kinou3

久しぶりの春めいた日でしたね。私も少女時代からの仲良しとお出かけでした。
今年77歳の最後の同窓会(本当は75,76歳なのですが数えでやるそうです)の幹事を仲良し4人組がやることになり先月から食べ歩いています。
今月は「銀座むなかた」でした。25人ぐらいなので場所も選びます。2次会のお茶とケーキの場所も探さなくてはなりません。やっと食事は「むなかた」お茶は資生堂のラウンジで予約、ホットしました。後は印刷と当日の写真ぐらいです。
来月は泊まり込みで印刷発送をします。まるで子供のお遊びです。どこで夕食しようかと幹事さんはお小遣いのいることです。でも楽しみで4人とも生き生きしています。
kinou2

お友達と別れて表参道に行きました。
夕食は「八竹」を買ってラ・ドログリーでいろいろ買いました。
今度は2回目なので買うものが一杯です。竹入りの毛糸(マフラー、と手袋)用の150g、
編み棒、小さな指輪、ベルベットのマフラー用のリボンとビーズ、ブローチ用のリボンとボタン等です。
順序がめちゃくちゃですが「むなかた」の春らしいお料理です。
これはほんの一部です。山菜の天ぷらや白魚のすり流しなど季節感のあるお料理でした。

ueno1.jpg


お友達の気ままさんと上野に出かけました。暖かな日差しで人も多くてルーブルは諦めてキルト日本展だけ見て来ました。
ドームの後2度目のキルト展です。
トラディショナルとコンテンポラリに分かれていて色んな国の方の受賞作品でした。
手の込んだものが多くて見応え充分でした。

数年前から大作はやめる覚悟でしたが少し心が揺らいでいます。やはり大きい作品の迫力は凄いですね。

キルトの写真は駄目なので上野公園のあちこちを・・・


osirase1

早いものでHPを立ち上げてかなりの時間がたちました。最初は手探りでどうなるかと思っていましたがそれでも60000人近い方が拙いHPをご覧いただいたわけです。本当に感謝しています。次は命がどうなるか解らないので60000でとりあえずキリ番にして出来る限り続けていくつもりです。
本当に感謝しています。

写真は最近の豊洲です。人口の増加はすごくてこの春にも2棟(2番の写真)が入居ですし、
36階の1番も建設中です。近くの子供たちはそばの学校には行けず遠い学校まで通学をしているそうです。
私が一番悩んでいるのは郵便局です。3番の写真のビルの1Fが郵便局なのですが50人ぐらい待つともう厭になります。お取り寄せ好きには痛いことです。osirase 2

汐留の「Fish Bank TOKYO」にお友達と行ってきました。
この日は雪の翌日でしたが霞んでいて外の景色は駄目でした。
ワインが数千本あるそうでBarカウンターも広くていい感じでした。
綺麗な色のカクテルをいただきながら素敵な夜景が楽しめそうです。
雨の翌日の夜が最適だとのスタッフのご意見でした。
私たちはランチでしたが長いことおしゃべり出来ました。静かにランチするにはいい感じです。
是非お出かけ下さいね。
ta-buruwear1

ドームは疲れるとか言いながら魅力に負けてテーブルウェアーフェスタに行ってまいりました。
内覧会の券がありましたので写真も沢山撮れましたがまだよく見ていません。
とりあえずブログに買ってきたものだけをご紹介します。
最初の花瓶は不思議な形です。でも去年の作品とおなじコンセプトなのでひとまとめに飾ると
良く似あいます。今の住まいは小さな花しか飾れませんしベランダの花を一つ切ってきては一年中飾っています。
金剛釜は一人で焼いているらしく応援しています。暖かい人柄が作品に表れています。
来年もまた買えるといいな。te-buruwear-2

今年のチエリーボンボンです。
チエリーが大きすぎて可愛くないのですが味は抜群でした。
今年は何とか出来ましたがお台所やセーターまでチヨコだらけでお掃除に時間がかかりました。
  
