nihonnkai

今日は日本海を見たくて朝から高速を走りました。
曇りかと思っていたらお天気もまあまあで綺麗な海に出会いました。
暖かな日でしたので子供達は海辺で戯れていました。
niigata

新潟の弥彦神社です。
そして最初の写真は途中で見た谷川岳、もう雪ですね。
新潟はあと少しで冬ごもり弥彦神社の頂上に行くパノラマ・カーも今月で終わりだそうです。niigata2

弥彦神社の菊祭りの珍しい菊です。見た事無い菊が多くて驚きでした。
一年がかりで菊を育て出品するのだそうです。種類も作り方も多種多様
で菊は嫌いと言っていた事が恥ずかしくなりました。


Xmas

横浜のクインーズ・スクエアーからパシフィコ横浜に抜ける所に毎年クリスマスツリーが飾られています。先週の金曜日(10日夕)に点灯されました。今年は割と地味な感じでした。

近くの小さなクリスマスツリーの前で若いママたちが写真を撮っていました。私も便乗させて頂きました。
まるで赤いベビーカーがツリーの飾りのようでしょう。
もうクリスマスまでカウントダウンですね。
ferisia.jpg

今日はお天気も良かったので新居に持って行く薔薇を鉢に移したりしました。
三越の「マリポサ」で買ったなとか「村田薔薇園」で買ったなとか思い出していると少しおセンチになりました。
2006年の春の写真と今朝の写真を組み合わせて載せてみます。
背景は春のです。
この「フェリシア」は村田薔薇園でアーチ用に探してもらいました。
私が手入れし易いようにあまり太い軸ではありません。棘もあまり強く
ないので楽でした。でも優等生で花付きも良くて私好みの薔薇でした。
roze

これも背景も写真も春です。こちらは「つるゴールドバニー」で一期咲きでした。
この薔薇達は「マリポサ」で買いました。赤いのは「ブラックティ」私の
大好きな薔薇です。下のは「わらべ歌」名前に惚れて買いました。
この薔薇達は連れて行けません。アーチに絡んだり、太くなったりで止むを得ず庭に残していきます。

連れて行っても育つかどうか解りませんが少しだけは連れていくつもりです。
jitiyoubi

暖かな日曜日ですね。
家のヘンリーつたが真っ赤に紅葉しました。外国のお城の壁面が真っ赤になるのはこの蔦らしいです。

静かな日曜日で昨日アマゾンから届いた「サラ・ブライトマン」の「CLASSICS]を聴きながらPCをしています。サラのCDは好きで良く聴きますがこれはオペラのアリアが中心です。美しいソプラノでジャンルの広いシンガーですよね。さっきiPodにも入れました。暫くは電車の中の曲になりそうです。

  
