kamakura 1

梅雨が明けないので湿度があって蒸暑いですね。
そんな中鎌倉に出かけました。私達のキルトのお教室が大船(鎌倉市)だったので良く出かけているのですが、私と古い友人〔彼女は生まれの育ちも現在も鎌倉です)があまり裏の裏まで知りません。
それでやはり共通のキルト仲間に案内してもらいました。
やはり裏道は面白いです。

大分通(?)になったのでご案内できますよ。

古い友人とは江ノ電に座っておしゃべりしながら帰ります。

mizuyoukann

今日は晴れて暑さが戻って来ましたね。和菓子好みの我が家は水羊羹が大好きです。「たねや」や「叶匠寿庵」が好みですが今日はお手製です。
でも簡単スピード和菓子です。例の富沢のあんこで作りました。ここの餡は美味しくて簡単にお菓子が出来るので助かります。
いつもアガーを使うのですが今回はしっかり固めたいのでゼラチンを使いました。寒天ならもっとしっかりするかもね。でも丁度いい硬さでした。

   餡         350g(500g買ってきて昨夜二人で食べま
                 した。)
   水         350g
   グラニュー糖    適当(餡が甘いので様子を見ながら)
   塩         少々
   ゼラチンパウダー  大匙1,5杯
型は胡麻豆腐の型に入れました。桜の葉の代わりは椿の葉でね。

otoriyose

今日のお昼に届き早速いただきました。
お酢がきつくなくて我が家好みな味でした。
だいちゃんのブログで拝見して氷見の旅館のお取り寄せにある事が検索で解り早速注文しました。
だいちゃんありがとう。
氷見の好きな物を折角なので頼んでみました。
その後色々と鱒寿司の事も解り次は違うお店のを頼んでみます。

我が家は大の鱒寿司好きで長い事美味しい所を探していました。嬉しいです。
今度子供が来る時に合わせて頼んでみたいです。

氷見の糠鰯、とびうおの昆布〆、いかの一夜干し、白えびの炊き込みご飯の素です。
okazu

今夜のおかずです。冬瓜とトマトの中華スープ

冬瓜          4分の一2,3人分です
トマト         湯剥きして2個
鶏の手羽先か手羽中を  4,5本
鶏ガラスープの素    少量
調味料         塩、胡椒、ごま油、あれば紹興酒
手羽先でスープをとるとき葱の青い所と生姜の薄切りを入れてあまり強い火でぐらぐらとしない事スープが濁ります。

トマトの酸味が味を引き締めて夏向きです。お試しあれ!

今日は忙しい一日だったのでこのスープとスーパーの干物でした。
本当は江の島の腰越の「高清」の干物なら良かったのですが・・・

デザートは昨日頂いた山梨の桃です。今年は暑い所為か桃が甘くて美味しいですね。

今日やっとお庭のおじさんが来てくれました。
そしたら庭の木にひな鳥が巣を作っていたそうです。もう鳥はいなくて巣だけでした。でも今どきの建て方でビニールも使って綺麗に出来ていました。中は葉っぱが多くて人間と同じ肌触りを良くしていました。
鳥も時代なのですね。
sinnburu

月曜日にNetの友からシンブルの頂き物がありました。
私が何処にも行かないのに良くお土産に買って来てくださいます。
感謝です。
特に今回のクロアチアのトヴロヴニクは珍しくて私のシンブルの棚の最前列に並べるつもりです。

こんな感じで棚に並んでいますが、自分が行った所やお友達に頂いた物などさほどの数ではありませんが時々出しては眺めています。


yakei 1

昨日は横浜の撮影会と食事会でした。
楽しい夜でしたので見て楽しんで〔食べても)それでいいかと思いましたが次回のお誘いが無くてはと思い恥ずかしながらです。
多少加工でごまかしを・・・

wagasi

わがし庵開店です。
まだ品物は3品のみですがこれから修行して色んなお菓子を並べたいと
思っています。
まだ焼印も無くて左の桜は手書きの桜です。
お味はいかででしょうか?
雨

昨日は久しぶりの大雨でした。涼しくて良かったのでカメラを持ち出して軒下で写真をとりました。雫の写真をと思いましたが腕がなくてぶれ写真です。
実はカメラの新兵器をゲットして使いたかったのですが上手くいかずこのような写真に成りました。一眼ばやりですが宝の持ち腐れにならないようになりたいです。

上の写真はグリーンネックレス
下は毎年育てているグラスです。この穂が好きですが写真撮りが難しいです。

でも良く見ると上の写真は洗ったばかりのグリンピースみたいで美味しそうです。

kurema


気ままさんではないけど庭にも花が少ないしカード作りに励みました。
アアでもないコウデモないとやっている内にいつも描いているイラストを利用して変形する事にしました。変な形の写真ですがマアいいかです。花が可哀想との声も聞こえそうですが・・・
  
