kurema

本当はもう花は買わないつもりでした。でも花屋さんの前を
素どうり出来ませんでした。
持っていないクレマが私を呼んでいました。
「木立性クレマ ヘラクレイフォリア」です。
葉も可愛くてクレマらしくないのです。

ついではガーデンシクラメンです。こちらは少し反省しました。
切花を買ったと思って諦めましたけど・・・
hana

今年は花が少ないです。私があまり熱意がなかったからでしょう。
去年の写真を見るとクレマが多いのですが、今年はかなり枯らしました。

その中で時折咲く薔薇です。今流行っていますよね。春より色が濃いですが一輪でした。

セージはは何処のお宅にも咲いていますね。少し加工して花を増やしました。

kurigohann

先週の土曜日に山梨から埼玉にドライブしました。道の駅が皆大好きで
5,6ヶ所行きました。降りると見るし買うしで帰りにはかなりの量でした。

運転してくれる甥は道の駅のスタンプを集めているので私は遠慮なく寄ってもらいます。

今日はパンを焼く日でしたので家にいるので道の駅の品物でお夕飯の支度です。

焼き栗ごはん  栗を少し剥いて網で焼き鬼皮と渋皮を剥いて炊き込みました。

蓮根の小倉煮  小豆を柔らかく煮て昆布だしと梅干で蓮根を塩味で煮
        ました。
        変な煮物でしょう。本で見たのですが割りといけま
        す。
すべて道の駅の物です。他にくるみ、レーズン、そば粉、生そば、お酒
カボチャなど。

後は冷凍してあった西京漬けのさわらとお豆腐のお味噌です。

osusi

先日の下町散歩の続きです。
昨夜頂き物のカボスと「近為」お漬物で作ったお寿司です。
さっぱりとして大人なの味でした。
お試しあれ。

ご飯はお昆布を割りと多めに入れて炊きます。

カボスを絞って少し寿司酢を足して寿司飯をつくります。

そこに私は炒り胡麻と「近為」の青紫蘇のお漬物を入れました。

飾りはキノコ(昨日は生椎茸とエリンギ)と大きめのお刺身用の帆立
にお酒とお塩を振り、網で焼きました。

手で裂いて、胡瓜の塩もみと一緒に載せました。

さっぱりとしていて最初のご飯のお昆布だしが効いていていい感じでした。
旬なら松茸をおごればおご馳走ですよね。エリンギでは少し淋しいけど
お惣菜ならいいでしょう。
勿論お気に入りの薩摩の芋焼酎にもカボスを入れて一緒に晩酌でした。
下町散歩のお陰で美味しい物が頂けて感謝です。
kiyosumiteienn

昨日小雨の中etuさんのご案内で下町散歩のオフ会でした。
晴れ女の多いグループなのに秋の長雨には勝てずしっとりとした?一日でした。雨の清澄庭園です。
ここは関東大震災の時も東京大空襲の時も避難所になったそうです。
やはりこういう場所が大都会には必要ですね。
最近の公園と違って由緒ある奥ゆかしさが感じられました。


otoriyose

昨日はお天気が良かったのでお布団やマットを干したりシーツを洗ったり朝から元気に働きました。
そうしたら午後から宅配便が2度も来て我が家は大忙しになりました。
家族が少ないので近所へのおすそ分けが大変です。慌ててその前にパチリしました。
桃は毎年秋に買いに行くリンゴ屋さんです。昨秋私に「桃は?」と聞かれ「電話ちょうだい」と言っていたらおばあちゃんから金曜に電話がありました。ついでにプルーンも頼みました。

2度目は一週間も前に頼んでいたあの花島農園のトマトです。今年2回目です。お野菜もピカピカです。特に茄子が小さくて丸煮に丁度いいです。
紫色に煮上がります。
刺身コンニャクも定番です。
私の友人も此処のトマトが好きで去年からお進物にしています。今年は家と同じセットを送ったら昨夜喜びの電話が入りました。

  
