kandagawa1

午前中に急に思い立って椿山荘にお散歩に行こうかと・・・
桜シーズンなのでどこも予約でいっぱいやっと探していただいて桜バイキングが取れていそいそと二人で出掛けました。

綺麗な庭園は桜も椿もきれいでした。

冠木門から神田川へ抜けるといいですよと教えて頂きお散歩して神田川へ。
満開でした。
kandagawa2

でも今年の桜は忙しいですね。
タクシーの運転手さんが「靖国神社の認定木の開花が遅かったのですよ」と言っていられました。
その年でいろいろあるのですね。
でも今年も桜に出会えてよかったねとの二人の感想でした。
あと何回会えるでしょうか?
sakura1

駒込の「六義園」桜です。満開です。
5時半の日没から夜のライトアップまでです。
sakurayoru2

やはり夜の桜は難しいですね。
でも神々しい美しさです。
bosann1

20日の冷たい雨を避けて土曜日にお墓参りに行ってまいりました。
小田急線の生田の山の上なのでお花が一杯で春満開でした。持参のコンデジで写して来ましたが
ちょっとぶれていますね。一眼を使うようになって軽いカメラは手ぶれ防止が付いていてもだめです。
もう50年以上たった霊園なので木が大きくなって良く咲いています。
bosann2

今週末ぐらいは東京も満開でしょうか。
今年はどことどこに行きましょうか。個人的には細いしだれが好きです。去年京都で見た西行桜みたいな桜です。
楽しみな季節ですね。
tiba1

春の一日いつものドライブで千葉に行ってきました
去年の12月以来で皆で童謡「春の小川」を歌ったり車の中で大騒ぎです。朝6時出発で帰りは10時まるで若者のドライブみたいでしょう。

5人の年齢の合計は360歳?ですよ。
私は若いほうから2番目頑張って写真を撮ったり歩いたりです。
道の駅は5か所行きました。

春のお野菜をたくさん買いましたが後の処理が大変・・・
つくしのはかまとりやタケノコの下ゆでと大忙しでした。

楽しい一日でした。運転手君(甥)ありがとう。
tiba2

千葉は花つみに行かなくてもどこにでもお花が咲いています。
いちご園のイチゴも甘くておいしかったです。
mukoujima1

春の陽気に釣られて向島百花園に行ってまいりました。

今は梅がそろそろ終わりでしたが、小さい可愛い花に出会えました。

このまま春になる?とは思えませんよね。
yukiwariitige

昨日春めいた季節の中Netの友のお誘いで白金の自然教育園に行ってきました。
風もなくてお散歩にふさわしい日でした。
可愛いゆきわりいちげに出会えてうれしかったです。少し例年より遅れているのでしょうか花が少ない気がしました。
東京は以外と都の公園が多くて季節季節で楽しめます。ここのような自然の中みたいな公園が好きです。もしお近くの方お出かになってはいかがでしょうか。

本館の方にも2,3枚アップいたしました。
よろしかったら見てくださいね。でも同じような写真ですが・・・
sumire1

寒い日もあるけどやはり春ですね。すみれ色の花達に目がいきますね。
ベランダ園芸では花は増やせないのですが部屋の飾り用にNetのお友達が載せていらした「湖畔の夢」をホームセンターで見かけて連れて帰りました。
すみれは大好きでいつも植えています。
sumire2

今年は例年になく風邪をひいています。一月後半から熱を出したり咳になったり胃腸をこわしたりで、
家にいる日が多くなりました。
それで表参道で仕入れてきた材料で遊んでいました。
マフラーはまだ完成ではありません。着物用のショールをほどいて作っています。
あと毛糸の手袋とマフラーを作っています。
手仕事と本が読めた2月でした。
  
