komono1

毎日の暑さで画像がありませんので小物達の出番が回って来ました。
キャビネットを整理しながら写真を撮ってみました。
一時ミニbookを集めていましたが、最近海外にも行かないしあまり数がありません。ミニbookは内容が素晴らしくて見応えがあります。
又日本でも探してみようかなと思っています。
komono2

これは本館にも出しているネズミ達です。
ねずみの結婚式です。
このネズミ達はデートを重ねて結婚して赤ちゃんが生まれてと筋書きができています。それが春、夏、秋、冬あるのですから集めたら大変です。表情がよくて可愛いのです。


gazoukakou1

お友達に画像加工のサイトを教えていただき、コピーして作りました。
フォントの遊びで考えてもいない方法で嬉しくないました。
下のは私流です。
リボンを色々と考えてはいるのですが中々出来ません。普通の作り方です。
gazoukakou3

イラストのレース作りです。
上のは私のハンドルネームを使っています。
下のは3種類の円です。


kare-

夏はカレーですよね。
家は老人家族なのでカレーは一年に一度か二度しか作りません。
でも先日私が出先でフルーツカレーを食べた話をしたら作ってというので作ってみました。私の味覚ではほとんど再現できた感じです。嬉しい!これは意外と年寄り向きかも。


材料 炒め玉ねぎ(私は炒め玉ねぎの素)に水をいれ
   固形スープ 1こに赤ワインを入れてフレーク状の
   りんごカーレールウを適量入れ後は調味料を入れます。  
   肉は入れません。
   チョコレート、トマトケチャップ、ソース、ヨーグルト
   生クリームを入れました。少しづつ加減しながら入れて
   いきます。
   フルーツはリンゴは少しルウで煮て、バナナ、キウイイ、
   ブーベリーはそのままです。
ご飯はサフランとレーズンを炊き込み上に揚げ玉ねぎをトッピング
しました。
我が家では好評でこのルウにフランべした海老や貝を入れたらそれもお客料理になるかもとカレーの奥深さに驚きました。
zannshomai

毎日お暑いことでございます。皆様お元気でいらっしゃいますか?

今日は62回目の終戦記念日、あの日も暑かったことを思い出しています。
花を育て美味しいものを作り涼しい部屋で暮らせる今の平和を感謝しつつ世界中が平和で暮らせることを心から祈っています。

暑さももう少しです。体に注意しながら頑張りましょう。

我が家の花達も頑張っています。

桃花とシュガーヴァインです。

maturi1

週末の豊洲は大賑わいでした。
いつになく人通りも多くてマンションの中も宅配のお寿司屋さんや宅配のピザ屋さんがウロウロしていました。
土曜の夜東京湾花火があげられ家からは音だけなので娘のところに行ってリヴィングから花火見物をしました。ベランダに出ると子供たちの大きな歓声が聞こえビル街なので音が響いてかなり離れていたのですが迫力でした。

日曜日は富岡八幡の水かけ祭りでした。
マンションにもビニールプールを用意して長いホースとでバケツで水をかけて大騒ぎ入口にビールやらお菓子が用意されていて最後は三本締め
で決めていました。祭りの総代さんが来年はすごいよとの事楽しみです。
お買いものに行こうとしたところで入口にお神輿が来るのであわててカメラを取りに戻りやっとブレ写真を数枚撮りました。

yokohama1

昨日は猛暑日、私はかって通っていたキルトの教室の展示会に出かけました。ここは横浜のルミネにある朝日カルチュアーのキルト教室です。
古いお仲間にも会えるしともかく私的にもキルトでも30年来の親友のキルト完成を祝うことにして横浜の県民ホールに出かけました。
体調が悪いとか言いながら一年半の長い期間針に向かう姿勢に拍手です。
挫折して6年前に教室を辞めた私が恥ずかしいです。

最初のが親友の作品です。
後の2点も古いお仲間、私とみな同年輩30年以上のベテランです。
このお教室はオールハンド19世紀的な古い手法です。縫いもキルトも周りのパイピングですら手縫いです。
3000枚から10000枚以上の小さい布を細い絹針で縫いつなぎ、
小さいキルト針で挿します。気が遠くなるでしょう。
使っている布もすごく凝っていてフランスのソレイヤード、イギリスの
リバティやシードサックというアンティクの布を使っています。
キルト歴が長いので素晴らしい布をたくさん持っているのです。


ginnza1

今日はオフ会でした。場所は銀座の並木通りの叙々苑でした。
涼しいお部屋でのんびりお肉を食べながらおしゃべりでした。
私は少し早く着いたので銀座の通りを一回り写真を撮りました。
最近暑いし荷物が重いのでコンデジばかりです。

日差しが強くてウインドウの写真は駄目でしたが、街を少し写しました。
一番上のは写真を加工で絵にしました。今習っている線画ではなくてフォトのブラシで絵画風にアレンジです。


ginnza2

有難うございました。
bara1

可愛い薔薇が咲きました。暑さにもめげずふりふりの花弁が強風に揺れています。急いでカメラを取り出しましたが何しろ枝が細いのです。揺れて難しい。やっとマクロで一枚・・・
この薔薇は挿し木名人のあの方が切り花から挿してくださいました。それも数か月前のことです。
検索したみたらもしかしたら色はバイオレットなのかもしません。
でも儚げでかわいい。来年に期待です。
苗の大きさは15cmぐらい花が4cmぐらいです。
有難うございました。


sinnokubo2

初めての韓国料理です。
こんなに韓国料理やドラマが有名になる前に月に一度ぐらい新大久保に治療に通っていました。ハングル語が町に飛び交いあちこちに韓国料理屋さんがあって外国みたいでしたが一人では入る勇気もなくて一度も食べたことありませんでした。
韓国通のちっちさんのご案内で行けることになり嬉しくて飛んで行きました。
美味しかったです。野菜が多くて優しいお味でした。6人で頼みましたのでいろいろ食べられて楽しかった。
写真はいまいちですね。
sinnokubo1

帰りに野菜を買って韓国スーパーによってお荷物がいっぱい今日はこの野菜でお料理しましょう。
梅雨明けの日楽しいお出かけでした。
帰りの乗り換えの駅で釣り堀の写真を撮りました。
これも夏かなあ。
  
