びました。美味しいものもたくさん食べましたが野菜が多くてヘルシーでした。
町の市場も面白いし韓ドラの映画の中の場所もいろいろと見せてもらいました。

最初のは坂の住宅街でしょうか。大きなお屋敷がならんでいます。真ん中は冬ソナの学校です。
煉瓦の塀で柿がなっていたり美しい街でした。

真ん中は市場のお店です。薬草系が多くて好きな匂いでした。

下のは私らしい布のお店です。私はこれが一番欲しかったので偶然見つけてうれしくなりました。


食べ物もおいしいし沢山食べてもヘルシーだしちょっと病みつきそうです。

帰りのスーツケースがいっぱいでまだまだ欲しいものがあったのに、残念でした。
それにハングルが全然解らないのも困りました。スーパーの食材もこれは何?と通訳していただかないとわかりません。

韓国料理は奥が深いです。
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。