rennzu

始めての単焦点レンズです。レンズが欲しい病をレンズ沼というそうです。レンズで写真が上手く成る訳で無しと思いながら夜遅くインターネットサーフィンしていると無性にほしくなります。年明けから品薄状態で昨夜近くの〇〇〇〇カメラにあるみたいで今朝行ってきました。
2個入荷で一つは予約、その一つをやっとgetしました。
軽い、安い、明るい、そうですがさてどうなる事でしょう。
とりあえず一緒に買ってきた野菜達を撮ってみました。
?あまり変らない・・・
35mmf2これも良く解らないです。
cheri-bonnbonn

器量良しで無いチェリーボンボンです。
一昨年は入院していてさくらんぼの季節にまにあいませんでした。昨年は少しだけ漬けてみました。始めての事でフォンダンに失敗してどうなるかと思っていましたが味は最高、唯器量が良くありません。さくらんぼのつるが短くてサイズが色々です。来年はさくらんぼを選んで漬けましょう。でも嬉しいです。Net の皆様有難うございました。家の中がチョコの香りで一杯です。幸せ気分でした。
ついでに気ままさんに教えて頂きコーンフレークを残りのチョコで固めました。これも最高(^^♪
ついでに来年の銀紙もさっき調達しました。
asakusa 1

今朝散歩に出たらlalaportの裏に水上バス「ひみこ」が到着する所でした。「浅草」行きです。お昼は浅草でお蕎麦を食べようと慌てて乗りました。隅田川の橋をいくつくぐったでしょうか。気持ちのいい小さな船の旅(?)です。
「ひみこ」は松本零士のデザインだそうです。まるで宇宙船「やまと」
見たいで操舵室も飛行機のコックピットみたいです。
asakusa2

浅草は凄い人出です。あの有名な尾張屋で天麩羅蕎麦を食べてお参りして地下鉄に乗りましたが銀座線と有楽町線が乗り換えがめんどくさくて
銀座で降りて4丁目からバスに乗りました。そしたら二人共すごい格好で
恥ずかしいねえと言いながら帰宅しました。

kirutofesuta1

昨日東京ドームで開かれているキルトフェスタに行ってきました。最近のフェスタのではかなり優れた見ごたえのある作品が多かったです。
見だすと人に押されて正面から中々写真が撮れずその内同行の古いキルト仲間と技術的な話に成り写真はそっちのけになりました。
見にくい写真ですが雰囲気が伝わるでしょうか。
この3点は大賞受賞作です。私の好みではすずらんのが好きで色もキルトも最高、2000個のすずらんが一っ一っ手で付けてあります。4,5年掛かったそうです。
赤いスカイダイビングのは技術的に大変難しく一枚の赤い布をアップリケしてあります。一ヶ所でも切りすぎるとすべては終わり気が遠くなる手仕事です。これも数年掛かるでしょう。
kirutofesuta2

私が昔から大好きな作家さんの作品2点です。
最初のは「山口玲子さん」の作品九州の方で和の布を使いすべて手でなさいます。昨日も久しぶりにお会いして「手が使えなくなったら止めます」と仰っていられました。
2枚目は長野の「宮内恵子さん」この方もすべてハンドです。丹念な作品
作りです。
3枚目は私の好きな葡萄のモチーフです。参考にカメラに収めましたが、私の葡萄と違って実のサイズが小さいです。私も葡萄は良く作りますが実が大きくて反省です。


hana

昨日オフ会の新年会の帰りにNetの友の所にお邪魔したら庭のクレマやクリスマスローズがあってやはりお庭はいいなあと羨ましく成りました。
家のベランダももう少しすきな花だけ増やせそうです。
今朝のベランダの花達です。首都高を渡ってはるばる来た割には元気です。
冬咲きのクレマ日枝、粉粧楼、グリーンネックレスの花です。
itadakimono

先日嬉しい頂物がありました。
朝,郵パックで上のお人形が届きました。スペインのお人形でお台所に飾ると魔よけになるとか、早速壁に掛けました。お料理も良く作って上手になるらしいです。少しさぼりがちでしたので良い刺激になりました。

同じ日に下は手作りのパンを頂きました。中に5穀米の炊いたご飯が入っているそうです。ふっくらとして美味しいパンです。何処にも売っていませんよね。
早速クリームチーズを買いに行って薄く切って少し焼いて付けて頂きました。後引く美味しさです。

このような珍しい物を頂くと一日しあわせになります。
lalaport

lalaport toyosu もお正月が終わって人出が大分少なく成りました。
私の散歩コースはlalaportの裏手です。ここから遊覧船が一日3便出ています。はね橋から出航するらしいのですが、この日は朝なので船は居ませんでした。でも可愛い乗船券売り場を見つけました。
ここは昔石川島播磨のドッグ跡です。だから碇を巻き付ける錆びた金具がありました。でも今は使って居ないのでロープは絵で描いてありました。
豊洲にはあちこちに碇のモニュメントがあります。多分石川島播磨の記念碑なのでしょう。

lalaportの中に可愛い花屋さんを見つけました。店頭の小さい白い薔薇は前の家にあった「エバーグリーン」でした。家の方が大きくて元気でした。ちょっと残念です。

街路樹も新芽が伸びて自然は春の用意ですね。
pann

雨の一日でしたね。
ちょっと階下のロビーに行ったらパンのいい匂いがしていてお昼に天火から出したのを買ってきました。「アトリウムカフェ」と言う名前で小さなパン屋さんに10種類ぐらいの飲み物があってロビーで飲めるようになっています。

最近のマンションは何でも中にあってこの中だけで暮らせるのかも。
私の整形外科のクリニックもマンションの中です。
共働きのお母さんの為の保育ルームもあるみたいです。


asa

元旦の朝です。

朝の散歩が日課になりました。一つは道不案内な主人のお共でカメラを持ってでかけます。
今までお正月はご挨拶が面倒だし着替えるのが嫌なので何処にも行きませんでしたがここは知っている人も無くて二人とも普段の格好で散歩に行ってしまいます。

昨日はララポートが元旦から営業していて福袋を持った人が大勢歩いていましたが、私達は小銭しか持っていないし警備のおじさんに「散歩?海辺がいいよ。」と言われ裏に回りました。
暫くは回りが珍しく被写体に困りません。

nenngajyou

新年おめでとうございます

忙しくてブログを閉めさせていただいたり、再開しても画像加工が上手くいかずお見苦しい事ばかりでした。お許しください。
又励みます。よろしくお願いいたします。
  
