beranndanohana

まだPhotoScapeを使っています。
4月末に女学校の同窓会がありその後始末でこのところプリンターと仲良しです。
何しろ写真も名簿も、報告書も校歌や校章のコピーもすべて50部ですので大変、紙も写真用紙、インクジェット用紙、普通紙、ラベル用紙を駆使しての活躍です。疲れたー。

そんなことでブログもお休みでした。加工もお休み、やっとベランダの花を撮って簡単アップです。
小さい苗はあまり咲かしていけないのでしょうがつい蕾を摘めなくて咲かせてしまいます。

アーティティク・クイーンは2度咲きです。今年ダブルの白に一目ぼれして買ってしまいました。
白のクレマは大好きです。

Ipod

4月の骨折でバッグの中のIpod が駄目になりました。
どうもこのところIpodの調子が悪く音が出るときもあるし切れることもあって○○バシで聞いたら
「これは?」と言われアップルに持って行きなさいと言われました。
一目見てへこんでるし中を開けても多分故障だといわれ、古いのを返してもらわなければりサイクル・プログラムという買い方で割引になるとのこと。修理代と電池代ではいい値段だしと思い切って
赤のNano8GBを買いました。やはりすごい進歩で電池もかなり持つらしくて驚きました。

Cardは最近嵌っている物の一つです。来月からカルトナージュを習うのでその下準備に紙に慣れておこうと・・・でもキルターとしては変なのですが細かい作業は好きですが、元来不器用です。

薔薇は可愛い緑のつぼみの薔薇です。
お友達に頂きました。最近流行っているらしいです。ころころの姿がなんともいいでしょう。
gazoukakou2
gazoukakou1

少しお出かけがなくなりちょっと写真がありません。
それで加工を。
↑のは例のPhoto Scapeでsewingに関係のある物「物を撮り」したものです。写真の周りのステッチが可愛い。本当にお助けマンですね。


↓のはイラストです。
大分前からイラストは好きでよく作るのですがいつも子供っぽい作品になります。
大人でエレガンス?な作品をと望みながら中々駄目です。
これでも時間は大分かかります。



ajisai1

JR常磐線北小金の本土寺に気ままさんと行ってきました。初めて行きましたが山門の風情やらなんか京都のお寺のようでお気に入りです。たぶん四季折々美しいお寺なのでしょう。
それに紫陽花が淡い色が多くて、花が小さいです。そこも好きです。

毎年菖蒲と紫陽花の満開が中々一緒にならないらしいのですが、今年は両方綺麗でした。


昨日気ままさんに新しい画像加工のサイトを教えていただきました。
さくらさんが見つけてくださったらしいのですが、簡単で早いです。今まで苦労していたことが嘘見たいです。今まではサイズに直して入れていたのが一度に出来てしまいます。

PhotoScapeと言います。

さくらさん気ままさん有難うございました。恩に着ます。
iwanoyu 1

毎年恒例の春の岩の湯です。今年はおひとりにご都合ができて3人で行ってきました。
ここはのんびりする湯治の宿です。
4月に家族といったのですが緑が深くなっていて驚きました。
季節季節のよさを痛感しました。

ともかくここはお料理がいいです。実は昨夜夕食の分を作り上げたのですが写真を見たら2品落ちていて今朝作り直しました。それほどの品数です。自然のお野菜と岩魚と信州牛です。でもいつも違うお料理なのです。
並べただけですが見てください。美味しそうでしょう。
今回は翌朝はパンにしました。
それ以外にお夜食も出るのですよ。

ここの良さはサービスです。それとお風呂は言うまでもありません。
iwanoyu2

iwanoyu3
20080607130418
20080607130416

今朝美味しいお刺身が食べたいとのリクエストで築地に行きました。
マグロと甘エビとたこともう持てないくらい買って帰りかけたら岩牡蠣を見つけました。今日のは大きくて良かったので2個剥いてもらい急いで帰りお昼に食べました。お結びと牡蠣では組み合わせが悪いですね。今日の昼ごはんでした。
kusabuenooka1

ナイン倶楽部の薔薇撮影会で千葉の京成佐倉にある「草ぶえの丘」に行ってまいりました。
全員の予定をあわせ、お天気を心配していたら梅雨の晴れ間でお天気はまあまあでしたが、薔薇が前日の雨で少し傷んでいました。でも綺麗なところを選んで撮影、思い思いに写真を撮って私など一番先に撮影を終わってしまいました。
kusabuenooka2

「草ぶえの丘」は下草も素敵です。それに上から下に誘引しているところがあってそれも新鮮な作り方です。

皆の元気に日ざしも出てきて、良く食べよくしゃべり遠足に来ていた幼稚園児や小学生と一緒に我々もお弁当を広げて数時間おしゃべりしました。

来年もまた行けるといいです。ともかく全員参加で素晴らしいグループです。
ibragi-1

このところすっきりしない天気でしたのですが久しぶりの晴れで茨城へ出かけました。
筑波山から関東平野を見ようということと道の駅です。
同行の甥(運転手君)は高いところと道の駅が大好きです。でも先日の失敗と前日までの雨で道もぬかっていたので私は手すりのある所まででやめておきました。

牛久の大仏は世界最大だそうで周りに何もないので怖いような感じ、やはりそこそこの大きさでお寺の中にお座りになっていた方がいいみたいな気がしました。

結城の紬の里を見てきました。
ここは織と染めの体験ができるところです。
時間があればマフラーを織りたかったのですが細いので2時間、幅があるのは5時間ぐらいかかるとのことで今回は断念しました。秋にでも又連れて来てもらいたいです。
素敵な紬の帯がありましたがおねだりには少し高すぎでした。

後は道の駅を4か所ほどまわって帰宅、毎日仕入れたもので食事しています。
  
