sakura 1-1

連日の桜のおでかけです。昨日は青山霊園に行きました。おしゃべりしながら楽しいお花見でした。ランチもお茶も美味しくて素敵な春の午後でした。

それで今朝の千鳥が淵は集中して撮るつもりでしたが中途からすごい雨で集中力か途切れ寒くて手はかじかむし、ホテルのモーニングを食べて
夕食のお買い物をして帰宅、12時半でした。早起きは三文の徳です。
家に戻ると主人が曇りだったけど降らなかったよとあの土砂降りはなんだったのでしょう。お掃除して着ていた物をお日様に干して夕食の支度をしてPCに向かいました。

午後から久しぶりの画像加工で肩が凝りました。
3枚目の桜です。下の画像は今朝の画像で上の画像は昨日のです。
マスクで消しました。画像加工は不思議な写真が出来れば私はいいと思っています。
sakura 1-2

マンションの中庭に入ったら2,3日前まで枯れ木だったのが青空に
緑の枝を伸ばしていました。
春ってすごいですね。
sakura1

東京地方桜開花です。
急な桜のお誘いで新宿御苑にでかけました。
ソメイヨシノはまだですが、大島、ひがんとかなり満開のもみられました。土曜日で日曜が雨の予報でしたのでかなりの人出でした。桜の下で若い人達や家族連れがお弁当を食べていました。新宿御苑はお弁当が一番です。長い桜の花期で来月中旬の八重も素晴らしいですよ。
とりあえず開花情報でしょうか・・・
桜は色んな物語や歌や俳句に詠まれていて、綺麗な話、恐い話、数限りがありません。綺麗な桜を見てきて夜、さくらの恐いお思い出すと悪い
夢を見るかも・・・さくらは儚くて綺麗で恐くてああ
sakura2

サスペンス好きが少し脅かしてしまいましたね。
関係ない事ですが、最近文学界では若い女の子、サスペンス界では中年のおばさん達が元気です。時間が有り余るから書いたら入賞したと、羨ましいことです。
katidoki

風邪を引いて一週間ほど家ごもりでした。割と辛い風邪で体中が痛くてもう少しで「タミフル」を飲まされそうに成りました。
でも今日は暖かさに後押しされてカメラを持ってお散歩に行きました。
勝鬨橋から月島を通って佃まで歩きました。
今日の写真です。




kago

お友達から布を入れる篭をプレゼントしていただきました。
素敵な篭でしっかりと手作りで一生物です。
お出掛けが過ぎて(月から木まで連日)少し体力が落ちてずっと家でブラブラしていました。お買い物にも行かず冷凍庫の物や缶詰で過ごしていました。
それで今日は愛蔵の布を篭に入れました。フランス製のソレイヤードとレゾリバードです。両方共南仏の布です。南仏の綺麗な色が白い篭に映えて綺麗です。
前は12帖の仕事場でしたが今度は6帖です。大きな布地キャビネットは捨ててきました。最近まで大きなダンボールに入れていたのですが、探しにくいので納戸に棚を置いて唯載せていますが割と使い安いです。
ただいい布だけが仕事場に置けたので嬉しくて色合わせして小物作りに励もうと思っています。

本当に感謝です。

ka-do


お知らせです。
現在私の本館の掲示板が昨日から動きません。掲示板の方で問題があったみたいです。
PCは本当になにが起きるか解りませんね。
とりあえずこちらは順調なのでお知らせを載せますね。

そんな事でカード作ってみました。上のはページカールです。ソフトはピクトベアーです。大分いじっているうちにページカールにマスクを入れて見たりしました。

下のはPhotshopです。色をグレースケールにしてマスクを下からかけて
霧の中から摩天楼が見える((-^〇^-) )本当は家の近くのビル・・・
ページカールもPhotshopです。

そんな事でよろしくお願いいたします。
kaxtupabasi 1

我が家の悲しいクリローです。下の昨年と同じ花とは思えませんね。
でも色がいいのと株が大きくなって花芽もついているので我慢我慢です。今近くのホームセンターでクリローのお値段が下がるのをまっています。顔なじみになって毎日来てなんて言われています。

前は個人のお花屋さんだったので我がままを言って値切ったり鉢を変えさせたりしていましたが今度はホームセンターではそうは行きません。

下の2枚はマンションンの中庭の花達です。私のではありませんが毎日通るたびに咲いたわねとか話かけています。内心は私の花達です。(-^〇^-) kaxtupabasi 2

昨日の東京レディース(私はこの言葉にちょっと引っかかります)の浅草ツアーのお買い物です。
台所の品物もかなり捨ててきたので新しい物をゲットです。今夜送られて来ますが昨日持ち帰った中でのお気にいりです。
最初のは持ち手つきの急須が欲しかったのです。
それと二人の晩酌の冷酒グラス、佐々木硝子の手作りです。
真ん中は昨日気ままさんと買い求めた冷凍のすり身と生湯葉です。
湯葉ですり身とアスパラを包んで揚げようかと思っています。合羽橋はお惣菜とか製菓用のバターとかとてもお安いです。重いけど頑張りました。
最後は今私が嵌っている物。
TVドラマ「拝啓・父上様」のサウンドトラックと主題歌です。キッチンでもPC中でも何時も私の耳に流れています。
ラテンとかバンドネオンとか好きなサウンドが一杯です。
ga-bera

今日は風も無くて汗ばむ程のお天気でした。
花好きは前のホームセンターに出かけました。クレマの苗を買って植え込みました。大分鉢が増えて賑やかになって嬉しいです。

お水をあげて良く見たらダブルのクリローに花芽がついていました。
散々毎日「何で咲かないの?」と悪口を言っていたので「うるさいなあ」と花芽を出したのかも・・・

一番目はガーベラ(私は始めてみました)
二枚目は家で咲いた薔薇です。
三番目がクリローの花芽
でもこんな時期に咲くでしょうか。osusi

これは今夜のお寿司です。
少し変り寿司です。
鮨飯は胡麻と漬物と甘酢しょうが
上の具は鮪とえびと帆立を豆板醤と能登のいしるとオリーブオイルと
味醂少々でマリネして置きました。それだけですが最近のお寿司の中では我が家的には一番でした。
下の写真は有楽町の富山のきときと館で買ってきました。
いしるも多分ここにあるはずです。
triton

晴海トリトンです。近いので散歩方々ピアノコンサートに出かけました。時間も短くて解り安い曲でお値段も廉くて我々には最適な催しです。観客もシニアーのカップルが多くて遅めのランチを食べて帰ってきても1時半でした。

5年位前に行った時よりも花や木が大きくなっていて落ち着いた雰囲気でした。花も沢山咲いていてすっかり春です。

ピアニストは「小山実稚恵さん」ショパンコンクールで4位だった方です。やはりショパンが素敵でした。
カフェに入るようにコンサートにと言うふれこみがいいですね。
近いので又行きましょう。だって新聞に瓦版が入るのですよ。先月から
コンサートについています。今月もう一回私だけのがあります。
嬉しいな・・・頭の中の音楽が消えないうちに家に帰れるのが好きです。
  
