gazoukakou 1

もう10日もブログをアップしませんでした。
花もないのも原因ですが凝り性なのでしょうかカメラを持てば毎日、本を読みだせば毎日。針を持てば毎日な人です。
しばらくカメラを持ちませんでした。

今朝はやっとカメラの出番です。
でも久し振りなのでレンズを間違えてつけて出かけてしまいました。
花は近所の花です。

少し加工で遊んでみました。

ajisaiyasiki1

朝5時に自宅を出てお友達の車で千葉の茂原の紫陽花を見に行ってきました。ともかく山一面紫陽花です。驚くほどの紫陽花です。

最近花を見に行く時は朝早く出ることが多いです。朝早ければ人が少ないし駐車場も空いているし早起きは三文の得といいますよね。一日が長くていいのですが昼寝しなければ持ちません。
ともかく珍しい紫陽花が多くて驚きました。

ajisaiyasiki2

ajisaiyasiki3

凄いでしょう。言葉はいりませんね。
そのあと九十九里で焼き蛤やイカやお結びを焼いてのお昼美味しかったです。
家についても午後の早い時間でした。
お世話になりました。本当にありがとう。そして運転もありがとう。



ajisai1

昨夜の雨があがって朝ごはんを食べてすぐカメラを持って中庭におりました。
私が紫陽花の小道と名前を付けている道の紫陽花が満開だったからです。ここはいろんな紫陽花を植えてくれています。鎌倉などと違ってエレベターを降りるだけなので雨に濡れた紫陽花がとれました。

sajisai2

nagano1

昨日7日長野でオフ会がありました。
びおれさん、oldroseさん金沢から遊さん、あとは東京のメンバーです。
上田の駅にびおれさんとoldroseさんがお迎えに来てくださり同じ列車で遊さんと合流3台の車でoldroseさんのオープンガーデンを拝見しました。バスで見学にいらっしるとか素晴らしいお庭で薔薇が元気に咲いていました。下草に野イチゴやハーブが茂ってなんとなくよい香りがしました。
お昼は「蔵の坊」の十割そば、ヴィラディストファームでお茶、すみれ倶楽部ガーデン・・・
すみれ倶楽部ガーデンもかわいい薔薇が多くて特に「アンネのバラ」も見せていただきました。私の好きな薔薇が多くて感激でした。
夕食は海野宿の
びおれさんのお友達の可愛いレストランでした。
写真はピンクの薔薇にこだわって少し載せてみます。
nagano2


nagano3

びおれさん、oldroseさんお疲れ様、そしてありがとうございました。
昨年は伺えなかったのであこがれのローズガーデンを拝見できて幸せでした。
東京のの皆様も楽しい時間を有難うございました。
笑いすぎて大分皺が増えましたよ。
purezennto

Netの友でもあり昔同じキルトサークル(外国人と一緒)でご一緒だっsea breezeさんがプレゼント企画をなさったので応募しました。
それが昨日当たって送られてきました。初めての経験でうれしくて写真に撮りご紹介します。
彼女はキルターで世界中のキルトコンテストに作品を出して何度も入選しています。アートキルトを得意としています。

このブックカバーの布もご自分で柿渋で染めたものです。よく日本の布や日本らしさで入選をする方もいられますが彼女はご自分の世界を持っています。勉強家で読書家でいつもメールや書き込みをいただくと刺激をもらっています。
裏のサインのラベルも素敵でしょう。

ソフトな感触で素敵です。
早速今読みかけの「辻邦生」を入れました。

okunixtukou1

奥日光に新緑を求めて出かけました。
中禅寺湖から霧降の滝、華厳の滝、竜頭の滝、湯滝と四っの滝を見て
戦場ヶ原から千手の浜まで行ってきました。ここは乗用車では入れず
ハイブリットバスに乗り換えなければならないのです。
だから尾瀬のように自然が綺麗に残っています。標高が高いので寒かったのですが、「クリンソウ」が群生しているそうで歩いて見て来ました。始めて見たお花でした。
okunixtukou 2

写真の順序がめちゃめちゃですがかなり歩いて見て来ました。
竜頭の滝のトウゴクミツバツツジも滝に映えて綺麗でした。
今日はとりあえずこれだけ後はそのうち本館にでも・・・
  
