o-mori

まったくプライベイトな事です。
昨日懐かしき我が少女時代の場所大森に行きました。京浜東北線で良く電車の窓からは眺めるのですが、離れてから一度も降りた事がありませんでした。
息子の車を駐車場に入れて雨上がりの街を散歩しました。どきどきして歩きましたが懐かしきわが故郷がありました。道が狭く感じられ、川も埋められていましたが夢のなかと同じ壁に赤い薔薇が這った家があったりしました。
道を尋ねた私達を赤毛のアンの記念館に道案内してくれた可愛いい9歳の女の子は私と同じ小学校でした。
ここは当時村岡花子先生のご自宅。
懐かしき我が故郷は健在でした。
最後は日曜散歩のコースだった池上本門寺の五重塔です。
最後は本門寺の葛餅と餡蜜を買って帰宅。
zeri-

ゼリーが沢山出来ました。
アガーが賞味期限が近いことに気が付いて毎日、毎日ぜりーを作っています。これでも4個食べましたよ。それと先日合羽橋で気ままさんと天火にも入れられるプリン容器を買って二人で分けました。それがかなりお廉くて大きくて使い易いのです。
アガーはゼラチンより使いやすくてお料理のゼリー寄せに使いますが量があります。それで毎日せっせとゼリー作りです。
さて明日は何のゼリーにしましょうか。
masiko1.jpg

今日は大変な日でしたね。
お昼間は暑いぐらいのいい天気でしたのに夕方から大雨に雷まで鳴って驚きました。

お友達に益子、陶器の里に連れて行っていただきました。写真の青い空を見てください。久しくご無沙汰だった益子は綺麗になってモダーンです。平日でしたので静かでのどかでゆっくりとお買い物ができました。 


bara

雨が多くて写真も綺麗ではありませんがお許しください。
苗が大分成長して花付きがいいみたいです。でも私の身長と体力を考えてほとんどがオールドローズです。

hokuriku1

昨夜帰りました。
実は北陸にいっておりました。
とりあえずブログにはただいまの印にランチを貼ります。

金沢の松花堂弁当、お豆腐料理、輪島塗本店のおうどんです。
一番驚いたのはおうどんです。このほかにコーヒーも頂きましたがすべて本塗りの輪島塗です。このお丼はいくらなのでしょうか。箸からスプーンからカップすべてです。口触りを感じてもらいたくてやっているそうです。それに本物は日常に使えば使うほど艶がでるそうです。

後は本館でそのうちにUpいたします。

irasuto.jpg

私が嵌っている趣味の一つにリアルイラストがあります。
私はまったく絵が描けません。自慢じゃないけど花も動物も描けません。
唯これが私に向いているのは編み物のように細かい線を入れてそこに色を入れていく所が手芸的要素があると言えば・・・

でも少し音を上げているのです。実物と比べて出して自分の未熟さを見て貰えば少しは頑張るかなと、儚い望みです。
当然お分かりでしょうが上は益子の大皿、下が私の描いたものです。
細かい表現は抜き(笑い)です。

明日から少し留守にいたします。帰りましたら、又よろしく。
sweets

珍しくSweetsです。
コアントローに苺を2日間漬けました。苺色の酒が出来ました。
漬けた苺を使ってゼリーを作りました。色が抜けていたので新しい苺もも少し足して作りました。かなり強いお酒でその上苺にもお酒が沁みているので今ほろ酔いでブログを書いています。(笑)

2枚目はスーパーに紅玉があったのリンゴジャムを作り残りの2個で焼きリンゴを作りました。
こちらは美味しかった。

でもリンゴの芯抜きが見つからず30分位キッチンの引き出しを捜して
しまいました。家族が減って暫く作らなかったのですね。
  
