toyosu1

毎日暑いですね。夏には強いのですが大した用事もないし近所を一回り・・・
昨日気ままさんが豊洲をお洒落にアップしてくださっていたので私も真似っこです。

ここは毎日変わっています。この辺一帯は石川島播磨の跡地なので海に関係したモニュメントがあちこちにあります。錨もそうです。

今日散歩したところは家から3.4分ですが私は初めてでした。
綺麗なマンションがあったり、建設中だったりで隣のコンビニもちょっとお洒落です。フードコートがあって店員さんも白のボタンダウンのシャツでした。コンビニ名はロ○○○○○普通ですよね。toyosu2

上の写真はマンションです。どんな人が住んでいるのかしら。
真ん中はそのマンションに繋がっているナーサリーです。子供たちが遊んでいました。
下の写真は私がいつも行く郵便局の入口です。
ただ人口が急速に増えたのでいつも50人から60人ぐらい待ちます。困ったものです。ここは開発が急過ぎたので郵便局や小学校が追い付かないそうです。

harajyuku 1

久し振りの原宿です。
数年前は原宿にキルトの講習会でよく通いました。野原チャックさんのお店とお教室があるからです。

でも最近表参道には出かけますが原宿は「八竹」のお寿司を買うぐらいですが今日は気ままさんとオバールボックスを買うためあの方のところに出かけました。
私は一番小さいのをお裁縫用に買いました。あと糸巻きとラミーの糸と
リボンを少し・・・一生物です。
お昼をご一緒させていただいてお話も。お忙しいところを有難うございました。

表参道の綺麗なヴィトンのお店、トンボというお店、表参道も裏がすごく開けてまたカメラを持って出かけてみようと思います。

あの方の展示会があった本屋さんもお洒落で凝った限定ものの本があって日本にもこんな素敵なお店があったのかと驚きました。(お写真は無しですが)
harajyuku2

昨日のお土産です。
mannshonn1

このところずっと家です。
朝カメラを持って近所を一回りです。

写真を撮ってPCの前で遊ぼうとしても今日はアイデアが浮かびません。
家にも花もないしちょっと困りました。

色を抜いたり戻したり形に見える加工は無しですが本当はこんな時に
頑張らなくてはいけないのですが・・・
mannshonn2

近所のお庭の花に助けられました。


arasinohi

台風4号が関東接近とか。高いところに住んで最初の経験なので2日ぐらい前からクレマの鉢を大きくしたり小さい鉢は家の入れようかと準備していましたが風も雨も大したことなくて大雨で被害似合われた地方には申し訳ないような一日でした。

でも雨嫌いの我が家の連れ合いはアイスクリームが食べたいと言うので仕方なく出かけようとしたら玄関のチャイムが鳴りクラブハリエのアイスクリームがお中元で届きました。さすが「たねや」で美味しいアイスでした。二人で大満足・・・

2日前に植え替えで切ったクレマの枝をホワイトポッドに挿しお友達にいただいたクレマの写真の前に置きました。

夕方お散歩に行ったら近所のお庭にトマトが生っていました。
可愛いね。

そんな嵐の日曜日でした。
toukyoumid1

今朝東京ミッドタウンに企画展を見に行きたいなあと思っていましたがなんか出損なっていました。ご用があってお電話したお友達がご一緒してくださることになり嬉しく六本木で待ち合わせ美味しいおうどんのお店につれていっていただきました。

初めての東京ミッドタウンでしたが綺麗でお庭も整備されていてよかったです。大江戸線のから直通で中に入れますし涼しいし企画物も多くて楽しめます。大人のよき遊び場でしょうか。

私のお目当ては深澤直人デレクションの「チョコレート」です。
内外のアーティストの作品と三宅一生コラボでしょうか。発想が豊かで
お勉強になりました。
7.29までやっています。

もう一つサントリー美術館で「水と生きる」を見ました。
夏らしい企画でアートな一日でした。
toukyoumid2-1



mizube1

今日も30度とか、東京の下町の水辺です。
最初のは裏の豊洲運河、時折私の部屋の窓を開けているとポンポンと船の音がします。
2枚目と3枚目は月島です。この橋の近くの勝鬨に主人の月一の病院があってお昼が付いているので毎月お供です。
mizube2

又今週も築地です。
お昼と用事は包丁研ぎです。包丁を杉本に預けてお寿司を食べました。
食後のスイーッは丸山海苔店がやっている寿月堂です。ここは抹茶系の
お菓子やらアイスクリーム抹茶の白玉小豆などすべて抹茶です。
お茶はほうじ茶です。我が家はお気に入りです。

  
