tukiji1
朝晩は涼しくなってクーラーを切るようになりましたね。
長い熱帯夜から解放されて、マンションでも蝉の声が聞こえてきます。秋近しですね。

でも食べ物はやはり夏仕様です。月一の老夫婦の外食の日で帰りはいつものお茶のお店です。
お昼に外食で重いものをいただくと夜は簡単に済ませます。
二人の暮らしは楽で好みも一緒、お腹の具合も一緒です。
tukiji 2
でもやはり少しお買い物をしました。この煮干しは好いみたいです。初めてですが生臭くないです。

夕食は福島の花島農園の小さな茄子の煮物です。それと花島さんの刺身コンニャクをわさびで頂きました。買ってきた海苔巻用の海苔でお新香巻きを少し作りました。
前日に作っておいたイチジクのワイン煮です。
簡単でしょう。
hanabi1
昨日は東京湾花火でした。
娘宅で食事をしながら花火を見ました。
写真は全然駄目でレベンジしようにも又来年です。赤いのが全然撮れていなくて残念でした。

屋上は抽選だそうで部屋でビールを飲みながら楽しみました。
あちこちのベランダから「ワー」と歓声が上がりオリンピックを祝ってか5輪のもありました。

お隣のベランダの男の子は「たくさん見せてくれてありがとー」空に向かって叫んでいました。

hanabi2
このところ出かけてばかりで外食が多かった主人に今日のお昼は変わったものを作りました。
先日の山梨のお蕎麦屋さんの真似です。
トマトうどんです。
芝安のうどんのいただき物があったのでそれで作りました。そうめんより太くうどんより細いのでちょうど良かったみたいです。
出しはカツオこぶだしです。トマトをオリーブオイルで焼いて入れました。
ネギと茗荷と細トウガラシをのせました。
さっぱりしすぎていたのでにらまんじゅうを焼いて昨夜の差入れの残りの枝豆と桃です。

ついでに夕食の野菜は又お蕎麦屋さんの真似です。
野菜の素揚げのジャガイモ(北あかり)を皮ごとゆでてホークで割って素揚げしました。
似た感じに出来上がりました。お蕎麦屋さんはゴボウでしたが無かったのでニンジンを皮ごと使いました。後は茄子と甘トウガラシです。美味しいお塩で頂きました。
これとわかめのお味噌汁と銀だらの西京焼きでした。

お昼の外食が続くと主人は家ごはんが一番だねと言います。
でもネタの仕入先は私一人の外食、いい気なものですね。
himawari1
ネットのお友達と山梨の明野にひまわりを見に行ってきました。まるで映画「ひまわり」の舞台です。初めて見ました。

ネットを始めてナイン倶楽部のお仲間にして頂き知らないことや新しい知識、食べたことのないものも沢山経験しました。

暑い一日でしたが写真では涼しげでしょうか。

お食事のお蕎麦屋さんの時間が来るまで清里の清泉寮、八が岳倶楽部、Jam Craftに寄りました。
どこも可愛い建物で小さいお花もきれいで素敵でした。
himawari2
お買いものもいろいろ出来て楽しい一日でした。本当にお世話になりました。

明日は東京湾花火です。
我が家から見えないので娘宅(少しビルで隠れるのですが)で花火見物です。明日の夜は美味しいビールが頂けそうです。このところお出かけ続きです。来週少し反省して落ち着くつもりです。
kurumayama1
暑い夏の一日又又私たち老兄弟(義姉夫婦、私たち夫婦と甥クン)は車山高原にニッコウキスゲを見に行きました。ちょっと義姉の健康(オストマー)の問題もあっていつも日帰りです。その代り5時発、10時ごろ帰宅です。昨日もいつものような日程です。どこに行っても「お元気ですね」といわれるのですが後期高齢者の私が甥クンを除いて一番若いので弱音は吐けず頑張ってしまいます。

Netの友に10日ほど前志賀高原が満開だったとお聞きしそれより低い車山や霧ケ峰は駄目だろうと思っていましたらやはりちらほらでした。

でも高原の風が吹き抜けて高山植物を沢山見ることが出来ました。

私たち夫婦は運動音痴です。スキーもしたことがないのでリフトも初めで義姉夫婦と私が一つのリフトに乗り、一番足が弱い主人には甥クンが一緒に乗ってくれました。高山植物の上を足をぶらぶらさせて乗る気分は最高でした。帰りのリフトではカメラを向ける余裕も・・・


1900メトルから降りてくると暑い、寝不足も祟って今日疲れ果てました。
詳しい花の名前も調べてきたり郵便局の切手も買って来たのに簡単に済ませてしまいました。
kurumaya2


karayannhiroba1
2か月ほど前から取っておいたチケットで娘とコンサートに行ってきました。
サントリーホールの3列の席で今まででは最上の席でした。やはり席は運ですよね。
昨夜のコンサートは新人ピアニストなのですが最近人気急上昇な人です。「外山啓介」です。

芸大の修士を出たばかりでこれからなのでしょうが一生懸命でかなり力量です。ショパンを弾きましたが特に革命が良かったです。
夜のサントリーホールは初めてで休憩に飲み物が飲めるのですね。
やはり夜がいいですね。
会場で有名な華道家をお見かけしました。そういえば最近コマーシャルでピアノを弾いていられますよね。

  
