tukijikaimono

今日は勝どきの世界チーズの月一のセールの日でした。夏の間2か月行かなかったので今日は出かけました。
ここはかなり有名でトリトンなど近くの会社の人が来ています。でもいつも混むし今日は雨も降ってきて写真が撮れませんでした。毎月月末なのでHPを注意していらしてみてくださいね。

築地の写真だけです。いつも行きつけなので蟹の足にひとつひとつ鋏みを入れてくれました。

食材の買い物が好きでどこに行っても食材ばかり買っています。
多分戦中派は食べ物がないと不安になるのかもしれません。
あちこちのブログに素敵な写真が貼ってあるのにいつも食事関係で恥ずかしいです。
ginnza1

今日は銀座教会に出かけました。お友達と会ってランチして銀座教会のギャラリーへ・・・お友達がボタニカルアートを描いていらっしゃるのでご案内いただきました。私が一昨年展示会をした懐かしいところです。ちょっと教会の方にご挨拶にお寄りしたら陶展もやっていて漆のような器に惚れ込みました。お許し頂いて写真も少しとりました。
パリでも展覧会をやられたそうです。
[長島明子陶展]
9月25日~30日11:00~7:00最終日は12:30~4:00
銀座4丁目2-1銀座教会堂1Fギャラリーエルピス

ボタニカルの方は写真がありませんのでアップはありませんが素敵な展覧会でした。銀座にお出かけの際はちょっとお寄りになってみては・・・銀座教会のギャラリーはいつも素敵です。

kaitenn1

今回転模様に嵌っています。中々結果が読めなくて作っては消し作って消しの作業です。肩が凝りますがこんな時間もすきです。
kaitenn 2

こちらに越してきて銀座築地界隈の美味しいもののブログを読み歩いています。その中やあちこちのブログで見かけたコロッケ屋さんが気になっていました。
明日のお墓参り用の買い物の帰りにふっと気になり銀座4丁目のバス停から東銀座まで足を伸ばしました。
「チョウシ屋」さんです。
コロッケパンを2個、メンチ2個、ポテトサラダを買ってきました。
今夜食べたのはコロッケパン一つとポテトサラダだけ・・・
我が家は食べ物は少しだけしかいらない事に後で気が付きました。
「Netで有名ですよね」というと「全然知らないのですよ」との答え、久しぶりになんか嬉しくなりました。
yukunatu

昨日は山梨から静岡に出かけました。
曇りの予報でしたが晴れて珍しい富士に出会いました。

田貫湖はヘラブナ釣りの人が静かに釣り糸を垂れていましたしやはり水辺はもう秋の気配でした。

今日はこれだけ後は又・・・
kawaiimono1

家での暮らしが続いています。
好きな小物の写真があったので少し載せてみます。
最初クマはふにゃふにゃで可愛いのです。キルトで小さな小さなリック
を作ってあげました。いつもは背中に背負っているのですが今日は椅子に掛けています。
下の2枚は小物キャビネットから出してみました。kawaiimono2

今夜の夕食です。
TVで見て早速マネッコです。
プルーンもスプラウトもすごい栄養です。我が家はご飯なしでサラダだけで済ませてしまいました。
お試しあれ・・・梅干しとプルーンが合って好評でした。
トマトは花島農園のもの、ここのは煮ても大丈夫です。
kesa1

今朝は久し振りに青空でした。カメラを持って裏の運河に出ました。
青い空に建築中のビルが浮き上がって見えました。
そしてエレベーターを20階まで上がり運河を見ました。全然目線が違うのに驚きました。kesa2

家に戻りベランダに出ると緑の芽が生き生きしていました。
気ままさんにいただいた「オキナワスズメウリ」、鉢を大きくしたら大分大きくなってきました。まだ本家の孫ぐらいでしょうか。
楽しみです。スズメウリさんごめんなさいね。早く大きな鉢にしてあげればよかった。

a-kuhiruzu

昨日は主人の月一の食事つき病院のお供です。
一か月間来月は何所?と最近楽しみにしています。今まで都心まで一時間以上もかかっていたので中々出かけられずお誕生日に銀座に出るぐらいでした。都心が近くなったのでよく出かけます。
昨日はアークヒルズに出かけ二人でANAホテルでランチしました。
相変わらず混んでいましたが予約していたのでゆっくりできました。tukiji

今日は朝からあの方と築地です。
食いしん坊の二人は築地が好きで持てないほどのお買いものです。
まだまだ欲しいものもありましたが両手に一杯でした。
でもランチは必ずです。
あの方が調べてくださった新しいお店です。築地の通の方からの情報だそうです。安くて美味しいお店です。
夜は買ってきた材料でマグロ丼でした。
明日は家にいて少しお掃除でもしましょう。キルトママならぬ出歩きママと言われていますから・・・
  
