fuji-1

連休初日久しぶりに義姉一家とドライブでした。
行き先は足利のフラワーパークです。藤は少し早くて白藤はまだまだでした。
でも色んなお花を見る事ができました。クレマチスは早咲きのモンタナ系、くるめつつじ、が咲いていました。



fuji

植物園の売り場も苗が充実していて「高野ハンショウヅル」の大鉢と
小さなクレマの苗を2種類買ってしまいました。

ここは何時行っても何か咲いているのではないでしょうか。
薔薇もかなりあってこれは来月の終わり頃になるのでは・・・

本当は藤の最盛期に行きたいのですが、来年是非と約束しました。

あと「ばんな寺」と足利学校に行き少し歴史のお勉強を。
帰りに栃木の蔵の街を見ていたら急に雨そして雷、慌てて車に戻り
帰宅。首都高からの夕日が美しく良いドライブでした。
rinngo

リンゴの中に雲間草の花を入れました。でも少しごまかしです。
昨日のお勉強です。

お料理は今夜の夕食です。
前に遊さんが畑でズッキーニを作っていらしてお花でフリットを載せていらしゃいました。作りたい食べたいと思っていたら今日見つけました。検索して中実はチーズだそうですが、私は無添加の美味しいハムが
手に入ったのでハムとチーズでした。満足です。
hana1

お出かけが過ぎて今日家の中でごそごそしています。
先日Netの友気ままさんを通して私の所に届いたclaudiaさんのホワイトポットと小さなスプーン(2枚目の画像)です。注文したけど品切れで残念に思っていました。


そのホワイトポッドに家のお花を入れて見ました。でもどうやらさりげないほうが素敵・・・薔薇は似合わないみたいです。

次のの花瓶は2月のドームのテーブルウェアーで買った物です。形が可愛いしセーターを着ている感じだと作者の弁でした。hana2

前の家から引越して来たクレマ「白万重」です。凄い花付きです。

2枚目は「シュガーバイン」これは私のお気に入りで去年枯らしてこちらで買いました。今度は大事に長ーく伸ばしたいです。
唯の蔦見たいですが長ーく伸びるとエレガントでちょっと雰囲気があります。

3枚目は前出のスプーンです。飾っています。細くて可愛くて使えないのです。

とにかく飾り物が好きなお婆さんで子供から「夢見る夢ばあさん」と言われています。
可愛い物に囲まれて楽しい日々です。
tama1

昨日はぐずついたお天気でしたがNetのお友達と多摩にある森林科学園に行って来ました。
私としてはかなり歩き、森林浴をして来ました。
今年はかなり桜を見た気がします。こちらに引っ越して足の便が良くなったからでしょう。来年も元気で見れますように・・・
tama2

桜は場所、お天気、時期、それぞれ違う顔をしています。
好きな桜を決めて毎年会いに行くも良し、今年のようにあちこちと追いかけるのもすてきです。桜の儚さ、美しさに感動した一ヶ月でした。
私はひっそりと咲くしだれの老木に惹かれました。
まだまだ人の行かない場所の素敵な桜があるのかも知れませんね。
後はお決まりのランチでした。
40年ぶりの「うかい鳥山」は素晴らしく成っていて昔の面影は無く時の移り変わりを痛感しました。

kyouto 1

今年の桜の最後は京都です。全然期待していなかったのに満開に出会いました。何処もここも桜で私達も桜色に染まる見たいでした。本当にむせ返るような桜でした。

京都らしい写真を数点載せてみます。後は本館でボチボチ「つれづれ」を作ろうかと思っていますがさてどうなりますか。
満開だったのであまり人が行かないお寺に行きました。京都には桜守の方がいらしたり、造園の有名な方がいらして桜の跡継ぎを作っていらっしゃるそうです。桜に対する思いが違うのです。
kyouto 2

タクシーだったので町の細い道を走り周りお屋敷の桜も祇園の桜も見ました。でも一番似合うのは五重の塔と桜と青空でした。

20070408210659
京都は桜満開です。何処も桜が綺麗で夜桜も町中でぼーっと眺めています。携帯のぼけ写真ですが円山公園の桜の従弟だそうです。
洋子〓
kunitati1

前から国立に行く約束がありました。
国立には鷲沢玲子さんのキルト・オブ・ハートがあるので時折出かけていますが中々桜のシーズンには行けませんでした。それで今日谷保から国立まで歩いて回りのお店を覗いたり小さなお花を撮ったりお茶をしたりご飯を食べたりおしゃべりしながらのんびり歩きました。
こんなお花見をいいもんです。

kunitati2

住宅街を歩いて鷲沢さんのお店に行き私好みの布を見つけてキルトの材料も買いました。鷲沢さんのお宅にも「ナニワイバラ」が蕾を付けていてもう少しで咲きそうでした。
静かな平和な一日でした。
hert

九州のネットの友さっさんから毎日のようにお勉強のメールを転送していただいています。その中に絵フォントがありました。彼女はそれをペイントで加工して色んな加工をしています。私はペイントが出来ないので
フォントだけで画像加工をしました。可愛いフォントでしょう。
花の画像を抜いて飾って見ました。
さっさんは素晴らしい人で九州ですごい活躍をしています。私がHPを始めた頃から可愛いラインやら名前入りの針刺しやらを作っていただいています。
sakuraowari

東京の桜も多分今日で終わりです。
私はもう一度桜のお出掛けがあるのですが、それはちょっと解りません。
それで今日は今年の中で私の好きな写真を載せてみます。
今年は写真にこだわろう光にこだわろうと思っていたのに雨だったり上手く写せなかったりで散々です。カメラの広角と望遠とマクロの意味も解らず唯レンズ任せでピントが会った所でパチリ、まるで偶然の産物です。最近写真が素敵と言われているブログに伺ったり、写真のレシピ?
を見せて頂いて少し勉強しようと思っています。でも落ち着いて写しても大して変らないじゃないかとの声も聞こえてきますが・・・((-^〇^-) sakura owari 2

最初の3枚は今年の桜の中で割りと光が見える写真のような気がします。

  
