sinnjyuku1

今日の新宿です。
カメラのお掃除とバージョンアップをしてもらいに新宿のニコンに行きました。初めてお掃除してもらったらなんかレンズが奇麗になったみたいで新宿の高層ビル群の写真を撮りながらお散歩です。空気が澄んでいて涼しくて気持ちがいい日でした。いつも駅の周りしか歩かないので可愛い花屋さんとかカフェとか初めて見ました。
都庁の展望フロアーは素晴らしい眺めで詳しい人の話を盗み聞きしながらだんだんと眼が慣れてくると「ああそうか」と頷き、東京湾の船まで見えました。
都庁でお茶して帰りましたが入口で見た石原さんを囲んだインタビューのTVカメラは今日の事件のせいだったのですね。
sinnjyuku2

ニコンは面白いです。
新しいカメラも置いてあるし写真展もやっているし眺めもいいしお勧めです。
都庁のカフェも安くてお椅子も楽でgoodです。
asano

図書館に本を返しながら9時過ぎにカメラを持って出かけました。
最近は重いので一番軽いレンズ35mmを愛用しています。
図書館を出たら続きの公園に寄りました。朝なので人が一人もいなくて唯お掃除の方とか船の手入れの方だけでいつもの景色もシンプルで変って見えます。
お天気がいいけど朝は霞んでいます。
asanokouenn2

家に戻って数少ないお花の写真です。
今度は家なのでマクロです。ピンクは「桃香」です。蕾と開いた所では色が違います。
そんな事をしているうちに折れた蕾を見つけガラスのカップに浮かせました。薔薇の中でも蕾が一番好きです。捨てられません。
sannjya 1

今日は三社祭の最終日です。混んでいるだろうと思いながら行くだけと言いながらカメラを持って出かけました。
実はマンションのクリニックモールの薬剤師さんが浅草生まれ浅草育ち
で前から神輿を担ぐと言っていられました。「見に来てとね」と私の
「お薬手帳」に三社札のシールを貼って下さいました。
最終日、お天気も最高で、人、人で大賑わい外国の方も多くて歩けないほどです。人の間からやっと写真を撮りました。
sannjya 2

地下鉄の駅からお祭りです。
さすがに大きなお祭りですね。
京都の葵祭り、博多どんたく、長崎のおくんち、東北のお祭り、皆大切にしたいです。
sannjay3

人があまり多いので帰り道でのショットです。
kusabue 2

昨日は千葉佐倉にある「草笛の丘」に行ってきました。薔薇を見るのも目的でしたがNetの先輩に薔薇やカメラを教えていただくきたくて遠方からおいでいただきました。いつものお仲間とご一緒でしたが、私しかお顔を存じ上げていなくて前回私のドジで時間を間違えて仕舞いましたので朝から緊張して出かけました。

「草笛の丘」は気持ちがいい所で薔薇のサイトの間では有名だそうです。手入れも良くて下草にも気を使って可愛い原種系の薔薇が多かったです。
カメラも付いている機能の半分も解らず教えていただいて「そうですか」
言う始末です。

唯薔薇はこういう広い所で育てるのが素敵なんだなと痛感しました。
白モッコウもフェンスではなくて大きな棚の絡ませれば枝垂れて素敵ですよね。kusabue2

あまり良く撮れていませんが私好みを少し載せてみます。
kurema

今日のベランダのクレマです。ルブラとミセス・チムリーです。

新しいPCのメールが調子が悪くてああでもない,こうでもないといじっていても全然解らず夫の助言でサポートの返事が来るまでPCから離れなさいといわれ朝から夫の月一の病院に付き添い帰りにお寿司をつまみ、映画を見る事にしました。帰ったらサポートから電話があり設定ミスでした。なんだという感じです。だからPCは嫌に成ります。

それで帰って夕方写真を撮りました。
最後の写真は今日買ったキルトの小物です。背景にキルトの洋書を置いてレイアウトしました。こんな小物の写真も好きかな・・・

映画は軽い「ホリデー」を見ました。気分転換です。
niwa

連休なのに家です。
普段と同じ日常が過ぎていきます。
ベランダに出ると数種類のお花が咲いていました。
写真の練習をと思って撮ってみました。
薔薇は虫も付かず良く咲いてくれるのですが地面から鉢に成って少し花が小さい気がします。
フレグラントアプリコットは大好きな薔薇です。一目ぼれで買いました。中心の色が好きです。

わらべ歌は房咲きなので前は華やかに咲いていましたが今年は花が少ないです。
niwa1

冬咲きクレマの「日枝」が一輪咲いていました。
  
