sakuragawa1

今日は寒さの谷間で暖かくて楽でしたね。
そんな中美味しいお料理をいただきに日本橋の桜川に女学校時代からの仲良しグループで出掛けました。
ここはお友達の気ままさんが勧めてくださっていて前から行きたいと思っていました。
予約の取りにくいお店です。
丁寧なお仕事でお味も吟味した材料で本当に美味しかったです。九州の人間揃いなので味にうるさいのですが大満足でした。御造りも新鮮でした。何よりお椀にからすみの厚切りが2枚も入っていて感動でした。
最後の練りきりもデザートも手作りです。それに似合ったお薄やらお茶が出てまいります。
細やかな心遣いです。私たちは勝手に出てきましたらご主人の倉橋さんがあわてて入口まで出ていらっしゃいました。
御造りの写真は半分です。食べてから慌てて写真を撮りました。
ご飯は選べます。私たちは三人が小エビのかき揚げ丼、二人がカニ雑炊、ふかひれ丼もあったみたいです。
sakuragawa2

 日本橋室町2-1-1   美味しかったです。
 三井タワー2F
 03-3279-0039
hokuoukoutya1

先週から体調を崩しました。鬼のかくらんと家族は言っています。皇太子家のお嬢様と同じ病気でした。写真がなくてドームで買い求めた北欧紅茶を写してみました。
いつも北欧紅茶はドームで買い求めています。お店には無くてお取り寄せなのです。

これを飲むともう他のは飲めません。我が家はイギリスの紅茶が割りと届くのですがついこれに手が出てしまいます。
色んな種類がありますが、私はアールグレイとセーデルをテイバッグとリーフで買います。

今度ジュースも開発したそうで2本買いました。
それにローズサルトも必需品です。
hokuoukoputya2

最近お台所をするときにタイマーがなくて不自由していました。
近くのお店で買いました。家族がそんな小さなはかりで何を量るのと聞いてきました。
煮ものをしていて忘れるのでこれをセットしておくと安心です。



作り直しました。
今度は大丈夫でした。
hana1-1

年が明けて初めてお花を買いました。ハーデンベルギアというつる性の花です。近くのホームセンターで顔見知りになった店員さんに「値段が下がったわよ」と呼び止められて嬉しくて即買いました。見たことない花でしたが好きです。
カメラの設定が悪いのか少し白飛びしていますね。

asakusa1

我が家の近くのララポート豊洲から浅草までヒミコが3便出ています。
去年一度乗った時は空いていたのですがお正月は混んでいました。
何時ものようにいきつけのお寿司やで握りをつまんでヒミコに乗りました。
春のようなお天気で海は真っ青で気持ちのいい日でした。
でも流石浅草はすごい人出で本殿のそばまでは行けず今年はご利益も無いかもです。
階段の下から拝んできました。

やはりお正月は大変疲れて梅園で粟ぜんざいを食べて夕食用に釜めしを買って帰宅しました。
でも浅草は選んで買えば美味しいものがありますね。釜めしも梅林堂のいり豆も美味しかったです。やはり下町です。
shougaturyouri

毎年2日は我が家の集まる日です。
狭いマンションですが今年はキッチンが自分流になって楽に仕事ができました。
頂き物やお取り寄せのお漬け物や昨夜のブリ大根まで出てきて、楽しい夜でした。
スパークリング・ワイン、ロゼ、大吟醸、ビールと好きなお酒をいただきました。

健康で元気に頑張れてよかったと思います。

又来年何を作ってあげましょうか。

happy

あけましておめでとうございます。
今年もいい一年になりますように。
私も私流の落ち着いた暮らしをと心がけて行こうかと思っています。
よろしくお願いいたします。
  
